転職

ビズリーチの口コミ・評判を徹底検証!メリット・デメリットも解説

様々なメディアに掲載されている転職サイト「ビズリーチ」。有名な転職サービスですが、いざ自分が使うとなると「実際の評判はどうなの?」「本当に利用するべき?」と気になるかと思います。

そこで今回は、ビズリーチの口コミ・評判を徹底検証していきます。この記事を読んでいただければ、本当に使うべきサービスなのか見極められるでしょう。

また、ビズリーチのメリット・デメリットも紹介するので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/tAKXap853rY)

ビズリーチの基本情報

出典:https://pixabay.com/photos/businessman-consulting-business-2606509/#content

初めにビズリーチの基本情報を紹介します。既にリサーチ済みという方も、改めて基本的な情報をおさらいしておきましょう。

運営会社 株式会社ビズリーチ
公開求人数 約63,000件(2021年8月時点)
非公開求人数 不明
対応エリア 全国、海外
料金プラン(会員登録は無料) 有料プラン(30日間コース…ハイクラス会員:5,478円、タレント会員:3,278円)
無料プラン

ビズリーチは、ハイクラス人材に特化した国内最大級の転職サイトです。

年収600万円以上の方に支持される転職サービスNo.1”に選ばれるほど、キャリアアップや高年収を目指している方に人気を博しています。

ビズリーチに登録すると、企業やヘッドハンターから直接オファーを受けることができます。

基本的には“スカウトを待つ”という形になるので「忙しくて転職活動に時間が割けない」という方にもビズリーチはおすすめです。

有料プランに加入すれば、自ら求人を探して応募することが可能です。

ビズリーチの口コミ・評判はどう?

出典:https://pixabay.com/photos/iphone-smartphone-cell-phone-mobile-2618717/#content

実際に口コミを調べてみたところ、サービスに満足していた方もいれば、不満を感じていた方も少なからずいました。

求人やヘッドハンターの質に一定の評価は見られましたが、中には「他のサイトの方が良い案件がある」と感じた方もいるようです。

利用者によって意見が割れていたので、しっかりと評判や特徴を把握して、自分に合っているサービスなのか判断したいところです。

次の章からは、ビズリーチの良い評判と悪い評判を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ビズリーチの良い口コミ・評判

まずはビズリーチを利用した方の良い口コミ・評判を紹介します。

よくCMで流れていたのでまずは登録してみました。登録すると同時に様々なエージェントから連絡が来ました。スタンダードプランでの登録だと金額はかかりませんが、多少の規制があります。はじめのうちはお試しで有料プランを使用できるのでその間に転職を決められるといいのでしょう。この点は非常に気に入っています。

転職エージェントを自分で検索しなくても非常にやる気のあるエージェントがアプローチしてくれるので、その点では非常に利便性は高いです。

ハイクラスの案件がたくさんあるので、キャリアアップ転職をしたいと考えている方に対して非常に有利であると思います。

出典:https://minhyo.jp/bizreach

質の良い案件の割合が高く、エージェント案件であればどれを選んでを間違いはなかった。
全体的な案件数としてはほかの転職サイトより少なく、絞り込まれた中から選ぶ必要があるが、質の高い案件の割合が高いので案件の少なさにも納得がゆく。
サイトにもうたわれている通り、ハイクラス向けの案件が中心となっているので、飲食チェーン店長や学習塾塾長など比較的低収入のポジションはなかった。
敷居が高いポジションが掲載されているが、条件が合えばかなりの確率でマッチングする。

出典:https://www.best-w.com/reviews/5351

良い口コミでは「ハイクラスな求人が多い」「質の高い案件を紹介してくれた」という評判が見られました。

また、求人のハードルは高いものの「条件が合えば高確率でマッチングする」と評価している方もいました。

ビズリーチは「管理職」や「役員」といったポジションでの募集があり、扱う求人は「年収600万円以上」のものがメインとなります。

なので、キャリアアップや高年収を目指している方にとっては、試してみる価値のある転職サービスと言えるでしょう。

ビズリーチの悪い口コミ・評判

続いては、ビズリーチを利用した方の悪い口コミ・評判を紹介します。

優良求人は少ないです。他をメインで使用して、併用して使う分には良いと思いますが。業界トップクラスは、他社の方が豊富。
おすすめ求人と連絡くるが、年収が下がる求人ばかり。馬鹿にされている感がすごいした。年収2/3の転職なんかしませんよ。

