転職

リクナビNEXTの評判は?リアルな口コミやサービスの特徴も紹介!

求職者から圧倒的な支持を得ているリクナビNEXT。とは言うものの、いざ利用を検討してみると「実際の評判はどうだろう」「本当に使うべきなのかな」と気になるのではないでしょうか?

そこで今回は、リクナビNEXTの口コミ・評判を徹底調査してみました。利用者ならではの様々な意見が見られたので、あなたの転職活動にも役立てられるでしょう。

また、リクナビNEXTの特徴も併せて紹介するので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/turn-on-switch-off-question-mark-2925962/#content)

リクナビNEXTの基本情報

出典:https://pixabay.com/photos/businessman-suit-button-up-classy-4914044/#content

初めにリクナビNEXTの基本情報を紹介します。既にサービスについて調べている方も、改めて基本的な情報をおさらいしておきましょう。

運営会社 株式会社リクルート
会員数 約1,000万人
公開求人数 約5.2万件
利用料 無料

リクナビNEXTは、業界最大手の「リクルート」が運営している国内最大級の転職サイトです。

転職者の約8割がリクナビNEXTを利用しており、これまでに転職決定数NO.1の実績も残しています。(参照:https://r-yell.co.jp/media/recnavi.html)

リクナビNEXTは、業界トップクラスの求人数が強み中小企業の求人をメインに取り扱っているのが特徴です。

また、企業やエージェントからオファーが届く「スカウト機能」もあるので、転職活動をスムーズに進めることができます。

リクナビNEXTの口コミ・評判はどう?

サービスの概要を解説したところで、ここからはリクナビNEXTの口コミ・評判を紹介していきます。

結論を言うと、リクナビNEXTの評判は「利用して良かった」「使いにくかった」など人によって意見が割れていました

豊富な求人数には定評があるものの、情報量が多い故に「求人の選別に手間がかかる」「届くメールの量が多すぎる」と感じた方もいるようです。

次の章からは、実際に利用した方の良い評判と悪い評判を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

リクナビNEXTの良い口コミ・評判

まずはリクナビNEXTの良い口コミ・評判から紹介していきます。

登録した後はかなりの数の求人をみることができ、どの求人も職種ごとに細かに分類され、見つけやすかったです。
特に私が便利に感じたのは「スカウト機能」です。職務履歴書等の情報を登録することで、企業採用担当者からも探してもらえるサービスです。
私は資格や今までの実績を色々登録したのですが、そこに目をつけてオファーしてくれる企業と出会えました。最終的にはスムーズに納得のいく転職活動をすることができました。

出典:https://minhyo.jp/next-rikunabi?page=2

様々な良い口コミが見られる中、特に「求人数や業種の種類が豊富」という評判が目立ちました。

先程も紹介したように、リクナビNEXTの公開求人数は約5.2万件にも上ります。

同じく大手サイトのマイナビ転職でも約1.4万件なので、多くの求人を比較したい方はリクナビNEXTの利用がおすすめです。

また、「求人の質が良かった」「スカウト機能が役に立った」という評判も見られたので、十分に利用してみる価値はあると言えるでしょう。

リクナビNEXTの悪い口コミ・評判

続いて、リクナビNEXTの悪い口コミ・評判を紹介していきます。

企業からのオファーより、あなたの転職サポートします!っていうオファーが多すぎてやめました。
貴重な企業からのオファーが埋もれるし物凄く!!迷惑。

出典:https://minhyo.jp/next-rikunabi

悪い口コミでは「オファーやメールの量が多すぎる」という評判が圧倒的に多かったです。

中には「求人の選別に手間がかかる」「期待外れの求人が多かった」という理由から、サービスの利用を辞めてしまった方もいるようです。

もし、大量のオファーやメールが届く場合は、配信設定を行って必要な情報を選別すると良いでしょう。(配信設定はログイン後に「各種設定」ページから行えます。)

とは言え、オファーを受けて転職を成功させている方も多いので、十分に利用してみる価値はあるかと思います。

【完全無料】リクナビNEXTを利用してみる

口コミ・評判から分かるリクナビNEXTのメリット

出典:https://pixabay.com/photos/blockchain-businessman-tablet-3641641/#content

この章からは、ここまでの内容を踏まえながらリクナビNEXTのメリット・デメリットを紹介していきます。まずはメリットの方から紹介します。

リクナビNEXTのメリット
  • 求人数や業種の種類が豊富
  • 企業やエージェントからオファーが届く
  • グッドポイント診断(自己分析ツール)を受けられる

