退職

【退職代行】キャリアサンライズの評判は?リアルな口コミを徹底調査!

「キャリアサンライズに退職代行を依頼したいけど、実際の評判はどうなんだろう」「料金が安いらしいけど、本当に利用しても大丈夫?」

そのような疑問を持つ方のために、今回はキャリアサンライズの口コミ・評判を徹底調査してみました。

この記事を読んでいただければ、キャリアサンライズの良い点・悪い点を把握でき、あなたに合ったサービスなのか判断できるでしょう。

また、キャリアサンライズの魅力も紹介するので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/people-business-man-formal-wall-2557584/#content)

キャリアサンライズの基本情報

出典:https://pixabay.com/photos/businessman-suit-button-up-classy-4914044/#content

初めにキャリアサンライズの基本情報を紹介します。既にリサーチ済みという方も、改めて基本的な情報を確認しておきましょう。

運営会社 合同会社キャリアフルコース
料金 一律15,000円
オプション 転職支援サービス(別途料金:10,000円)
所在地 〒812-0011
福岡市博多区博多駅前3丁目4番25号
アクロスキューブ博多駅前
電話番号 092-686-8789

キャリアサンライズは、個人・法人のキャリア支援を行う「合同会社キャリアフルコース」が運営する退職代行サービスです。

2019年に発足した比較的新しいサービスで、他社よりも料金が安いのが特長です。無料で相談できるので、初めての方も安心して利用できるでしょう。

また、希望の方には転職支援(別途10,000円)も行っており、企業の選び方から面接対策までフォローしてくれます。

サービスの概要を紹介したところで、キャリアサンライズの口コミ・評判を紹介していきます。

キャリアサンライズの良い口コミ・評判

まずはキャリアサンライズの良い口コミ・評判から紹介していきます。

キャリアサンライズでは一律15000円となっており、退職代行を非常に安く行ってくれる点が魅力だと思いました。

こういったサービスの相場はだいたい最低でも2万円以上、高いところだと3万円程度かかる場合がありますから、この金額は相当安い部類に入っているはずです。

キャリアサンライズの場合には料金が最大の魅力だと思ったわけですが、料金が安くても手を抜いている感じはしなかったです。

出典:https://taishokudaikouh.com/review/default/review/15/146

キャリアサンライズの良い点は、もし退職ができなかった場合は「全額返金保証」があるところです。もしも退職に失敗してもお金を返してもらえるなら、安心して任せることができました。

自分は、先程の15000円にプラス10000円を足して、退職後のフォローをしてくれる「再就職支援」を受けました。優良企業を選ぶ時のポイントや履歴書、職務経歴書の書き方、面接対策などサポートしてくれるので、転職活動するのにとても助かりました。

出典:https://taishokudaikouh.com/review/default/review/15/134

ご覧のように「料金が安くてサービスの質も良かった」「転職活動が上手く進んだ」といった良い評判が見られました。

後程詳しく解説しますが、キャリアサンライズの料金は業界トップクラスの安さとなります。(退職代行サービスの相場はおおよそ3〜5万円)

1万円を支払って転職支援を受けたとしても、他社より料金が安いので「出来るだけ費用を抑えたい」という方にキャリアサンライズはおすすめです。

また、万が一退職できなかった場合は全額返金してくれるので、安心して退職代行を任せられるでしょう。

無料で『キャリアサンライズ』に相談してみる

キャリアサンライズの悪い口コミ・評判

続いて、キャリアサンライズの悪い口コミ・評判を紹介していきます。

退職をすることにおいてはこの金額で退職できるのであればよいかと最初は思いました。
ですが、問題がありまして、どうやら私を退職させるためにかなり会社と揉めたらしく、辞めてからもかなり会社から電話がかかってきました。

その内容としては、あのようなやり方で退社して済むと思うのかということの他、お前が抜けることで出る損害についてどう責任を取る気があるのかなど、会社が私に対して退社したことについて責任を取るように申し出てきたことがあります。
なお裁判にこそならず、うまくことなくを得ることができましたが、実質私は再度会社に戻り、一時的に会社で働きそのあと退社となったので結局のところ、私が抜けることで生じた責任みたいなものはこの退職代行は考えてなかった可能性があります。

出典:https://taishokudaikouh.com/review/default/review/15/39

悪い口コミでは「退職代行のやり方に不鮮明なところがあった」という評判が見られました。

やり取りの詳細は分かりませんが、代行者と会社が揉めたことで職場の方から依頼者に何度も連絡があったようです。

安全性を重視するなら、労働交渉のプロである「弁護士」や「労働組合」が代行してくれるサービスを検討してみると良いでしょう。(「退職代行SRABA」や「弁護士法人みやび」など)

キャリアサンライズの気になる口コミ・評判

口コミを調査していたところ、少し気になる評判が見られたので紹介させていだだきます。

依頼をしたらすぐに、会社を休むことができました。
有給が残っていたのですが、有給休暇の申し出を退職代行サービスが行ってくれて、休むことができたのです。

出典:https://taishokudaikouh.com/review/default/review/15/181

最近はブラック企業などでは、有給休暇を取得させずに退職することになるケースが増えてきていますが、このサービスを利用することで、しっかりと有給休暇を取得してから退職をすることも出来ました。

