転職エージェント

ランスタッドは利用するべき?リアルな口コミ・評判を徹底検証!

ランスタッドの利用を検討しているあなたは「実際の評判はどうなんだろう」「自分も利用した方が良いのかな」と気になっているのではないでしょうか?

そのような悩みを持つ方のために、今回はランスタッドの口コミ・評判を徹底検証していきます。この記事を読んでいただければ、利用するべきサービスなのか判断できるでしょう。

また、ランスタッドのメリット・デメリットも併せて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/laptop-business-man-from-above-2838918/#content)

成功する人は知っている。転職を考える「前」から転職エージェントを使うべき理由

なぜ、転職を考える「前」から転職エージェントを使うべきなのか?

もしあなたが今以上のキャリアアップを考えているのであれば、たとえ今すぐに転職をする気がなくても、転職エージェントに登録しておくことをお勧めします。

なぜなら、転職を考え始めてから転職エージェントに登録しても、スタートダッシュが遅れて転職活動が長引いてしまう可能性が高いからです。

多くの場合、転職を考え始めるきっかけは以下の2つのタイミングです。

転職を考え始めるタイミング

  • 今の職場ではこれ以上成長できないと感じた時
  • 今の職場の雇用条件に不満を感じた時

ちなみに、一般的に、転職活動を始めてから実際に転職するまでの平均期間は「3ヶ月〜6ヶ月」と言われています。

転職を考え始めてから慌てて行動するのは手遅れ

つまり、このように「転職を考え始めたタイミング」で、あわてて転職活動を始めてもすぐに転職できるとは限らないのです。

せっかくキャリアアップを考えても、転職の準備をしていないと3ヶ月〜6ヶ月は、不満のある職場で仕事を続けなければならなかったり、成長のない仕事を延々とこなさなければなりません。

これって、かなり「キャリアアップにとって無駄な時間」だと思いませんか?

だからこそ、転職を考え始めるよりも『前』のタイミングから、コツコツと転職活動の準備をしておくことが大切なのです。

「今すぐに」転職エージェントを利用するメリット

早い段階で転職エージェントを利用することで、自分のキャリアの棚卸しができたり、挑戦してみたい業種の転職先リストを作ったりすることができます。

こうして事前に転職の準備をしておけば、いざその時が来たタイミングでスムーズに転職することができるのです。

また、いつでも転職できる準備をしておけば、精神的にも余裕を持てるようになり、今の職場でも今以上に大きな成果を出せるようになるでしょう。

転職の予定がないのに転職エージェントに登録していいの?

中には「転職する予定がないのに転職エージェントに登録するのって迷惑なのでは?」と心配になる方もいることでしょう。

ですが結論から言うと、全く問題ありません。実際、転職エージェントの方でも「今すぐの転職を考えていない方も利用OKですよ」と謳っているところも多いです。

転職エージェント側としても、長く付き合いのある人ほどその人の望むキャリアを把握できるので、高確率で転職活動を成功させられるというメリットもあります。

また、転職エージェントを「情報収集先の一つ」として利用している方も多いです。決して今すぐ転職する人しか利用できないというわけではないのです。

転職エージェントは『無料』で利用できる

ここまで、早めに転職エージェントを利用するべき理由についてご紹介してきました。

そして、転職エージェントは基本的に「全て無料」で利用することができます。なぜなら、転職に成功すると、採用した企業から転職エージェントに紹介料が支払われる仕組みだからです。

転職エージェントは企業からもらえる紹介料で売上を立てているため、転職をする側は「無料」でサポートを受けられる仕組みなのです。

ノーリスクで利用することができる上に、いざ転職を考え始めた時にスピーディーに転職を成功させるためにも、ぜひ今のうちから転職エージェントを利用しましょう。

数ある転職エージェントの中でも特におすすめのサービスを以下の記事で紹介しているので、ピンときた転職エージェントにさっそく登録してみてはいかがでしょうか?

※転職成功者は一人当たり2.5社の転職サイト、エージェントを利用しています。
※複数の転職エージェントを利用することで、より多角的なサポート、アドバイスを受けることができます。

ランスタッドの基本情報

出典:https://pixabay.com/photos/blockchain-businessman-tablet-3641641/#content

まずはランスタッドの基本情報を紹介します。既にサービスについて調べている方も、改めて基本的な情報を確認しておきましょう。

運営会社 ランスタッド株式会社
求人数 約8,000件(2021年8月時点)
対象地域 全国、海外
料金 無料

ランスタッドは、世界39の国と地域に4,400以上の拠点を置く“世界最大級の人材サービス企業”です。

1960年にオランダで創業して以来、60年以上もサービスを提供していることから、信頼性と人気の高さが伺えます。

様々な求人を取り扱っていますが、中でも「外資系企業」や「ハイクラス求人」を多く保有しているのが特徴です。

全てのサービスが無料で、コンサルタントの手厚いサポートを受けられるので、初めて転職する方も安心して利用できます。

ランスタッドの口コミ・評判はどう?

