転職

ビズリーチの特徴を徹底解説!注意すべきポイントや評判も紹介

ビズリーチの利用を検討しているあなたは「どんな特徴があるんだろう」「他のサービスとの違いが知りたい」と気になっているのではないでしょうか?

そのような疑問を持つ方のために、今回はビズリーチの特徴を徹底解説していきます。この記事を読んでいただければ、あなたに合ったサービスなのか見極められるでしょう。

また、ビズリーチの口コミ・評判も併せて紹介するので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/turn-on-switch-off-energy-power-2914934/#content)

ビズリーチってどんな転職サービス?

出典:https://unsplash.com/photos/MYbhN8KaaEc

ビズリーチは、ハイクラス人材に特化した国内最大級の転職サイトです。無料の会員登録を行うと、企業やヘッドハンターから直接オファーを受けることができます。

自ら求人を探して応募する転職サイトとは異なり、企業やヘッドハンターからのスカウトを待つのが基本となります。(有料プランでは自ら求人に応募することが可能)

ビズリーチは、ハイクラス向けの転職サービスであることから、取り扱う求人は「年収600万円以上」のものがメインとなっています。

管理職の募集や大企業の希少案件など、好条件の求人を多く保有しているので、キャリアアップや高年収を目指す方にビズリーチはおすすめです。

ビズリーチの特徴とは?

出典:https://pixabay.com/photos/blockchain-businessman-tablet-3641641/#content

ビズリーチの概要を紹介したところで、サービスの特徴について解説していきます。主な特徴としては、以下の4つのポイントが挙げられます。

ビズリーチの特徴
  1. 有料プランが設けられている
  2. ハイクラス・高年収の求人に特化している
  3. 好条件のスカウトを受け身で待てる
  4. ヘッドハンターを自分で選べる

ビズリーチの特筆すべき特徴は「有料プラン」の存在です。有料か無料かによって利用できるサービスの幅が異なるので、自分に合ったプランを選ぶことが重要です。

次の章からは、4つの特徴について詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ビズリーチの特徴①有料プランが設けられている

ビズリーチには、有料プランの「プレミアムステージ」、無料プランの「スタンダードステージ」という2種類のプランがあります。(会員登録自体は無料です。)

各プランのサービス内容をまとめてみたので、まずは目を通してみてください。

サービス内容 プレミアムステージ(有料プラン) スタンダードステージ(無料プラン)
料金 ハイクラス会員:5,478円(30日間)
タレント会員:3,278円(30日間)
完全無料
求人の検索・閲覧 全ての求人を検索・閲覧可能 検索可能・企業名は閲覧不可
求人への応募 全ての求人に応募可能 一部の求人のみ応募可能
スカウトの受信・返信 通常スカウト+プラチナスカウトの受診・返信可能 プラチナスカウトのみ受信・返信可能
ヘッドハンターへの相談 求職者から相談可能 求職者から相談不可

プラチナスカウト:企業やヘッドハンターから届く特別なスカウトで、面接・面談が確約されているのが特徴

有料のプレミアムステージは「全ての求人に応募できる」「ヘッドハンターに相談できる」という特徴があり、アクティブに転職活動を進められます。

一方で無料のスタンダードステージは、一部のサービスが制限され、スカウトを待つのがメインとなります。

以上の点から、効率良く転職活動を進めたい方は有料プラン」、転職に急いでいない方は無料プランの利用がおすすめです。

【登録無料】「ビズリーチ」を利用してみる

ビズリーチの特徴②ハイクラス・高年収の求人に特化している

「管理職の募集を探している」「年収800万円以上を目指している」などハイクラスな求人を探している方は、一般的な転職サービスだと希望の求人と出会いにくいでしょう。

その点、ビズリーチはハイクラス人材に特化した転職サイトなので、効率良く好条件の求人を比較・検討することができます

なお、ビズリーチは“年収600万円以上の方に支持される転職サービスNo.1”に選ばれていることから「年収600万円以上」の求職者がメインターゲットと言えます。

これに該当する方やキャリアを積んでいる方であれば、多くの魅力的なオファーを受けられるでしょう。

ちなみにハイクラス向けの求人は、非公開求人としてヘッドハンターのみが保有している場合が多いです。

「中々良い求人が見つからない」という方は、ビズリーチを活用することで希少な求人情報と出会える可能性が高までしょう。

【登録無料】「ビズリーチ」を利用してみる

ビズリーチの特徴③好条件のスカウトを受け身で待てる

ビズリーチは、基本的に「スカウトを待つ」という形となるので、受け身で転職活動を進めることが可能です。

「仕事が忙しくて、転職活動に時間を割けない」という方も、とりあえずビズリーチに登録しておけば、条件の良い求人をヘッドハンターが紹介してくれます。

なお、ビズリーチのスカウトには「通常スカウト」と「プラチナスカウト」の2種類があり、有料プランでも無料プランでもプラチナスカウトを受け取れます。

プラチナスカウトは“社長や役員との面接が確約されている”という魅力があるので、特に注目しておきましょう。

ヘッドハンターからのプラチナスカウトは、企業との面接ではなく“ヘッドハンターとの面談”が確約されているケースもあります。

ビズリーチの特徴④ヘッドハンターを自分で選べる

ヘッドハンティングに特化したビズリーチの性質上、求人を紹介してくれるヘッドハンターとの相性は、非常に重要なポイントになります。

ビズリーチには約4,000名のヘッドハンターが在籍しており、求職者自らがヘッドハンターを選ぶことができます

「担当業種」や「経験年数」など希望の条件を指定できるので、より相性の良いヘッドハンターを見つけられるでしょう。

また、各ヘッドハンターを5段階評価でチェックできるのもビズリーチの特徴です。信頼度が可視化されているので、自分の担当者にするべきなのか判断しやすいでしょう。

ビズリーチを利用する際の注意点

出典:https://pixabay.com/photos/people-business-man-formal-wall-2557496/#content

ビスリーチの特徴を解説したところで、利用する際の注意点を3つ紹介します。

ビズリーチの注意点
  • 年収が低い・キャリアが浅いと求人を紹介されない可能性がある
  • 急ぎの転職には向かない
  • 転職エージェントのような個別サポートはない

年収が低い・キャリアが浅いと求人を紹介されない可能性がある

ビスリーチは“ハイクラス向けの転職サービス”であるため、現在の年収が低い方やキャリアを積んでいない方は、求人を紹介してもらえない可能性があります

もし、登録してみてスカウトが少ない場合は、幅広い求人を取り扱う「リクルートエージェント」などを検討してみると良いでしょう。

急ぎの転職には向かない

ビズリーチは、基本的に“スカウトを待つ”という形となるので、急ぎの転職には向いていません

効率良く転職活動を進めたい方は、自ら求人に応募できる有料プランを利用するか、他の転職サービスと併用すると良いでしょう。

転職エージェントのような個別サポートはない

ビスリーチでは、転職エージェントのような「キャリア相談」「書類添削」「面接対策」といった個別サポートを受けられません

もし、転職活動に不安がある方は、先程紹介した「リクルートエージェント」などの転職エージェントと併用するのがおすすめです。

ビズリーチの口コミ・評判はどう?

ここまでビズリーチの特徴を紹介しましたが、中には「実際の評判はどうなんだろう」と気になっている方もいるでしょう。

この章では、利用者の口コミをいくつか紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ビズリーチの良い口コミ・評判

私は、新卒後から約20年間デジタル回路エンジニアとして働いていました。そのため、半導体の電子回路設計に関する知識を豊富に持っていました。自分のように、特定分野に特化した技術を持っていると、もっと高収入が得られるのではないかと思い転職を決意しました。

〜中略〜

他の転職サイトは無料なのが多いですが、ビズリーチは有料会員になることで手厚いサポートが受けられることも魅力でした。転職エージェントの質も高く、私にヒアリングすることで、私の市場価値をしかりと判断してくれたのも良かったです。ビズリーチにして良かったところは、企業からダイレクトにスカウトメールが来ることでした。実際に、私もスカウトメールがきっかけで転職に成功しました。

