リクルートダイレクトスカウトの利用を検討しているあなたは「実際の評判はどうなんだろう」と気になっているのではないでしょうか?
そこで今回は、リクルートダイレクトスカウトの口コミ・評判を徹底調査してみました。この記事を読んでいただければ、本当に利用すべきサービスなのか判断できるでしょう。
また、リクルートダイレクトスカウトのメリット・デメリットも紹介するので、ぜひそちらも参考にしてみてください。
(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/man-businessman-tablet-computer-2140606/#content)
リクルートダイレクトスカウトの基本情報
初めにリクルートダイレクトスカウトの基本情報を紹介します。当サービスについて知っている方も、改めて基本的な情報をおさらいしておきましょう。
運営会社 | 株式会社リクルート |
公開求人数 | 約74,000件(2021年8月時点) |
非公開求人数 | 非公開 |
対応地域 | 国内、海外 |
料金 | 無料 |
リクルートダイレクトスカウトは、業界最大手の「リクルート」が運営するエグゼクティブ向けの転職サービスです。
ハイクラスの求人に特化しており、あなたのレジュメ(職務経歴)を確認した企業やヘッドハンターからスカウト(求人の紹介・提案)を受け取ることができます。
基本的には“無料登録(基本情報とレジュメの登録)をしてスカウトを待つだけ”という流れになるので、忙しくて時間が取れない方にもおすすめできるサービスです。
簡単に概要を紹介したところで、次の章からはリクルートダイレクトスカウトの口コミ・評判を紹介していきます。
リクルートダイレクトスカウトの口コミ・評判はどう?
様々な口コミを見てみましたが、リクルートダイレクトスカウトの評判は“良い評価と悪い評価が半々”となっていました。
ヘッドハンターや求人の質には定評があるものの、ハイクラスの求人がメインとなるため「思ったよりも求人が少ない」「自分には荷が重い」と感じた方もいるようです。
利用者によって意見が割れているので、しっかりとサービスの特徴を理解して、リクルートダイレクトスカウトが自分に合っているのか判断したいところです。
次の章からは、実際に利用した方の良い評判と悪い評判を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。
リクルートダイレクトスカウトの良い口コミ・評判
まずはリクルートダイレクトスカウトの良い口コミ・評判を紹介します。とても参考になる意見だったので、ぜひ目を通してみてください。
※引用の文章のため、旧名称(キャリアカーバー)の表記となっています。
高年収層っという名目の転職サイトは他にもB社を使っていましたが、キャリアカーバーの方がWEBサイトのわかりやすさや、コンサルタントの質、うざいメール(質の悪いスカウトメール)の頻度などを比較しても非常に良かったと思う。
聞いたこともないようなヘッドハンターからのメールはきますが、ちゃんと質の良い求人を持っていたり、電話で話しても対応がしっかりしているので、大手どころの転職エージェントの微妙なコンサルに当たるよりはよっぽど良い。聞けば、小さなヘッドハンター企業だが、元々はR社などで実績を残して独立していたりするので知識が豊富なはずです。
すべてを鵜呑みにして転職活動はしませんが、私に合う求人紹介だったり、的確なアドバイスをくれるので出会えてよかったです。
出典:https://www.best-w.com/reviews/2384
登録自体は簡単だったので良かったですし、有料じゃないので気軽な感じで活用してます。
求人の閲覧やスカウトメールからコンサルタントとのやりとりって感じで他社のサービスと変わりはありません。メールの頻度はそれほど多くなく、私の経歴をちゃんと確認してからメールを送ってきているのを感じるので苦痛は感じません。
某転職エージェントでは嵐のように求人だけを送りつけてきて、見当外れな求人ばかりで呆れたので。笑キャリアカーバーに登録しているヘッドハンターは質が良いのか、ちゃんと求人紹介と私のサポートや方向性などをしっかり話してくれます。
じっくりと転職活動をしている私にも親切な方が多いので、将来に向けて転職を考えようってスタンスの人は転職エージェントよりもキャリアカーバーのような転職サイトの方がいいのではと思います。出典:https://www.best-w.com/reviews/2383
様々な良い口コミがありましたが、上記のように「ヘッドハンターや求人の質が良い」という評判が多く見られました。
また、「メールの頻度が適度で良い」「無料だから気軽に使える」と使い勝手の良さにも定評がありました。
料金が無料で信頼できるサービスとなれば、あなたの転職活動に活用してみる価値はあるでしょう。
リクルートダイレクトスカウトの悪い口コミ・評判
続いて、リクルートダイレクトスカウトの悪い口コミ・評判を紹介します。有効的にサービスを活用するためにも、しっかりと悪い部分も把握しておきましょう。
※引用の文章のため、旧名称(キャリアカーバー)の表記となっています。
キャリアカーバーの悪かった所は、ある程度のキャリアを持っていないと、あまり相手にされないという所ですね。ハイレベルの求人を扱っているキャリアカーバーですから、現時点である程度のキャリアを積んでいないと、相手にされない場合があります。あと、年齢が若すぎても相手にしてくれない企業などもあるので、サイトを上手く使うにはある程度の実績が必要だと感じました。
出典:https://www.best-w.com/reviews/4444
悪い口コミでは「現時点でキャリアを積んでいないと相手にされない」という評判が見られました。
リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラスの求人(年収800〜2000万円の求人)がメインなので、ある程度の実績がないと利用しにくいかもしれません。
実際に求人検索の入力欄も「年収600万円」からとなっているので、現在の年収が少ない方はハードルが高く感じるでしょう。
また、リクルートダイレクトスカウトの求人紹介について、以下のような意見も見られました。
ヘッドハンターの質に定評があるリクルートダイレクトスカウトですが、中には「魅力的なスカウトが届かない」と評価している方もいました。
リクルートダイレクトスカウトは、ヘッドハンター(担当者)を自分で指名できるので、相性が合わないと感じたら担当者を変えてみると良いでしょう。
様々な口コミがありますが、良い評判では「求人の質が良い」という意見も見られたので、1度利用してみる価値はあるかと思います。
口コミ・評判から分かるリクルートダイレクトスカウトのメリット
この章からは、ここまでの内容も踏まえながらリクルートダイレクトスカウトのメリット・デメリットを紹介していきます。まずはメリットの方から紹介します。
- 自分で担当者(ヘッドハンター)を指名できる
- 自ら求人を探して応募できる
- 完全無料で好条件の案件を紹介してくれる
- 高年収・キャリアアップを見込める求人が多い
リクルートダイレクトスカウトは、他の転職エージェントにはない「自分で担当者を指名できる」「自ら求人を探して応募できる」というメリットがあります。
もし、「担当者と相性が合わない」と感じたら他の方に相談できますし、「中々スカウトが届かない」という場合でも転職活動を進められます。
更に完全無料となっているので、気軽に利用できるのもメリットと言えるでしょう。
なお、リクルートダイレクトスカウトは会員登録を済ませると、非公開求人を確認できるようになります。
口コミ・評判から分かるリクルートダイレクトスカウトのデメリット
メリットに続いて、リクルートダイレクトスカウトのデメリットも紹介していきます。
- 短期的な転職には向かない
- 年収が低いと転職しにくい
- ある程度のキャリアがないと利用しにくい
- 書類添削や面接指導などのサポートがない
リクルートダイレクトスカウトは、企業やヘッドハンターからのスカウトを待つのが基本となるため、短期的な転職を目指している方には向いていません。
また、ハイクラスの求人がメインとなるので、年収が低い方やキャリアを積んでいない方も利用しにくいと言えるでしょう。
更に書類添削などのサポートを受けられないことも考慮すると「他のサービスの方が利用しやすそう」と思う方もいるかもしれません。
それでも登録さえしておけば「非公開求人をチェックできる」「自分の市場価値を確認できる」といったメリットがあるので、十分に利用してみる価値はあるでしょう。
リクルートダイレクトスカウトはこんな人におすすめ!
サービスの特徴を解説したところで、リクルートダイレクトスカウトがどのような人におすすめなのか紹介します。
- キャリアアップ・高年収の求人を狙っている
- 自分でヘッドハンターを指名したい
- 今はスカウトを待つだけで良い
- ハイクラスの求人を自分で探して応募したい
- 他の転職サービスと併用したい
リクルートダイレクトスカウトは、キャリアアップや高年収の求人を狙っている方におすすめのサービスです。
他の転職エージェントにはない「担当者を指名できる」「自ら求人に応募できる」という利点があるので、自由度が高いサービスを探している人にもおすすめです。
基本的にはスカウトを待つだけなので、他の転職サービスとの併用を考えている方も利用しやすいでしょう。
リクルートダイレクトスカウトの利用の流れ
この章では、リクルートダイレクトスカウトの利用の流れを紹介します。流れは至ってシンプルなので、初めての方も気軽に利用できるでしょう。
- 公式サイトから無料の会員登録をする
- 基本情報とレジュメを登録する
- スカウトを待つ(または自ら求人を検索する)
基本的にあなたがやることは、基本情報やレジュメを登録するだけです。
後は企業やヘッドハンターからのスカウトを待つだけなので、誰でも簡単に利用することができます。
レジュメの内容が曖昧だとスカウトが届きにくくなるので、経歴・スキル・希望条件などは分かりやすく丁寧に記入しましょう。
リクルートダイレクトスカウトは他社の転職サービスとの併用もおすすめ
リクルートダイレクトスカウトのみでも十分ですが「良い求人があればすぐに転職したい」「効率良く転職活動を進めたい」という方は、他社の転職サービスと併用するのもおすすめです。
リクルートダイレクトスカウトは、受け身で求人を持つことができるので、浮いた時間を他の活動に充てることができます。
他社の転職サービスに時間を充てれば、キャリアの可能性を広げたり、転職サポート(書類・面接対策など)を受けたりすることが可能です。
なお、リクルートダイレクトスカウトを利用している方は「ビズリーチ」と併用しているケースが多く見られました。ビズリーチも人気のハイクラス転職サービスなので、気になる方はぜひ検討してみてください。
ハイクラス転職サービス・リクルートダイレクトスカウトの口コミ・評判まとめ
今回は、エグゼクティブ向けの転職サービス「リクルートダイレクトスカウト」の口コミ・評判を紹介しました。
様々な評判がありましたが、良い口コミでは「ヘッドハンターや求人の質が良い」「無料だから気軽に利用できる」といった意見が見られました。
更に「自分で担当者を指名できる」「自ら求人に応募できる」という自由度も考慮すると、非常に魅力的なサービスと言えるでしょう。
多くの方が利用している人気の転職サービスなので、ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか?