ヘッドハンティング会社「クライス&カンパニー」の特徴と強みを紹介

ヘッドハンティング会社を利用しようと考えている人の中には「クライス&カンパニー」も候補として挙げている人もいるでしょう。

しかし、実際に利用する際には信用できる会社なのかどうかが不安ですよね。そこでこの記事では、クライス&カンパニーの特徴や信頼性について紹介していきます。

より良い転職活動をするためにも、この記事を通してクライス&カンパニーについて理解を深めてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20160129020post-6641.html)

スポンサーリンク

ヘッドハンティング方式は2つ!クライス&カンパニーはマッチング型

https://www.pakutaso.com/20190648175post-21525.html

ヘッドハンティング会社のヘッドハンティング方式2つあります。1つは、企業からオファーが入るスカウト方式。もう1つはコンサルタントが仲介するマッチング型です。

クライス&カンパニーはマッチング型を採用しています。コンサルタントに相談して、自分の気質や持っているスキルにあっている会社を紹介してもらいます。

コンサルタントに相談できるので、「初めての転職活動で不安」という人でも安心ですね。

コンサルタントは人を見るプロですから、あなた自身でも気づいていない自分の強みを見つけてくれるかもしれませんよ。

クライス&カンパニーの特徴①国家資格保有者が多い

https://www.pakutaso.com/20190739204post-21813.html

クライス&カンパニーのようなマッチング型サービスは、コンサルタントの腕次第でヘッドハンティングがうまくいくかどうかが大きく左右されます。

クライス&カンパニーに在籍しているコンサルタントの多くは、国家資格を持っているので質の高いサービスを提供することが可能。また、全員が転職経験者なので、気持ちに寄り添った支援をしてくれますよ。

クライス&カンパニーの公式サイトで、全てのコンサルタントの名前や写真、実績などを見ることができます。サービスを受ける前にコンサルタントのことを知れるのは安心ですね。

クライス&カンパニーの特徴②企業とのつながりが強い

https://www.pakutaso.com/20120809223post-1821.html

クライス&カンパニーは紹介先の企業とのつながりが強いのが特徴です。独自の評価基準で、ヘッドハンティング採用への意欲が高い企業を厳選しています。

そのため、良い案件が集まっており、高いマッチング率を誇っているんですよ。

企業とのつながりが強いほど、企業が求めている人材像の理解が深いため、ユーザーにマッチした案件を紹介することができます。

クライス&カンパニーは企業とのつながりがとても強いので、自分にあった案件を早く見つけたい人は、クライス&カンパニーを利用するといいでしょう。

クライス&カンパニーの特徴③中長期的な支援が可能

https://pixabay.com/illustrations/in-the-short-term-in-the-long-term-4493066/

「転職したいけれど、すぐにしたいわけじゃない」という人の中には、サービスがどんな感じなのかだけ体験してみたいと思っている人もいるでしょう。

クライス&カンパニーは中長期的な支援をしてくれるので、「時間をかけて転職活動をしたい」人もコンサルタントに相談することができますよ。

早いうちからコンサルタントに相談しておけば、自分の希望に合った案件を見つけられる可能性が高くなりますし、サービスの雰囲気を知ることができるので安心ですよね。

すぐに転職するわけではないけど、コンサルタントに相談したい人は、クライス&カンパニーがおすすめですよ。

クライス&カンパニーのヘッドハンティングの流れ

https://pixabay.com/photos/stairs-gradually-feet-legs-success-4574579/

実際にクライス&カンパニーを利用したら、どんな流れで内定が決まるのか気になりますよね。ここでは、クライス&カンパニーを利用した際の内定までの流れを紹介していきます。

クライス&カンパニーを利用すると以下のような流れになります。内定までは平均で3・4か月です。早い人では1か月、長い人では2・3年かけて転職される人もいます。

クライス&カンパニーの内定までの流れ
  1. エントリー
  2. 面談
  3. 求人紹介
  4. 企業へ推薦
  5. 企業と面接
  6. 内定
  7. 入社後フォロー

クライス&カンパニーの口コミ

次にクライス&カンパニーの口コミを紹介します。実際の利用者がどんな印象を持っているのかは、自分が利用するかどうかにとても参考になるので、確認してみてくださいね。

エージェントとは大手から業界専門までいくつかお話させていただいたんですが、中でも転職支援が的確だったと感じたのが、クライス&カンパニーのコンサルタントでした。

正直クライスでは、ハイクラスな求人案件が多く、自分の「家族との時間をつくりたい」という転職意志とはギャップがあるのでは、と思ったのですが、裁量権が大きく自宅作業もできる企業求人だってある、と求人案内をいただきました。

むしろ「環境ばかり重視して重みのある仕事から遠ざかってしまえば、キャリアが頭打ちになってしまう」と、忠告いただき、考えをあらためるに至りました。

大手エージェントから紹介される無数の案件は、給与や残業時間などの条件はいいけども、いまいちピンときていなかった理由が、そこにあったんだと気づかされた瞬間でした。

結局、WEBの面白さに魅せられてる自分は、現場から大きく離れることはできないんだと、思い直した一言です。

出典:https://www.best-w.com/reviews/3555

転職者の希望とは少し違ったものでも転職者にとって有益な情報をするどく指摘していますね。単純に希望に沿った案件を紹介するだけで終わらないのが、コンサルタントの質の高さを感じさせます。

