転職

とらばーゆの評判はどう?リアルな口コミやサービスの特徴を紹介!

女性向けに特化した転職サイト「とらばーゆ」。有名な求人情報サービスですが、いざ自分が使うとなると「実際の評判はどうなんだろう」と気になるのではないでしょうか?

そこで今回は、とらばーゆの口コミ・評判を徹底調査してみました。利用者ならではの様々な意見が見られたので、ぜひ参考にしていただければと思います。

また、とらばーゆのメリット・デメリットも併せて紹介するので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/office-business-accountant-620822/#content)

とらばーゆの基本情報

https://www.photo-ac.com/main/detail/4895502?title=%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%AA%E7%A9%BA%E9%96%93%E3%81%A7%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E6%80%A7&searchId=160943986

初めにとらばーゆの基本情報を紹介します。既にリサーチ済みという方も、改めて基本的な情報を確認しておきましょう。

運営会社 株式会社リクルート
求人数 約2,500件(2021年8月時点)
対応地域 全国
料金 無料

とらばーゆは、人材紹介の最大手「株式会社リクルート」が運営する“女性向けの転職サービス”です。

ユーザーの98%が女性で、会員の64%が34歳以下となっているほど、若い女性の求職者から圧倒的な支持を得ています。(参照:https://r-yell.co.jp/media/tora_data.html)

女性向けということもあり、掲載されている求人は「事務職」「美容系」「看護系」と女性が活躍しやすい職種ばかりです。

また、産休・育休の取得など女性が働きやすい環境を整えている企業も多いので、転職や社会復帰を目指す女性の強い味方となってくれるでしょう。

とらばーゆの口コミ・評判はどう?

実際に口コミを調査してみたところ、とらばーゆの評判は人によって意見が割れていました

職種・雇用形態・コンテンツの豊富さには定評があるものの、求人の質に不満を感じた方もいるようです。

利用者によって評価が全く異なるので、しっかりとサービスの特徴を把握して、とらばーゆが自分に合っているのか判断したいところです。

次の章からは、実際に利用した方の良い評判と悪い評判を紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

とらばーゆの良い口コミ・評判

まずはとらばーゆを利用した方の良い口コミ・評判から紹介していきます。

他のサイトのように企業からのスカウト制度はないのですが、おすすめ求人情報が来るのが便利でした。たくさんの求人を探すのは読むだけでも大変なので、おすすめをピックアップしてくれるのはありがたかったです。正社員だけでなく派遣、アルバイト、パートの求人もあるので、希望する働き方がいろいろ選べると思いました。私は以前の職場を退職してからブランクがあるので、未経験OKの求人が多いのも魅力的でした。

出典:https://minhyo.jp/toraba-yu?page=2

「産休取得あり」といったような条件から検索することができ、女性が長く続けられる企業を探しやすい仕組みとなっていました。またwebから簡単に応募できるので、、履歴書を書くことに時間を費やさずに済んだことから、使い勝手はとても良かったです。結果的には、こちらのサイト経由で仕事を決めることはできませんでしたが、転職を考えている女性の方は一度サイトを利用してみる価値があると思います。

出典:https://minhyo.jp/toraba-yu?page=2

良い口コミでは「希望する働き方が選べる」「女性にとって魅力的な求人が多かった」という評判が見られました。

確かにとらばーゆに掲載されている求人は、正社員・契約社員・パートなど雇用形態が豊富です。

また、結婚・妊娠・子育てと女性に配慮している企業が多いので、転職を考えている女性にとって魅力的なサービスと言えるでしょう。

他にも「使い勝手が良い」「コンテンツが参考になる」といった評判も見られたので、十分に利用してみる価値はありそうです。

とらばーゆの悪い口コミ・評判

続いて、とらばーゆを利用した方の悪い口コミ・評判を紹介していきます。

まず、サイトとしては分かりやすく利用しやすいです。
そして他のサイトと違って女性向けの求人が多く、転職や復職したい女性にはありがたいサイトかなとは思います。
ただ、内容は正直言ってイマイチです。
キャリアアップしたい人間からすると物足りなかったり、求人の条件が良くても福利厚生などがあいまいに書かれていたり…
何社か面接をしましたが、求人で見た印象と全然違っていたり、中には合否の連絡をすると言ったのにいつまでたっても連絡が来ないなんてこともありました。
「正社員」「キャリアアップ」など特に気にしない人には良いかもしれません。

出典:https://minhyo.jp/toraba-yu

とらばーゆは利用する人が高い分、競争率がものすごく高いです。掲載内容が簡易的なこともあり、面接してみたら違った!働いてみたら違った!ってことが多々ありました。
あまり良い企業の掲載はしてないように感じます。
きちんと就職されたい方は他の求人サイトの方がおすすめです。

出典:https://www.best-w.com/reviews/6227

悪い口コミでは「キャリアアップには向かない」「良い企業が掲載されていない」という評判が見られました。

また、「求人を見たときと面接のときでは印象が違った」と評価している方もいました。

全ての企業に当てはまる訳ではないですが、少なからず質の悪い求人があるようです。

それでも「女性の求職者には向いている」という口コミもいくつか見られたので、1度チェックしてみる価値はあるかと思います。

無料で「とらばーゆ」を利用してみる

口コミ・評判から分かるとらばーゆのメリット

出典:https://pixabay.com/photos/woman-business-work-young-computer-3687080/#content

