転職

JACリクルートメントの評判はどう?リアルな口コミや特徴を紹介!

高年収層に特化したJACリクルートメント。人気の転職エージェントですが、いざ利用を検討してみると「実際の評判ってどうなのかな?」と気になるかと思います。

そこで今回は、JACリクルートメントの評判を徹底調査してみました。この記事を読んでいただければ、あなたに合ったサービスなのか判断できるでしょう。

また、JACリクルートメントのメリット・デメリットも紹介するので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/technology-digital-digital-tablet-792175/#content)

JACリクルートメントの基本情報

出典:https://pixabay.com/photos/businessman-tablet-steering-city-3210932/#content

まずはJACリクルートメントの基本情報を紹介します。既にリサーチしている方も、改めて基本的な情報を確認しておきましょう。

運営会社 株式会社 ジェイエイシーリクルートメント
求人数 約12,000件(2021年8月時点)
対象地域 全国、海外
料金 無料

JACリクルートメントは、ミドル・ハイクラス向けの求人に特化した転職エージェントです。

特定の業界や職種に特化した約800名のコンサルタントが在籍し、適切なキャリアコンサルティングを受けられるのが特長として挙げられます。

また、外資系企業や海外進出企業など、グローバル転職のサポートに強みを持っているのも魅力です。

JACリクルートメントの転職支援サービスは“全て無料”となっているので、初めて方も安心して利用できるでしょう。

JACリクルートメントの口コミ・評判はどう?

出典:https://unsplash.com/photos/kRNZiGKtz48

様々な口コミがありましたが、多くの方が“担当のコンサルタントによって満足度が変わる”と評価していました。

JACリクルートメントは、コンサルタントのサポートに定評があるサービスですが、利用した方の中には「対応が酷かった」と感じた方もいるようです。

実際に利用してみないと分からない部分ではありますが、口コミ・評判を参考にしつつ、本当に利用すべきサービスなのか判断したいところです。

次の章からは、JACリクルートメントの良い評判と悪い評判を紹介していきます。

JACリクルートメントの良い口コミ・評判

まずはJACリクルートメントの良い口コミ・評判を紹介します。

複数のエージェントに登録をしましたが、一番信頼も出来、こちらを通じて次職も決められました。

〜中略〜

案件に関しては、他社で紹介される案件もありますが、こちらでしか紹介されない案件もありましたので、どの会社でもエージェント次第といった所でしょうか。
多くの担当者と接した訳では無いのですが、最終的に決めた企業の担当者はとても対応が良く、サポートもしっかりしておりました。
(もちろん応募した案件の担当者、相談をした担当者も不満を感じた方はいませんでした)
細かい点のフォローもしかっりとして頂けたので、最後までとても安心して選考に挑むことが出来ました。

出典:https://minhyo.jp/jac-recruitment

私の転職希望地域では、私がこれまで続けてきたキャリアを続けられるような職種がほとんどなく、一時的に子育てのためパートに切り替えたのですが、やはり正社員で働きたいと求職活動を始めたものの大変困っていました。JACリクルートメントの担当の方は、とても親身になってくださり、私の続けてきたキャリアだけでなく、経験から可能性のある職種を紹介していただきました。別のエージェンシーの方と話していた時に、JACの担当の方のことをご存知で、その方だったらこの辺りの企業から厚い信頼を受けているから、大丈夫ですよと言われたくらいです。密な連絡もしてくださり、安心して転職活動を行えました。もし次があれば、ぜひまたお願いしたです。

出典:https://minhyo.jp/jac-recruitment

良い口コミでは「親身に対応・サポートしてくれた」という評判が目立ちました。

“常にサービス品質No.1を目指している”と公言しているだけあり、質の良いサポートに満足している方が多かったです。

JACリクルートメントのコンサルタントは「高い専門性を備えている」「丁寧にキャリア面談・棚卸しをしてくれる」と評判なので、求職者にとって強い味方になってくれるでしょう。

JACリクルートメントの悪い口コミ・評判

続いて、JACリクルートメントの悪い口コミ・評判を紹介します。

リクナビマイナビなどと違い、エージェントが担当している企業から依頼を受け求職者を探し、応募させるといった流れのようです。なのでJACのエージェントはその企業の採用情報に他社エージェントより詳しかった印象です。親切なエージェントだと、以前に紹介し採用させた求職者がその後どんな感じで働いてるかも教えてくれました。

けど失礼なエージェントも多かった。成績を上げようと必死感がすごく、求職者をモノ扱い。内定が出たら辞退したくても無理やり承諾させようとあれこれ引き止められます。どこのエージェントもそうですけどJACはひどかった。

出典:https://www.best-w.com/reviews/5322

JACリクルートメントでは、両面型で対応して下さり初めて応募した担当の方がとても良く継続して利用してきました。
しかし、本当に担当者によります。提案力が低いのを棚に上げて私のスキル不足を理由にしてくる担当も居れば、職務経歴書の修正を希望してもそのままで良いと言ったにも関わらず、職務経歴書のアピールが足りませんでした。とか。
挙句には30代後半を得意としておりまして、などと言い訳。本当に腹立たしい気分です

