転職

ランスタッドの利用方法は?登録から入社するまでの流れを紹介!

転職を考えているあなたは「“ランスタッド”を使ってみたいけど、利用方法がよく分からない」と悩んでいるのではないでしょうか?

そこで今回は、ランスタッドの利用方法について分かりやすく解説していきます。この記事を読んでいただければ、すぐに当サービスを利用して転職活動を進められます。

また、ランスタッドを利用する際の注意点も紹介するので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/woman-holding-a-smartphone-technology-3168797/#content)

ランスタッドの利用方法は?

出典:https://pixabay.com/photos/iphone-smartphone-cell-phone-mobile-2618717/#content

初めにランスタッドの利用の流れを紹介します。登録から入社するまでの流れは以下の通りです。

利用の流れ
  1. 公式サイトから会員登録する
  2. コンサルタントと面談を行う
  3. 求人の紹介を待つ
  4. 書類選考を受ける
  5. 応募先企業と面接を行う
  6. 内定通知を受け取り入社する

以上が大まかな流れとなりますが、基本的に他の転職サービスと利用方法は同じです。

なお、ランスタッドのサービスは全て無料となっているので、初めての方も安心して利用できるでしょう。

次の章からは、登録から入社するまでの流れについて詳しく解説していきます。

ランスタッドの利用方法①公式サイトから会員登録する

まずはランスタッドの公式サイトから、無料の会員登録を行います。

トップページにある「ランスタッドに登録」をクリックし、基本情報(名前やメールアドレスなど)を入力するだけなので、誰でも簡単に登録できます。

既に「職務経歴書」を用意している方は、この段階で書類データを添付することが可能です。

会員登録が完了すると、担当のコンサルタントから連絡が入り、今後のキャリアについて話し合う「キャリアコンサルティング(コンサルタントとの面談)」の場が設けられます。

ランスタッドの利用方法②コンサルタントと面談を行う

会員登録を済ませたら、キャリアコンサルティングの日程を調整し、コンサルタントと面談を行います。

対面だけでなくリモートによる面談にも対応しているので、支店が近くにない方も安心して利用できます。

コロナ禍の間は、感染リスクを避けるためにも「リモート」での面談がおすすめです。

面談では各業界に精通したコンサルタントが、あなたのキャリア・スキル・希望条件などをヒアリングし、隠れた適性なども分析してくれます。

コンサルタントがあなたの強みや希望を把握してくれるので、よりスムーズに転職活動を進められるでしょう。

ランスタッドの利用方法③求人の紹介を待つ

面談を終えると、担当コンサルタントがあなたの経歴やキャリアプランを分析し、希望に合わせた求人を紹介してくれます。

紹介される求人は、職種・年収・勤務地などの基本的な内容をはじめ、社風や職場環境も十分に考慮されています。

また、企業が求める人材像にマッチングする求人を紹介してくれるので、入社後のミスマッチも少ないでしょう。

なお、紹介された求人に必ず応募する必要はありません。必ずしも希望条件にマッチしているとは限らないので、よく吟味してから応募するのか判断しましょう。

ランスタッドの利用方法④書類選考を受ける

希望通りの求人を紹介してもらえたら、コンサルタントに応募の意思を伝えて書類選考へと進みます。

書類選考では、コンサルタントが推薦状を添えて、書類だけでは分かりにくいあなたの強みを企業に伝えてくれます

また、応募先企業を想定した職務経歴書の書き方をアドバイスしてくれるので、しっかりと自分の魅力をアピールできるでしょう。

上記のような手厚いサポートを受けられるので、初めて転職する方も安心して利用できます。

ランスタッドの利用方法⑤応募先企業と面接を行う

書類選考を通過したら、ランドスタッドが応募先企業と調整を行い、面接をセッティングしてくれます。

自分で面接スケジュールを調整する手間が省けるので、より転職活動に集中することができます。

更に面接に向けて、応募企業先の社風や想定される面接内容なども教えてくれるので、ベストな状態で本番に臨めるでしょう。

しっかりと自分の魅力をアピールするためにも、コンサルタントのアドバイスは参考にしたいところです。

ランスタッドの利用方法⑥内定通知を受け取り入社する

最終面接に合格し、内定通知を受けた後は、入社への手続きを進めていきます。

ランスタッドでは、求職者が言い出しにくい年収や待遇などの交渉を、コンサルタントが責任を持って代行してくれます

また、入社日の調整もしてくれるので、初めて転職する方もスムーズに入社手続きを進められるでしょう。

ランスタッドでは“登録後から入社するまで手厚いサポートを受けられる”ので、転職活動に不安がある方は、ぜひ利用してみると良いでしょう。

【完全無料】「ランスタッド」を利用してみる

ランスタッドは入社後のフォローもしてくれる

出典:https://pixabay.com/photos/turn-on-switch-off-energy-power-2933016/#content

ここまで登録から入社するまでの流れを紹介しましたが、ランスタッドは入社後のフォローもしてくれます。

転職を成功させた方の中には、新しい職場環境に不安を抱いたり、キャリアの方向性について考え直したりする方も少なくありません。

転職した後でも「キャリアについて相談できる」「業界の最新情報を提供してくれる」というのは、求職者にとって非常に心強いでしょう。

もし、転職後に不安や悩みを感じたら、担当コンサルタントに相談してみることをおすすめします。

ランスタッドを利用する際の注意点

出典:https://pixabay.com/photos/desk-computer-laptop-cup-coffee-731896/

最後にランスタッドを利用する際の注意点を紹介します。気を付けておきたいポイントとして、以下の3つの点が挙げられます。

ランスタッドの注意点
  • 求人数が少ない(求人数:約8,000件 ※2021年8月時点)
  • 希望する職種がない場合がある(教育関係など)
  • 担当のコンサルタントと相性が合わないこともある

ランスタッドは「他社サービスよりも求人数が少ない」「職種に偏りがある」という点から、人によっては使いづらさを感じる場合があります

手厚いサポートを受けられるものの「希望の求人が見つからない」というケースもあるので、他の転職サービスとの併用も検討しておくと良いでしょう。

なお、求人や職種の少なさをカバーするなら、業界No.1の求人数を誇る「リクルートエージェント」がおすすめです。

また、コンサルタントも人なので相性が合わない場合があります。サポートに不満を感じたら、今後の転職活動のためにも担当者の変更を申し出ることをおすすめします。

完全無料!転職サービス「ランスタッド」の利用方法まとめ

今回は、ランスタッドの利用方法について紹介しました。完全無料でコンサルタントの手厚いサポートを受けられるので、初めて転職する方も安心して利用できるでしょう。

ランスタッドでは、コンサルタントが希望に合った求人を紹介してくれるので「忙しくて転職活動に時間が割けない」という方も、ぜひ利用してみると良いでしょう。

また、入社に向けての交渉や転職後のフォローもしてくれるのは、求職者にとって安心材料になるかと思います。

ぜひこの機会にランスタッドを利用して、転職活動をスムーズに進めていきましょう。

【完全無料】「ランスタッド」を利用してみる