この章からは、ここまでの内容も踏まえながら、とらばーゆのメリット・デメリットを紹介していきます。まずはメリットの方から紹介します

とらばーゆのメリット
  • 女性ならではの求人に出会える
  • ライフスタイルに合わせて仕事を探せる
  • 求人情報の更新頻度が高い(毎週月曜日・金曜日に更新)
  • 女性の転職に役立つコンテンツが豊富

とらばーゆでは、女性が働きやすい職種・業界をメインに紹介しているので、女性向けの求人を効率良く検索できます。

更に結婚・妊娠・子育てに配慮している企業が多いので、ライフタイルに合わせて求人を探すことも可能です。

求人数は少ないですが、更新頻度は週2回となっているので、定期的に確認すれば気になる仕事を見つけられるでしょう。

また、とらばーゆでは“転職成功者のインタビュー”や“職種図鑑”など参考になるコンテンツを多く公開しています。ぜひあなたの転職活動にも役立ててみると良いでしょう。

口コミ・評判から分かるとらばーゆのデメリット

メリットに続いて、とらばーゆのデメリットを紹介していきます。

とらばーゆのデメリット
  • キャリアアップに繋がる求人が少ない
  • 書類添削や面接対策などのサポートを受けられない

とらばーゆは、キャリアアップに繋がる求人が少ないので、ハイキャリアを目指す女性には向いていません。

また、エージェントによる個別サポートを受けられないので、自力で転職活動を進める必要があります。

人によっては物足りなさを感じるかもしれませんが、それでも“女性向けの求人を多く比較できる”のは、とらばーゆならではの魅力と言えるでしょう。

無料で利用でき、参考になるコンテンツも多いので、とりあえず登録しておいても損はないかと思います。

無料で「とらばーゆ」を利用してみる

とらばーゆの利用がおすすめな人

出典:https://pixabay.com/photos/mobile-phone-mobile-smartphone-791644/#content

この章では、紹介した評判や特徴の内容も踏まえながら、とらばーゆがどのような人におすすめなのか紹介します。

とらばーゆの利用がおすすめな人
  • 女性が働きやすい環境を求めている
  • ライフスタイルに合わせて求人を探したい
  • 多くの職種・業界を比較したい
  • 主体的に転職活動を進めたい

とらばーゆは、女性をターゲットにした転職サイトということもあり、女性が働きやすい企業を見つけやすいです。

ライフスタイルに合わせて仕事を探すことができ、職種や業界の種類も豊富なので、きっとあなたにぴったりな求人と出会えるでしょう。

また、とらばーゆでは自ら求人を検索・応募できるので、自分のペースで転職活動を進めたい方におすすめです。

とらばーゆの利用の流れ

とらばーゆの評判や特徴を確認したところで、サービスの利用の流れを紹介します。

流れは至ってシンプルなので、初めての方も安心して利用できるでしょう。

利用の流れ
  1. 公式サイトから新規会員登録をする
  2. 希望の条件で絞り込み、求人を検索する
  3. 気になる求人に応募する

とらばーゆの会員登録は、名前やメールアドレスなどを入力するだけなので5分程度で完了します。

登録後は希望の条件で求人を探し、気になる企業にエントリーして選考結果を待ちます。

特に難しい作業はないので、ぜひこの機会にとらばーゆを活用してみてはいかがでしょうか?

無料で「とらばーゆ」を利用してみる

とらばーゆは他の転職サービスと併用するのもおすすめ

「効率良く転職活動を進めたい」という方は、とらばーゆと他の転職サービスを併用するのがおすすめです。その理由としては、以下の2つの点が挙げられます。

他の転職サービスと併用するメリット
  • 多くの求人を比較でき、希望の企業と出会える可能性が高まる
  • エージェントのサポートを受けながら、主体的に転職活動を進められる

他の転職サービスと併用すれば「求人数が少ない」「サポートを受けられない」というとらばーゆのデメリットを補うことができます

「どのサービスと併用すれば良いのか分からない」という方は、とらばーゆと同じリクルートが運営している「リクルートエージェント」を検討してみると良いでしょう。

リクルートエージェントは、国内最大級の求人数を誇り、キャリアアドバイザーの質が良いと評判です。

キャリア相談をはじめ、求人紹介や個別サポートもしてくれるので、より効率的に転職活動を進められるでしょう。

【完全無料】「リクルートエージェント」を利用してみる

女性のための転職サイト「とらばーゆ」の口コミ・評判まとめ

今回は、女性向けに特化した転職サイト「とらばーゆ」の口コミ・評判を紹介しました。

様々な評判がありましたが、良い口コミでは「希望の働き方が選べる」「女性にとって魅力的な求人が多かった」という意見が見られました。

他にも使い勝手の良さやコンテンツの内容も評価されていたので、きっとあなたの転職活動にも役に立ってくれるでしょう。

キャリアアップに繋がる求人は少ないですが、女性が働きやすい企業がピックアップされているので、ぜひ1度チェックしてみることをおすすめします。

無料で「とらばーゆ」を利用してみる