出典:https://taishokudaikouh.com/review/default/review/15/99

上記の内容からも分かるように、キャリアサンライズはあなたの代わりに有給休暇の取得を申し出てくれます。ただ、取得日数などは交渉できないので注意が必要です。

と言うのも、キャリアサンライズは民間企業が運営しているため、会社と交渉することができません。(希望すれば弁護士の紹介はしてくれます。)

また、以下の代行依頼もサービス対象外なので、利用する前に内容を把握しておきましょう。

代行できない内容
  • 未払い給与の交渉・請求
  • 各種保険の手続き
  • 上司の解任依頼
  • ハラスメントへの対応

特に会社との交渉が必要なく“退職する”ことが目的なら、料金が安いキャリアサンライズで十分です。

【相談無料】キャリアサンライズを利用してみる

何故、キャリアサンライズの口コミ・評判は少ない?

出典:https://pixabay.com/photos/laptop-computer-business-table-3317007/#content

ここまで様々な評判を紹介しましたが、ネット上やSNSにはキャリアサンライズの口コミがほとんど見られません。

その理由として「サービスを開始してから間もない(2019年発足)」「退職代行の性質上、あまり利用したことを言いたくない側面がある」という2つの点が挙げられます。

評判を確認できないと不安になるかと思いますが、それでもキャリアサンライズをおすすめできる理由がいくつかあります。

次の章からは、キャリアサンライズの魅力を紹介していくので、ぜひそちらも参考にしながらサービスの利用を検討してみてください。

口コミ・評判が少ないのキャリアサンライズが選ばれる理由

出典:https://unsplash.com/photos/OQMZwNd3ThU

口コミ・評判が少ないのキャリアサンライズが選ばれる理由としては、以下の3つのポイントが挙げられます。

キャリアサンライズが選ばれる理由
  1. 圧倒的に料金が安い
  2. 転職支援を受けられる
  3. 全額返金保証が付いている

キャリアサンライズは、安い料金ながらもサポートが充実しているのが魅力です。

会社と交渉こそはできませんが「転職支援を受けられる」「全額返金保証が付いている」という点は、他社ではあまり見られない魅力的なポイントと言えるでしょう。

次の章からは、上記の3つの魅力について解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

キャリアサンライズの魅力①圧倒的に料金が安い

キャリアサンライズは、何と言っても料金の安さが魅力です。下の表は、有名な退職代行サービスと料金を比較したものです。

退職代行名 正社員 パート・アルバイト
退職代行サービス キャリアサンライズ 15,000円 15,000円
退職代行SARABA 25,000円 25,000円
退職代行ガーディアン 29,800円 29,800円
退職代行コンシェルジュ 49,800円 39,800円
退職代行サービス 弁護士法人みやび 55,000円 55,000円

実際に比較してみると、他社のサービスより10,000円以上も安いことが分かります。

転職支援を受けたとしても25,000円で利用できるので、料金を重視している方はキャリアサンライズの利用がおすすめです。

キャリアサンライズの魅力②転職支援を受けられる

キャリアサンライズは、転職支援を受けられるのも魅力の1つです。(別途10,000円)

人事・採用の経験者が、転職活動における初歩的な部分(企業を選ぶポイントなど)から、履歴書や職務経歴の書き方などをフォローしてくれます。

更に面接対策までしてくれるので「ちゃんと再就職できるか不安…」という方は、ぜひ転職支援を受けてみると良いでしょう。

なお、上記のサービスは何度も受けることが可能です。キャリアサンライズを利用すれば、自信を持って転職活動に臨めるでしょう。

キャリアサンライズの魅力③全額返金保証が付いている

一般的な退職代行サービスでは、万が一退職に失敗した場合、支払ったお金は返金されません。

その点、キャリアサンライズでは全額返金保証を受けられるので、退職に失敗したとしてもお金が戻ってきます。

万が一退職に失敗しても経済的デメリットはないので、初めての方も安心して利用できるでしょう。

退職代行を利用して退職に失敗するケースはほぼないですが、もしもの場合に備えたい方はキャリアサンライズの利用を検討してみてください。

【相談無料】キャリアサンライズを利用してみる

格安で退職可能!キャリアサンライズの口コミ・評判まとめ

今回は、キャリアサンライズの口コミ・評判を紹介しました。現時点では、口コミ数が少ないものの「料金が安くてサービスが良かった」「転職活動に役立った」といった良い評判が見られました。

一方で「退職代行のやり方に不鮮明なところがあった」という悪い評判も見られました。他に悪い口コミは見当たりませんでしたが、安全性を重視するなら他のサービスも検討してみると良いでしょう。

とは言え、「料金が安い」「転職支援を受けられる」「全額返金保証がある」という点を考慮すると、非常に魅力的な退職代行サービスと言えます。

この記事も参考にしていただきながら、自分に合ったサービスで退職・転職活動に臨んでみてください。

【相談無料】キャリアサンライズを利用してみる