リクナビNEXTは、求人数や業種の種類が豊富なので、あなたの知らない意外な企業と出会える可能性が高いです。

更に「スカウト機能」を利用すれば、好条件のオファーが届くこともあるので、効率的に転職活動を進められるでしょう。

また、リクナビNEXTに登録すると「グッドポイント診断」を受けられます。

選択式の質問に答えていくだけで“自分の強みが分かる”ので、自己分析に自信がない方は利用してみると良いでしょう。

口コミ・評判から分かるリクナビNEXTのデメリット

メリットを紹介したところで、リクナビNEXTのデメリットを紹介していきます。

リクナビNEXTのデメリット
  • オファーが多すぎてストレスになる場合がある
  • ブラック企業の求人が混ざっている可能性がある
  • 書類添削・面接対策などのサポートを受けられない

先程も紹介したように、リクナビNEXTは掲載企業が多いことから、大量にオファーが届いてしまう場合があります

中にはブラック企業とも思える求人(試験期間が異様に長いなど)もあるので、内容や企業情報はしっかりと確認しましょう。

また、書類添削などのサポートは受けられないので、人によっては転職に不安を感じてしまうかもしれません。

もし、転職サポートが必要な方は「リクルートエージェント」などの転職エージェントと併用するのがおすすめです。

【完全無料】リクナビNEXTを利用してみる

リクナビNEXTをおすすめしたい人

出典:https://pixabay.com/photos/suit-clothes-man-fashion-4165752/

この章では、ここまでの内容も踏まえながらリクナビNEXTがどのような人におすすめなのか紹介します。

リクナビNEXTの利用がおすすめな人
  • 多くの求人を比較して転職活動をしたい人
  • 中小企業への転職を考えている人
  • 企業やエージェントからオファーを受け取りたい人
  • 自分の強みを知りたい人

リクナビNEXTは、業界トップクラスの求人数が特長です。特に中小企業への転職を考えている方に強い味方となってくれるでしょう。

更に企業からオファーが届くこともあるので「自分の市場価値を知りたい」「効率的に転職活動を進めたい」という方にもおすすめです。

また、「グッドポイント診断」を受ければ“自分の強み”が分かるので、自己分析が苦手な方も利用してみると良いでしょう。

リクナビNEXTの利用の流れ

リクナビNEXTについて紹介したところで、サービスの利用の流れを紹介します。

難しい操作は1つもないので、初めての方も安心して利用できるでしょう。

利用の流れ
  1. 公式サイトから無料登録してマイページを作成する
  2. 求人条件を絞って検索する・レジュメを作成してオファーを待つ
  3. 気になる求人に応募する

以上が大まかな流れとなりますが、基本的な使い方は他の転職サービスと同じです。

会員登録自体は5分程度で終わるので、中々時間が取れない方でもすぐに利用することができます。

利用料はかからないので、とりあえず登録を済ませてスカウトを待ってみるのも良いでしょう。

【完全無料】リクナビNEXTを利用してみる

リクナビNEXTは利用するならスマホアプリの利用がおすすめ

リクナビNEXTを利用するときは「スマホアプリ」を活用するのがおすすめです。

スマホアプリには「希望の求人をすぐに確認できる」「プッシュ通知で見逃しを防止できる」といったメリットがあり、求人検索を快適にしてくれます。

実際に利用した方の口コミでも「アプリが使いやすかった」という評判が見られました。

ちなみにスマホアプリで見つけた求人は、Web版と同期することができます。

“求人検索はスマホ、情報量が多い作業(レジュメの作成など)は画面の大きいPC”と使い分ければ、効率良く作業を進められるでしょう。

快適に転職活動を進めるためにも、ぜひスマホアプリの利用も検討してみてください。

【無料】リクナビNEXTのアプリを利用してみる

大手転職サイト「リクナビNEXT」の口コミ・評判まとめ

今回は、リクナビNEXTの口コミ・評判を紹介しました。様々な評判がありましたが、特に「求人数や業種が豊富」という口コミが目立ちました。

多くの求人を比較でき、思わぬ企業と出会える可能性もあるので、転職の幅を広げたい方は利用を検討してみてください。

また、「スカウト機能」や「グッドポイント診断」など便利な機能もあるので、あなたの転職活動にも力になってくれるでしょう。

利用料は一切かからず、登録作業も簡単なので、ぜひリクナビNEXTを利用して転職を成功させましょう。

【完全無料】リクナビNEXTを利用してみる