出典:https://www.best-w.com/reviews/6927

悪い口コミでは「優良な求人が少ない」「良いスカウトが届かない」という評判が見られました。

何を持って“優良”と判断するのかは人それぞれですが、紹介される求人に納得できなかった方もいるようです。

なお、良い求人が紹介されないのには「ヘッドハンターの質が悪い」「職務経歴書の書き方が悪い」「自分の市場価値が低い」などの理由が挙げられます。

とは言え、「求人の質が良かった」という口コミもいくつか見られたので、1度試してみる価値はあるかと思います。

【登録無料】「ビズリーチ」を利用してみる

口コミ・評判から分かるビズリーチのメリット

出典:https://pixabay.com/photos/suit-clothes-man-fashion-4165752/

口コミ・評判を紹介したところで、ビズリーチのメリット・デメリットを解説していきます。

ビズリーチを利用するメリットとしては、主に3つのポイントが挙げられます。

ビズリーチのメリット
  • ハイクラス・高年収の求人が多い
  • 好条件の求人(スカウト)を受け身で待てる
  • 自分でヘッドハンターを選べる

ビズリーチは、ハイクラス・高年収の求人が多いので、キャリアアップや年収増加に繋がる案件と出会いやすいです。

基本的にはスカウトを待つ形となるので、仕事で忙しい方や他のサービスと併用したい方も利用しやすいでしょう。

また、ビズリーチには約4,000名のヘッドハンターが在籍しており、求職者自らヘッドハンターを選ぶことができます。

「担当業種」など希望の条件を選択できたり、5段階評価で信頼度をチェックできたりするので、より相性の良いヘッドハンターを見つけられるでしょう。

口コミ・評判から分かるビズリーチのデメリット

メリットに続いて、ビズリーチのデメリットも紹介します。主なデメリットとしては、以下の3つのポイントが挙げられます。

ビズリーチのデメリット
  • 年収が低い・キャリアが浅いと転職しにくい
  • 短期的な転職には向かない
  • 書類添削や面接対策などの個別サポートがない

先程も紹介したように、ビズリーチは“ハイクラス向けの転職サイト”なので、年収が低い方やキャリアが浅い方は転職しにくいと言えます。

基本的にはスカウトが届かないと求人に応募できないので、短期的な転職にも向いていないと言えるでしょう。

また、ビズリーチでは転職エージェントのようなサポートを受けられないので、初めて転職する方にとっては使いづらいかもしれません。

それでも登録さえしておけば「スカウトが届く可能性がある」「自分の市場価値を確認できる」というメリットがあるので、利用してみる価値はあるでしょう。

【登録無料】「ビズリーチ」を利用してみる

ビズリーチの利用がおすすめな人

出典:https://pixabay.com/photos/businessman-suit-button-up-classy-4914044/#content

この章では、ビズリーチがどのような人におすすめなのか紹介します。

ビズリーチの利用がおすすめな人
  • キャリアアップや高年収を目指している人
  • 仕事が忙しくて転職活動に時間が割けない人
  • 自分の市場価値を確かめたい人

メリットでも紹介したように、ビズリーチは“ハイクラス・高年収の求人が多い”ので、キャリアアップや年収増加を目指している方におすすめです。

“無料登録しておくだけでスカウトが届く”という利点もあるので、仕事で忙しい方にもおすすめできる転職サービスと言えるでしょう。

また、企業やヘッドハンターからスカウトが届けば、自分の市場価値をチェックできます。今すぐの転職を目指していない方も、ぜひビズリーチを検討してみてください。

【登録無料】「ビズリーチ」を利用してみる

ビズリーチは有料・無料プランのどちらを使うべき?

ここまでビズリーチの評判や特徴を紹介しましたが、サービスを利用するにあたり「有料プランと無料プランのどっちが良いの?」と悩んでしまう方が多いです。

各プランのサービス内容をまとめてみたので、まずは目を通してみてください。

サービス内容 プレミアムステージ(有料プラン) スタンダードステージ(無料プラン)
料金 ハイクラス会員:5,478円(30日間)
タレント会員:3,278円(30日間)
完全無料
求人の検索・閲覧 全ての求人を検索・閲覧可能 検索可能・企業名は閲覧不可
求人への応募 全ての求人に応募可能 一部の求人のみ応募可能
スカウトの受信・返信 通常スカウト+プラチナスカウトの受診・返信可能 プラチナスカウトのみ受信・返信可能
ヘッドハンターへの相談 ヘッドハンターを検索して相談可能 自分からの相談は不可

プラチナスカウト:企業やヘッドハンターから届く特別なスカウト。社長や役員との面接、ヘッドハンターとの面談が確約されているのが特徴。

有料プランの「プレミアムステージ」は“全ての求人に応募可能、ヘッドハンターに相談可能”という特徴があり、積極的に転職活動を進められます。

一方で無料プランの「スタンダードステージ」は、一部のサービスが制限されており、基本的にはスカウトを待つだけとなります。

以上の点を考慮すると、効率良く転職活動を進めたい方は有料プラン」、じっくりと転職活動を進めたい方は無料プラン」がおすすめと言えるでしょう。

ビズリーチは他の転職サービスとの併用もおすすめ

ビズリーチを利用する際は、他の転職サービスと併用するのもおすすめです。

併用をおすすめする理由としては、以下の2つのポイントが挙げられます。

併用をおすすめする理由
  • スカウトが届くまでの時間を有効活用できる
  • 多くの求人を比較することで良い案件と出会いやすくなる

ビズリーチと他の転職サービスを併用すれば、効率的に転職活動を進められます

また、口コミでは「求人数が少ない」という評判も見られたので、併用することでビズリーチの欠点を補うことができます。

「なるべく多くの求人を比較したい」という方は、業界屈指の求人数を誇る「リクルートエージェント」を検討してみると良いでしょう。

ビズリーチと同様に、ハイクラス向けの転職サービスを利用したい方は「パソナキャリア」「キャリアカーバー」などがおすすめです。

ハイクラス向けの転職サイト「ビズリーチ」の口コミ・評判まとめ

今回は、ハイクラス人材に特化した転職サイト「ビズリーチ」の口コミ・評判を紹介しました。

様々な意見がありましたが、良い口コミでは「ハイクラスの求人が豊富だった」「良い案件を紹介してもらえた」という評判が見られました。

ビズリーチは“登録するだけで好条件の求人を紹介してくれる”という魅力があるので、十分に利用してみる価値はあるかと思います。

会員登録自体は無料なので、まずはお試しで利用してみてはいかがでしょうか?

【登録無料】「ビズリーチ」を利用してみる