部下の結婚祝いに喜ばれる贈り物は?失敗しないギフト選びを解説

この記事は、「部下が結婚するとき、どんな結婚祝いを贈ればいいのかわからない」「部下に喜ばれる結婚祝いを知りたい」という方に向けて書かれています。

一口に結婚祝いといっても、実際どのようなものが喜ばれるのかわからないですよね。私も、部下が結婚したとき贈り物に悩みました。

この記事では、部下が結婚するときに喜ばれるおすすめの結婚祝いと、一緒に包むご祝儀の金額についてご紹介します。

この記事を読んで、部下の結婚祝いを選ぶ際の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

部下が結婚!喜ばれる結婚祝いの贈り物7選

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97-444518/

部下の結婚が決まったとき、結婚祝いに選ぶと喜ばれやすい贈り物は以下の通りです。

  1. 夫婦で使えるペアアイテム
  2. 結婚生活を華やかにするお花
  3. 実用的な家電
  4. いくつあっても困らない日用品
  5. 記念に残る名前入りギフト
  6. 有名店や高級店の飲食物セット
  7. 選べるカタログギフト

基本的には夫婦2人で使えるものを贈るのが好ましいです。また、結婚祝いにおいて縁起が悪いとされる割れ物や刃物、ハンカチは避ける必要があります。

プレゼントに悩んだら、自分が貰ったとき嬉しいものを思い浮かべてみるのがおすすめです。

また、日頃から部下に夫婦の趣味や好みを聞いてみるのも良いでしょう。

部下の結婚祝いに喜ばれる贈り物①夫婦で使えるペアアイテム

結婚祝いの定番とも言われるペアアイテムですが、部下への贈り物にも人気です。

ここでは、結婚祝いにおすすめのペアアイテムを相場と一緒にご紹介します。

相場 ギフト
2,000~4,000円 ペアルームシューズ
4,000~5,000円 夫婦箸
7,000~1万円 ペアルームウェア

いずれも、自宅で使えて実用的なアイテムなので、置き場所に困らない点がおすすめポイントです。

これらはネット通販で購入できるほか、ブランド店でもよく取り扱われています。若い夫婦であれば流行のお店のものを選んでみても良いでしょう。

部下の結婚祝いに喜ばれる贈り物②結婚生活を華やかにするお花

自宅に飾るものや結婚式に使えるお花をプレゼントするのもおすすめです。

最近ではプリザーブドフラワーという枯れないお花があり、女性人気が高いです。

予算は3,000円~10,000円程度で、「結婚祝い用に○○円でお花を包んでほしい」と店員さんにお願いするのが良いでしょう。

生花を贈る場合は、迷惑にならないために受け取れる日にちを前もって確認する必要があります。また、引っ越し前でバタバタしている時期に自宅に送らないよう注意しましょう。

部下の結婚祝いに喜ばれる贈り物③実用的な家電

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97-381090/

結婚して一軒家やマンションに引っ越す夫婦には、家電の贈り物が喜ばれます。

冷蔵庫や洗濯機など必須家電はすでに持っている可能性があるので、便利家電を選ぶのがおすすめです。

プレゼントにおすすめしたい実用的な家電を予算別にご紹介します。

相場 ギフト
5,000~1万円 コンパクトクリーナー
1万~3万円 炊飯器
2万~4万円 空気清浄機

結婚に際して1人用家電から2人用のものに買い替えることがよくあります。

そのため、これから家族が増える部下への贈り物にはファミリーサイズのものがおすすめです。

部下の結婚祝いに喜ばれる贈り物④いくつあっても困らない日用品

結婚祝いが他の人と被ってしまうのを避けたい人は、いくつあっても困らない日用品がおすすめです。

部下に喜ばれる日用品の結婚祝いのおすすめを予算別にまとめました。

相場 ギフト
2,000~4,000円 洗濯用洗剤・柔軟剤セット
3,000~7,000円 タオルの詰め合わせ
3,000~9,000円 アロマギフト

香りのある品物をプレゼントする際は、好みに合わないことを避けるため、せっけんの香りなど万人受けするものを選ぶと良いでしょう。

また、タオルは肌に良い素材を使われたものなどがギフト向けとされています。

部下の結婚祝いに喜ばれる贈り物⑤記念に残る名前入りギフト

名前入りギフトも部下の結婚祝いに喜ばれやすく、おすすめです。最近では一点もののプレゼントが流行っているので、種類も豊富にあります。

相場は1,000円台から10,000円を超えるものまで幅広いため、予算に合わせて選べるのがメリットです。

また、出産の予定がある夫婦には子供向けの名前入りギフトが喜ばれます。

定番はお酒の名入れ、フォトフレーム、タンブラーなど夫婦で楽しめるものが人気です。

部下の結婚祝いに喜ばれる贈り物⑥有名店や高級店の飲食物セット

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%A4%8F-2023404/

消費できる飲食物のギフトは、置き場所に困らないため結婚祝いに適しています。

飲食物を結婚祝いにする際のポイントは、普段なかなか買わない高級店のものを選ぶことです。

おもに紅茶やお菓子が人気で、相場は3,000~5,000円程度です。ギフトボックスがおしゃれなお店で選ぶのもおすすめ。

他にも、日頃からコーヒーを飲む部下には有名店のコーヒーギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

部下の結婚祝いに喜ばれる贈り物⑦選べるカタログギフト

部下の結婚祝いになにを贈ればいいのかわからない!という方は、カタログギフトがおすすめです。

好きなものを選べるので、「貰ったけど使えない」「置き場所に困る」というトラブルがありません。

種類は豊富にありますが、お取り寄せグルメカタログや家具・家電から選べるカタログ、旅行ギフトカタログなどが結婚祝いに人気です。

相場は3,000~3万円と幅広く、取り扱っている品物によって大きく変動します。

部下の結婚祝いにはいくら包むべき?

https://unsplash.com/photos/xj8qrWvuOEs

部下の結婚の際のご祝儀をどれだけ包めばいいか迷いませんか?この章では、ご祝儀をいくら包むべきかについて解説します。ご祝儀は、3万から5万円の奇数で包むのが相場です。

なぜなら、結婚式のマナー上、半分に割れる数字は、お祝いの場ではタブーとされるためです。

上司と部下という関係だからといって多く包む必要はありません。友人や親戚のときと変わらない金額を包むのが最適でしょう。

結婚祝いに高額なものを渡すなら3万円、そうでないなら5万円が相場です。

部下に喜ばれる結婚祝いの贈り物まとめ

部下が結婚するときに喜ばれるおすすめの結婚祝いを再度まとめると、以下の通りです。

  1. 夫婦で使えるペアアイテム
  2. 結婚生活を華やかにするお花
  3. 実用的な家電
  4. いくつあっても困らない日用品
  5. 記念に残る名前入りギフト
  6. 有名店や高級店の飲食物セット
  7. 選べるカタログギフト

結婚祝いの相場は幅広いため、金額で選ぶよりも品物で決めた方が失敗することなくおすすめです。

また、部下の結婚でご祝儀を包む際は3万か5万が相場だということがわかりました。お祝いに高価なものを選ぶなら少なめに、そうでないなら多めに包むと良いでしょう。

ABOUTこの記事をかいた人

しょうご

しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。 所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。