転職エージェント PR

転職エージェント「縄文アソシエイツ」の評判は?利用後の平均年収も解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「転職エージェントは数多くあるけれど、縄文アソシエイツは他と何が違うんだろう」
「実際に利用する前に、縄文アソシエイツの評判や口コミを知りたい。」

検索してみても、他の転職エージェントのサービスに比べて情報が少ない、と気になっている人も多いと思います。

そこで、今回は縄文アソシエイツの特徴に加え、なぜ他の転職エージェントのサービスより情報が少ないかを説明していきます。

この記事を読むことで、縄文アソシエイツとはどういった転職エージェントなのかを知ることが出来ますので、ぜひ最後までお読みください。

転職エージェント「縄文アソシエイツ」とは?

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%AE%A4-%E4%BC%9A%E8%AD%B0-1516329/

縄文アソシエイツは、日本のヘッドハンティング会社で、1996年創業以来、2,000人以上のヘッドハンティングに成功しています。

「価値ある出会いを無数に創る」をコンセプトに、経営幹部といった優秀な人材と企業を結び付ける働きをしています。

また、経営幹部を対象としたエグゼクティブサーチでは外資系企業の紹介が大半を占めています。

しかし、縄文アソシエイツは大手の一角として、日系企業を紹介するサービスを提供しています。

縄文アソシエイツの公式HPはこちら

縄文アソシエイツで転職する特徴①日系企業に強い

ヘッドハンティングを利用して転職するメリットを紹介しました。ここからは、「縄文アソシエイツ」の特徴を紹介していきます。

既にお伝えした通り、外資系企業の紹介が大半を占めるエグゼクティブサーチ業界で、縄文アソシエイツは主に日系企業を紹介するサーチファームとして活躍しています。

縄文アソシエイツが紹介してくれる企業は、グローバルに展開している日系企業が8割以上を占めており、日系企業の紹介にとても強いサーチファームです。

外資系企業を紹介するエグゼクティブサーチが多い中で、日系企業に就職を考えている転職者にとっては、縄文アソシエイツはとても貴重な存在でしょう。

縄文アソシエイツで転職する特徴②製造業・食品業の企業多数

縄文アソシエイツが得意とする求人は、製造業、食品・外食業、流通・商社、ヘルスケアなどの日系大手企業や上場企業です。

業種別でいいますと、紹介する企業の45%を製造業が占めており、それに続いて、食品が18%、流通・商社が11%、ヘルスケアが9%と続いています。

順位 業種 割合(%)
1 製造業 45
2 食品・外食 18
3 流通・商社 11
4 ヘルスケア 9
5 サービス 6
6 金融・不動産 5
7 IT 4
8 コンサルティング 2

参考:http://www.jomon.co.jp/search-firm/

また、縄文アソシエイツは、日本に拠点を持ちながらも、グローバル市場への進出を行っている企業と強い関わりがあります。

そのため、特に製造業の日系企業に転職をしたい人にとっては、縄文アソシエイツは得におススメです。

縄文アソシエイツに自薦はできる?

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E7%96%91%E5%95%8F%E7%AC%A6-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3-3838906/

縄文アソシエイツは過去に、リクシルグループの前社長である藤森義明氏 と 現社長である瀬戸欣哉氏 の2代連続でリクシルの社長にスカウトに成功した実績のある会社です。

そのため、皆が登録をして転職活動に利用したいと考えるでしょう。

しかし、縄文アソシエイツは自薦を受け付けておりません。そのため、もし縄文アソシエイツからヘッドハンティングの声がかかれば、どこかで評判が良い話が上がっているということになります。

縄文アソシエイツを利用した転職先の平均年収は?

NIKKEI STYLEが縄文アソシエイツの古田英明代表取締役に行った取材によると、転職先での平均の年収は、2,000万円前後のようです。

年収は初めから決められているものではなく、企業と転職者の希望を聞いたうえで、縄文アソシエイツが仲介に入り、調整します。

古田氏はNIKKEI STYLEの取材で、以下のように説明しています。

「例えば、顧客企業側から年収2000万円ぐらいで探してほしいと言われて、相手側の人材がそちらのポストでこんな新規事業を立ち上げ、これほどの実績を上げられると、コミットメントします、という場合は、顧客企業は年収をもっと増やすとか、最初の1年は2000万円だけど、成果を出せば役職を引き上げて3000万円にするから来てほしいとか、そんな交渉の後で年収が決まりますね」

引用:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO16463350W7A510C1000000?page=2

以上の口コミからも分かるように、企業と転職者のミスマッチが起こらないように、縄文アソシエイツが長年培ってきた交渉術を駆使して、企業と転職者が納得する年収に調整するのです。

なぜ縄文アソシエイツを利用した転職者の口コミが少ないのか

https://pixabay.com/ja/photos/google-www-485611/

縄文アソシエイツは、真のリーダーとなる人をヘッドハンティングして、関係のある会社に紹介します。

ここでいう真のリーダーとは、いざという時は逃げずに、自分の私欲を抑えて、率いている集団を支えることができるひとです。

縄文アソシエイツは、アジアから真のリーダーになりえる人を独自のネットワークで発掘しますが、そのような人材は多くないため、ヘッドハンティング対象が限られてしまいます。

そのため、他の転職エージェントに比べて利用者が少ないのです。これが、ネットでなかなか口コミが出てこない理由でしょう。

縄文アソシエイツを利用するメリット①コーチングを受けられる

ここでは、数ある転職エージェントの中でも、縄文アソシエイツを利用した場合のメリットを2つ紹介します。

まず1つ目は、企業に紹介されるまで縄文アソシエイツによってコーチングを受けられることです。

コーチングの目的は、人材が会社に適しているかを見極めるためです。

そのために、縄文アソシエイツはリーダーの素質がある人間を発掘するだけではなく、縄文アソシエイツが開講している「縄文塾」に参加してもらい、リーダー人材を育成しています。