出典:https://www.best-w.com/reviews/5322

悪い口コミでは「コンサルタントの対応・サポートが酷かった」という評判が多かったです。

良い口コミとは正反対の意見ですが、利用した方の中には「求人紹介が強引だった」「全くサポートになっていなかった」と不満を感じた方もいるようです。

もし、担当コンサルタントに不満を感じたときは、今後の転職活動のためにも担当者の変更を申し出ると良いでしょう。

人によって評価は割れていますが「安心して転職活動を進められた」という声も多かったので、1度利用してみる価値はあるかと思います。

【完全無料】「JACリクルートメント」を利用してみる

口コミ・評判から分かるJACリクルートメントのメリット

出典:https://unsplash.com/photos/MYbhN8KaaEc

この章からは、これまでの内容も踏まえながら、JACリクルートメントのメリット・デメリットを紹介していきます。

JACリクルートメントを利用するメリットとしては、以下の3つのポイントが挙げられます。

JACリクルートメントのメリット
  • キャリアアップや高年収を狙える求人が多い
  • 外資系企業・海外進出企業の求人に強い
  • コンサルタントの手厚いサポートが受けられる

JACリクルートメントは、30〜40代の求職者がメインターゲットで、求人は「年収500万円以上」のものが中心となります。

“管理職での募集”や“年収800万円以上”といったハイクラス求人も豊富なので、キャリアアップや高年収も狙いやすいです。

更にグローバル転職のサポートに強く、外資系企業には欠かせない英文レジュメ作成のサポートも受けられます。

他にも「キャリアの棚卸し」や「内定・入社に向けての条件交渉」もしてくれるので、安心して転職活動を進められるでしょう。

口コミ・評判から分かるJACリクルートメントのデメリット

メリットに続いて、JACリクルートメントのデメリットを3つ紹介します。

JACリクルートメントのデメリット
  • 総合型転職エージェントより求人数が少ない
  • スキルやキャリアがないと求人を紹介されない場合がある
  • 担当コンサルタントに当たり外れがある

JACリクルートメントは、他の転職エージェントよりも求人数が少ないのがデメリットです。

求人数が少ない上、高年収層に特化していることもあり、“市場価値が低いと判断されると求人を紹介されない場合があります

また、口コミでは「コンサルタントに当たり外れがある」という評判が多かったので、必ずしも適切なサポートを受けられるとは限りません。

とは言え、無料登録しておけば「キャリアプランの相談ができる」「自分の市場価値を確認できる」といったメリットがあるので、1度試しに利用してみると良いでしょう。

【完全無料】「JACリクルートメント」を利用してみる

JACリクルートメントの利用がおすすめな人

出典:https://pixabay.com/photos/telephone-mobile-call-samsung-586268/#content

サービスの特徴を紹介したところで、JACリクルートメントがどのような人におすすめなのか紹介します。

JACリクルートメントの利用がおすすめ人
  • キャリアアップや高年収を目指している人
  • 特筆すべきスキルやキャリアがある人(英語スキルやマネジメント経験など)
  • 外資系企業や海外進出企業への転職を考えている人
  • コンサルタントからオファーやサポートを受けたい人
  • 自分の市場価値をチェックしたい人

先程も紹介したように、JACリクルートメントは“ミドル・ハイクラス向けの求人”に特化しています。

なので、「自分の市場価値の向上を目指している」「現時点でスキルやキャリアがある」という方には、コンサルタントが積極的に働きかけてくれるしょう。

また、海外に独自のネットワークを広げているので、グローバル転職を考えている方にもおすすめです。

コンサルタントからオファーやサポートを受ければ、自分の市場価値を確認できるので、きっとあなたの転職活動にも役立てられるでしょう。

JACリクルートメントの利用の流れ

この章では、JACリクルートメントの利用の流れを紹介します。大まかな流れは以下の通りです。

利用の流れ
  1. 公式サイトから無料の会員登録をする
  2. コンサルタントとキャリア面談を行う
  3. 条件に合った求人を紹介してもらう
  4. 求人に応募する(レジュメ添削可能)
  5. 面接を受ける(面接対策可能)

JACリクルートメントでは「内定・入社に向けての条件交渉(年収や入社スケジュールなど)」や「入社後のフォロー(キャリア相談など)」もしてくれます。

転職活動中のサポートからアフターフォローまでしてくれるので、初めて転職する方も安心して利用できるでしょう。

【完全無料】「JACリクルートメント」を利用してみる

JACリクルートメントは他の転職サービスとの併用もおすすめ

出典:https://pixabay.com/photos/desk-computer-laptop-cup-coffee-731896/#content

JACリクルートメントは、他の転職サービスと併用するのもおすすめです。

併用をおすすめする理由としては、以下の3つのポイントが挙げられます。

併用をおすすめする理由
  • 求人の少なさをカバーできる
  • オファーを待つ間、時間を有効活用できる
  • 複数人のコンサルタントからオファーやアドバイスをもらえる

他の転職サービスと併用すれば、求人数の少なさをカバーでき、効率的に転職活動を進められます

また、複数人のコンサルタントとコンタクトをとれば、希望に合う求人と出会える可能性が高まります

どの転職サービスと併用していただいても良いですが、求人数を重視するなら「リクルートエージェント」がおすすめです。

同じハイクラス向けなら「キャリアカーバー」や「ビズリーチ」などを検討してみると良いでしょう。

高年収層向け!JACリクルートメントの口コミ・評判まとめ

今回は、JACリクルートメントのリアルな口コミを紹介しました。様々な評判が見られましたが、良い口コミでは「コンサルタントのサポートが良かった」という意見が見られました。

JACリクルートメントでは、あなたスキルやキャリアを分析して“真の強み”を発見してくれます。更に書類添削や面接対策もしてくれるので、より自信を持って転職活動に臨めるでしょう。

コンサルタントにもよりますが、サポートの質には一定の評価が見られたので、利用してみる価値は十分にあるかと思います。

転職支援サービスは全て無料なので、ぜひこの機会にJACリクルートメントを活用してみてはいかがでしょうか?

【完全無料】「JACリクルートメント」を利用してみる