良いコンサルタントは、転職者に媚びることなく良い転職活動をするために本当に必要な指摘をしてくれる人です。この口コミを見るとクライス&カンパニーのコンサルタントは、しっかりと指摘してくれていますね。

担当してくれたキャリアコンサルタントの男性は、穏やかな口調でも理路整然とした話ぶりで、信頼できる印象でした。私の仕事と転職の現状をお伝えすると、すぐに理解を示してくれ、人事だけでなく経営企画の求人も合わせ数社紹介してくださいました。

ただやはりサービスの規模か、他エージェントにくらべて紹介いただけた企業数は少なかったですね。でも紹介していただいた中には名の知っていた企業もあり、魅力的な求人もありました。
他のエージェントと合わせ検討しますが、一度紹介していた中から面接にも進んでみたいと思います。

出典:https://www.best-w.com/reviews/3103

この口コミでは、クライス&カンパニーの紹介案件が他エージェントよりも少ないことが指摘されています。

クライス&カンパニーの紹介案件が少ないのは、厳しい基準を設けているからです。

前述したように、クライス&カンパニーは独自の基準で企業を評価することによって、ヘッドハンティングに強い意欲を持っている企業を厳選しています。

案件の数は少なくとも、質の高い案件を提供しているので、質の高い案件を知りたいという人はぜひ利用してみてくださいね。

ヘッドハンティングの成功事例を見ることができる

https://pixabay.com/photos/success-business-woman-career-jump-2697951/

クライス&カンパニーの公式サイトでは、クライス&カンパニーを利用して転職に成功した事例を紹介しています。転職のイメージが湧かない人は、実際の事例を知ることでイメージを膨らませてみてください。

実際にクライス&カンパニーを利用した人の口コミが集まっていて、どんなところが良くて、どういったところが不便だったかなど、生の声が記載されているのでとても参考になりますよ。

口コミの一部は先ほどご紹介しましたが、転職は人生の大きな選択だけに慎重に考えたいという気持ちはとてもよく分かります。

まだクライス&カンパニーをの利用を迷っている人は、一度公式サイトでクライス&カンパニーの利用者の声を読んでみることをおすすめします。

ヘッドハンティングをしている面接官のインタビューを見られる

https://pixabay.com/photos/audio-communication-equipment-15604/

クライス&カンパニーの公式サイトでは、クライス&カンパニーとつながりのある企業の面接官に対するインタビューを読むことができます。

実際に転職者を面接している人たちが、どういった人材を求めているのか、なにを重視しているのかなど具体的なことについて発言しています。

インタビューが紹介されているのは一部の企業だけですが、転職者の面接官をしている人が自分たちの何を見ているのか、企業による違いはどんなものなのか、掴むきっかけになるので参考にしてみてください。

クライス&カンパニーはセミナーイベントを開催している

https://pixabay.com/photos/classroom-school-education-learning-2093744/

クライス&カンパニーは、不定期でセミナーイベントを開催しています。セミナーイベントでは、転職に役立つ情報や出会いが得られますよ。

イベントは少人数制で開催されています。そのため、サイト登録だけでは得られない濃い情報を得られますよ。良い転職活動をするためにも、積極的に参加したいですね。

イベントの開催予定は、登録しているユーザーの中からイベントの内容にマッチしそうな人へ連絡がいくようになっています。イベントに興味がある人は、クライス&カンパニーに登録しておきましょう。

ヘッドハンティングに関するメルマガを発行している

https://pixabay.com/photos/businessman-finger-touch-turn-on-2956974/

クライス&カンパニーでは、メールマガジンも配信しています。キャリアアップに役立つ情報や、転職の面接官をしている人の本音など、普段はオープンになっていない情報を見ることができます。

また、メールマガジンは定期的に届くので、転職のモチベーションアップにも役立ちますよ。自分だけでモチベーション維持が難しいと感じている人におすすめです。

メールマガジンはクライス&カンパニーを利用していない人でも登録できるので、転職はすぐにはしないけど転職に関する情報を得たいという人は、メルマガ登録から始めて見てくださいね。

ヘッドハンティング会社「クライス&カンパニー」 まとめ

ヘッドハンティング会社のクライス&カンパニーについて、強みや特徴などを紹介してきました。転職は人生の中で大きなイベントなので、後悔のないようにしたいですよね。

記事でも紹介したように、クライス&カンパニーは利用者の満足度が高い、信頼のおける会社です。すぐに転職を考えていない人でも、中長期的な支援をしてくれるので、お試しで登録すると雰囲気を掴めますよ。

まだ迷っている人は、メールマガジンに登録してみたり、クライス&カンパニーの公式サイトで利用者の生の声を読んでみたりして、クライス&カンパニーについて知るところから始めてみてください。