縄文アソシエイツを利用するメリット②フォローアップ

次に2つ目のメリットは、採用された後も、縄文アソシエイツが主催している研修を通じて、フォローアップを受けられることです。

入社してみた後に「企業が求めている人材像と自分は異なるのではないか」と思ってしまっては困りますよね。

そのため、「入社6カ月後研修」や「石の上にも3年パーティー」といった定期的に集まる機会をもうけてもらえます。

これにより、企業が求めている人材像と極力ズレが起こらないように、縄文アソシエイツは採用後も責任を持って対応してくれるのです。

外資系企業も視野に入れる場合に併用すべき転職エージェント

縄文アソシエイツは日系企業への転職はかなり強いですが、外資系企業には弱いという面があります。

そのため、もし外資系企業も検討したいとお考えならば、「JACリクルートメント」のエージェントサービスも利用してください。

英国やドイツ、アジア8か国に広がる独自のグローバルネットワークを有しており、それを駆使した転職支援を行ってくれます。

以下の記事でJACリクルートメントのエージェントサービスについて分かりやすくまとめてありますので、気になる方は是非チェックしてくださいね。

【外資系に強い】JACリクルートメントの転職サービスを詳しく紹介!

成功する人は知っている。転職を考える「前」から転職エージェントを使うべき理由

なぜ、転職を考える「前」から転職エージェントを使うべきなのか?

もしあなたが今以上のキャリアアップを考えているのであれば、たとえ今すぐに転職をする気がなくても、転職エージェントに登録しておくことをお勧めします。

なぜなら、転職を考え始めてから転職エージェントに登録しても、スタートダッシュが遅れて転職活動が長引いてしまう可能性が高いからです。

多くの場合、転職を考え始めるきっかけは以下の2つのタイミングです。

転職を考え始めるタイミング

  • 今の職場ではこれ以上成長できないと感じた時
  • 今の職場の雇用条件に不満を感じた時

ちなみに、一般的に、転職活動を始めてから実際に転職するまでの平均期間は「3ヶ月〜6ヶ月」と言われています。

転職を考え始めてから慌てて行動するのは手遅れ

つまり、このように「転職を考え始めたタイミング」で、あわてて転職活動を始めてもすぐに転職できるとは限らないのです。

せっかくキャリアアップを考えても、転職の準備をしていないと3ヶ月〜6ヶ月は、不満のある職場で仕事を続けなければならなかったり、成長のない仕事を延々とこなさなければなりません。

これって、かなり「キャリアアップにとって無駄な時間」だと思いませんか?

だからこそ、転職を考え始めるよりも『前』のタイミングから、コツコツと転職活動の準備をしておくことが大切なのです。

「今すぐに」転職エージェントを利用するメリット

早い段階で転職エージェントを利用することで、自分のキャリアの棚卸しができたり、挑戦してみたい業種の転職先リストを作ったりすることができます。

こうして事前に転職の準備をしておけば、いざその時が来たタイミングでスムーズに転職することができるのです。

また、いつでも転職できる準備をしておけば、精神的にも余裕を持てるようになり、今の職場でも今以上に大きな成果を出せるようになるでしょう。

転職の予定がないのに転職エージェントに登録していいの?

中には「転職する予定がないのに転職エージェントに登録するのって迷惑なのでは?」と心配になる方もいることでしょう。

ですが結論から言うと、全く問題ありません。実際、転職エージェントの方でも「今すぐの転職を考えていない方も利用OKですよ」と謳っているところも多いです。

転職エージェント側としても、長く付き合いのある人ほどその人の望むキャリアを把握できるので、高確率で転職活動を成功させられるというメリットもあります。

また、転職エージェントを「情報収集先の一つ」として利用している方も多いです。決して今すぐ転職する人しか利用できないというわけではないのです。

転職エージェントは『無料』で利用できる

ここまで、早めに転職エージェントを利用するべき理由についてご紹介してきました。

そして、転職エージェントは基本的に「全て無料」で利用することができます。なぜなら、転職に成功すると、採用した企業から転職エージェントに紹介料が支払われる仕組みだからです。

転職エージェントは企業からもらえる紹介料で売上を立てているため、転職をする側は「無料」でサポートを受けられる仕組みなのです。

ノーリスクで利用することができる上に、いざ転職を考え始めた時にスピーディーに転職を成功させるためにも、ぜひ今のうちから転職エージェントを利用しましょう。

数ある転職エージェントの中でも特におすすめのサービスを以下の記事で紹介しているので、ピンときた転職エージェントにさっそく登録してみてはいかがでしょうか?

※転職成功者は一人当たり2.5社の転職サイト、エージェントを利用しています。
※複数の転職エージェントを利用することで、より多角的なサポート、アドバイスを受けることができます。

縄文アソシエイツから連絡がきたら【まとめ】

今回は、転職エージェント「縄文アソシエイツ」について紹介しました。

縄文アソシエイツのヘッドハンティングは、いざという時は逃げずに、自分の私欲を抑えて、率いている集団を支えることができる真のリーダーになりえるひとに声をかけます。

もしあなたが外資系企業への転職も検討しているのであれば、この記事で紹介しました他のエージェントの利用も検討してみてくださいね。

縄文アソシエイツは自薦を受け付けていないため、声がかかるまで利用はできませんが、もしヘッドハンティングされた際には、この記事を思い出して参考にして下さい!

ABOUT ME
小石ころ
社会人3年目OL。その辺に転がっています。趣味は映画・犬の世話・読書等々。素直なことだけが取り柄です。実はダイビング の資格を持っているのは秘密です。