出典:https://www.best-w.com/reviews/5944

今まで仕事で培ってきたスキルを次の仕事でも活かしたかったので、マッチング率が高いと評判の転職サイトに登録しました。
登録時に作成した職務経歴をベースに企業側からスカウトメールが届く仕組みなので、いかに完成度の高い職務経歴書を書くかが肝要だと思います。

年収の高い求人に応募するには有料会員になる必要がありますが、会費に見合った求人があるので、職歴やスキルに自信があり、収入アップを狙う人は断然有料会員がオススメです。
私も有料会員になり、仕事を探した結果、前職の経験を活かせる仕事に就く事ができ、年収も2割ほどアップしました。この転職サイトを使って、満足のいく転職活動ができたと思っています。

出典:https://minhyo.jp/bizreach

良い口コミでは「ヘッドハンターの質が良かった」「満足のいく転職活動ができた」という評判が見られました。

上記の口コミからも分かるように、ビズリーチを利用して転職を成功させるためには「優秀なヘッドハンターを見つけること」「スキルやキャリアを持っていること」がポイントと言えます。

また、優良な求人を紹介してもらうには「職務経歴書」を丁寧に記載することも重要です。

これらの条件を満たせば、あなたにぴったりな求人と出会うことができるでしょう。

ビズリーチの悪い口コミ・評判

優良求人は少ないです。他をメインで使用して、併用して使う分には良いと思いますが。業界トップクラスは、他社の方が豊富。
おすすめ求人と連絡くるが、年収が下がる求人ばかり。馬鹿にされている感がすごいした。年収2/3の転職なんかしませんよ。

出典:https://www.best-w.com/reviews/6927

悪い口コミでは「優良な求人が少ない」という評判が目立っていました。

良いスカウトが届かないのには「ヘッドハンターの質が悪い」「特筆すべきスキルやキャリアがない」「職務経歴書の書き方が悪い」などの理由が挙げられます。

とは言え、「希望通りの求人を紹介してくれた」という口コミも見られたので、1度試してみる価値はあるかと思います。

【登録無料】「ビズリーチ」を利用してみる

ビズリーチの利用がおすすめな人

出典:https://unsplash.com/photos/Ws4wd-vJ9M0

最後に、ビズリーチがどのような人におすすめなのか紹介します。

ビズリーチの利用がおすすめな人
  • キャリアアップや高年収を目指している人
  • 転職活動に時間を割けず、スカウトを受け取りたい人
  • 自分の市場価値を確かめたい人

繰り返しになりますが、ビズリーチは“ハイクラス向けの転職サービス”なので、キャリアアップや高年収を目指している方におすすめです。

基本的にはヘッドハンターからのスカウトを待つだけなので、忙しくて時間を割けない方でも安心して利用できるでしょう。

積極的に転職活動を進めたい方は、有料プランを利用したり、他の転職サービスと併用したりするのがおすすめです。

また、スカウトが届けば自分の市場価値が高いことを確かめられます。転職への意欲が高い方は、ぜひビズリーチを検討してみると良いでしょう。

ハイクラス向けの転職サイト「ビズリーチ」の特徴まとめ

今回は、ハイクラス向けの転職サイト「ビズリーチ」の特徴を紹介しました。改めて当サービスの特徴を簡単にまとめてみます。

ビズリーチの特徴まとめ
  • 「有料プラン」と「無料プラン」の2種類がある
  • ハイクラス・高年収の求人に特化している
  • 好条件のスカウト(プラチナスカウト)を受け身で待てる
  • 約4,000名の中からヘッドハンターを選択できる
  • 年収が低い・キャリアが浅いとスカウトが届きにくい
  • 転職エージェントのようなサポートは受けられない

ビズリーチは、キャリアアップや高年収を目指している方におすすめの転職サイトです。

無料で利用することもできるので、まずはお試しで使い勝手やスカウトの内容をチェックしてみてはいかがでしょうか?

【登録無料】「ビズリーチ」を利用してみる