出典:https://pixabay.com/photos/laptop-computer-business-table-3317007/#content

様々な口コミを見てみましたが、多くの方が“コンサルタントとの相性次第”と評価していました。

ランスタッドは、コンサルタントに求人を紹介してもらうサービスで、キャリア相談などの個別サポートに定評があります

しかし、利用者の中には「コンサルタントの対応・サポートが良くなかった」と不満を感じた方もいるようです。

実際に利用してみないと分からない部分ではありますが、口コミ・評判も参考にしながら、利用するべきサービスなのか判断したいところです。

ランスタッドの良い口コミ・評判

この章からは、実際にランスタッドを利用した方のレビューを紹介していきます。まずは良い口コミ・評判から紹介します。

他の評価が低いので私はかなりレアケースかもしれませんが、個人的には案件も担当者も良かったです。
業界、職種、年収等殆どでマッチする案件をピンポイントでご紹介頂き、内定までスムーズに行きました。
担当者も質問事項は全て確認してくれましたし、進捗もこまめに連絡してくれました。
面接前に教えてくれる雰囲気や内容も的確で、焦ることなく社長面接まで行けました。

出典:https://minhyo.jp/randstad-agent

良い口コミでは「親身になって対応してくれた」「希望通りの求人を紹介してくれた」という評判が見られました。

また、「面接のサポートも的確だった」など、コンサルタントの質を評価している方も多かったです。

ランスタッドでは、各業界に精通したコンサルタントが、あなたの強みや欠点を分析・把握してくれます。

更に応募先企業を想定して「書類添削」や「面接対策」もしてくれるので、転職に不安がある方はランスタッドの利用を検討してみると良いでしょう。

ランスタッドの悪い口コミ・評判

続いては、ランスタッドの悪い口コミ・評判を紹介していきます。

星1つもつけたくありません。
求人に数件エントリーして、当日もしくは翌日にすぐ電話はありました。
仕事の説明を受けたあと、いついつまでに連絡しますと言ったきり、音沙汰ありませんでした。
電話を待っていた数日がむだでした。
こちらとしては、いついつまでに連絡するということだったので、どうだったかな?て考えながら待っていました。
対応が残念すぎます。まともに信用して、待っててもこのような対応なら、二度とエントリーしません。皆さんも時間が無駄になるので、他社と併用して動かれたほうがいいと思います。

出典:https://www.best-w.com/reviews/6194

何年も前から登録してますが、コロナの影響とはいえ、求人が少なすぎます。

〜中略〜

あと、新しい案件に応募しても、毎年言っている人が優先で入れない。それも、どうかと思う。コロナで仕事が減っているからどこでもいいから働きたいのに入れてもらえない!!
全部とは言わないけど、1.2日ぐらい入れて欲しい!

出典:https://派遣会社h.com/review/default/review/6/5085

悪い口コミでは「コンサルタントの対応が悪かった」という評判が見られました。

良い口コミとは真逆の意見となりますが、利用した方の中には「肝心なときに連絡が来なかった」「対応があっさりしていた」と感じた方もいるようです。

また、「求人数が少ない」という意見もあり、希望の求人と出会えなかった方も少なからずいました。

人によって評価は割れていますが「サポートに助けられた」という声も多かったので、1度試してみる価値はあるかと思います。

【完全無料】「ランスタッド」を利用してみる

口コミ・評判から分かるランスタッドのメリット

出典:https://pixabay.com/photos/business-businessman-male-work-2879489/#content

この章からは、ここまでの内容も踏まえながら、ランスタッドのメリット・デメリットを紹介していきます。

ランスタッドを利用するメリットとしては、以下の3つのポイントが挙げられます。

ランスタッドのメリット
  • コンサルタントの手厚いサポートを受けられる
  • キャリアアップや高年収を狙える
  • 地方への転職にも強い

ランスタッドでは「キャリア相談」や「書類・面接に関するアドバイス」など多角的にサポートしてくれます

書類選考のときには推薦状で求職者の強みをアピールし、内定が決まったときには年収交渉の代行もしてくれるので、より安心して転職活動を進められるでしょう。

また、外資系企業の求人や年収800万円以上のハイクラス求人も多いので、キャリアアップや高年収も狙いやすいです。

更にランスタッドは全国各地(92ヶ所)に拠点を構えているので、地方への転職を考えている方にも力になってくれるでしょう。

口コミ・評判から分かるランスタッドのデメリット

メリットに続いて、ランスタッドのデメリットを3つ紹介します。

ランスタッドのデメリット
  • 他社のサービスよりも求人数が少ない
  • 取り扱う求人の職種が偏っている
  • 質の悪いコンサルタントもいる

ランスタッドは「求人数が少ない」「職種が偏っている」という点から、人によっては利用しづらいと感じるでしょう。

また、口コミでも紹介したように、質の悪いコンサルタントがいることもデメリットとして挙げられます。

もし、コンサルタントの対応に不満を感じたときは、今後の転職活動のためにも担当者の変更を申し出ることをおすすめします。

とは言え、コンサルタントのサポートを無料で受けられるのは、求職者にとって心強いかと思います。登録自体も簡単なので、1度試しに利用してみると良いでしょう。

【完全無料】「ランスタッド」を利用してみる

ランスタッドの利用がおすすめな人

出典:https://pixabay.com/photos/people-business-man-formal-wall-2557496/#content

サービスの特徴を紹介したところで、ランスタッドがどのような人におすすめなのか紹介します。

ランスタッドの利用がおすすめな人
  • 書類添削や面接対策などのサポートを受けたい
  • スキルや経験を活かせる専門職への転職を考えている
  • ハイクラス求人をターゲットにしている

ランスタッドでは「キャリア相談」「書類添削」「面接対策」など様々なサポートを受けられるので、転職活動に不安がある方の強い味方となってくれます

求人数こそ少ないですが、スキルや経験を活かせる専門職(ITエンジニアや技術系など)の求人も多いので、キャリアアップを狙っている方にもおすすめです。

また、高年収の求人を豊富に取り扱っているのもランスタッドの魅力です。ハイクラス求人を探している方は、ぜひ利用してみると良いでしょう。

ランスタッドの利用の流れ

この章では、ランスタッドの利用の流れについて解説します。大まかな流れは以下の通りです。

利用の流れ
  1. 公式サイトから会員登録する
  2. コンサルタントと面談を行う
  3. 求人の紹介を待つ
  4. 書類選考を受ける
  5. 応募先企業と面接を行う
  6. 内定通知を受け取り入社する

基本的な流れは他社のサービスと同じですが、ランスタッドは全国各地に拠点を構えているので、近くに支店があれば対面で面談を受けることができます。

コンサルタントとの面談が終われば、後は求人紹介を待つだけなので、現職の仕事で忙しい方も利用しやすいでしょう。

【完全無料】「ランスタッド」を利用してみる

ランスタッドは他の転職サービスとの併用もおすすめ

ランスタッドは、他の転職サービスと併用するのもおすすめです。

併用をおすすめする理由としては、以下の3つのポイントが挙げられます。

併用をおすすめする理由
  • 希望の求人と出会える可能性が高まる
  • 求人の紹介が少なくても効率良く転職活動を進められる
  • 他のコンサルタントからもアドバイスを受けられる

ランスタッドは「求人数が少ない」「職種に偏りがある」といったデメリットがあり、転職市場の状況によっては「あまり求人を紹介されない」というケースも想定できます。

他の転職サービスにも登録しておけば、多くの求人を検索・比較できるので、希望の求人と出会える可能性も高まるでしょう。

また、口コミでは「質の悪いコンサルタントがいる」という評判も見られたので、他のコンサルタントとのアドバイスを比較してみるのもおすすめです。

基本的にどのサービスと併用しても良いですが、求人や職種の少なさをカバーするなら、求人数の豊富さで人気の「リクルートエージェント」がおすすめです。

手厚いサポートで人気!ランスタッドの口コミ・評判のまとめ

今回は、転職サービス「ランスタッド」の口コミ・評判を紹介しました。良い口コミでは「親身に対応してくれた」「希望通りの求人を紹介してくれた」という評判が見られました。

担当するコンサルタントにもよりますが、サポートの質には一定の評価があるようです。なので、1人での転職活動に不安がある方は、ランスタッドの利用を検討してみると良いでしょう。

また、ランスタッドは「求人数が少ない」「求人紹介を待つ」という特徴があるので、他の転職サービスと併用してみるのもおすすめです。

様々な評判がありますが、全てのサービスを無料で受けられるので、ぜひこの機会にランスタッドを活用してみてはいかがでしょうか?

【完全無料】「ランスタッド」を利用してみる

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。