キャリア

テックアカデミーとは?6つの特徴や料金プランなどを徹底解説!

「テックアカデミーがどんな特徴のあるプログラミングスクールなのか知りたい」「テックアカデミーでちゃんとスキルが身につくのか」このようにお考えではありませんか。

プログラミングスキルを身に付けて転職したいという方はプログラミングスクールへの入会を検討しますが、その中でも有名なテックアカデミーが気になる人は多いです。

しかし、オンライン学習で本当にプログラミングスキルが身につくのか、料金体系がどうなのか不安になりますよね。

この記事では、テックアカデミーの特徴や、メリット・デメリット、どんな人が申し込むべきプログラミングスクールなのかを解説します。テックアカデミーへの入会を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

テックアカデミーとは?

テックアカデミーとは、プログラミングやアプリ開発を学ぶことができる人気のオンラインプログラミングスクールです。

自宅にいながら本格的なプログラミングを学ぶことができ、質問などはチャットを使って自由に質問できる点が魅力です。

テックアカデミーには約1,000名もの実務経験あるメンターが在籍しており、合計20以上ものコースが用意されています。

開校したのは2012年というプログラミングスクールが浸透していない頃で、今に至るまで信頼を得ていることからも老舗スクールであると言えます。

テックアカデミーの特徴を6つ紹介

ここからは、テックアカデミーの特徴について紹介していきます。テックアカデミーには、主に以下の6つのような特徴が挙げられます。

テックアカデミーの特徴
  1. メンタリングによる学習サポート
  2. 完全オンラインでの学習が可能
  3. 返信が早いチャットサポート
  4. 最短4週間で自作のプログラムが作れる
  5. オンラインなのに充実の転職サポート
  6. 学習期間で料金を調整できる

これらの1から6までの特徴を、一つずつ詳しく見ていきましょう。

テックアカデミーの特徴①メンタリングによる学習サポート

出典:https://unsplash.com/photos/6ie6OjshvWg

テックアカデミーの最大の特徴とも言えるのが、受講生一人一人にエンジニアとしての実務経験を持つメンターが指導してくれるという点です。

日常的にはオンラインチャットによってカリキュラムの不明点を細かくサポートしてもらうことができます。

さらに週に2回、ビデオチャットでエンジニアが指導してくれるマンツーマンメンタリングが設けられています。

オンラインでもオフラインさながらの十分な学びを得ることが可能で、挫折しない仕組みづくりができている点がポイントです。

テックアカデミーの特徴②完全オンラインでの学習が可能

テックアカデミーは完全オンラインでプログラミング学習が行えるという特徴があります。

オンラインのテキスト教材で自宅以外にも場所を問わず学習でき、非常に自由度が高く時間の効率化が可能です

使用されるテキストもオンライン学習のために専用に開発されているだけのことはあって、初学者が学習する際にもわかりやすい作りになっています。

オンライン形式で時間に融通が利くので、仕事や学業と並行して学びたい方におすすめです。

テックアカデミーの特徴③返信が早いチャットサポート

出典:https://unsplash.com/photos/uLnmmE8Y0E4

一般的なオンライン型のプログラミングスクールでは、チャットサポートの回答スピードが懸念点です。

例えば、同じプログラミングスクールのコードキャンプではそもそもチャットサポートがなく、課題のレポートを申し込むにもレッスンを申し込む必要があります。

一方、テックアカデミーのチャットサポートは非常に対応が早く、質問時間内であれば数分後には回答がもらえるという特徴があります。

ただし、オンラインスクールであるが故に質問時間外の深夜や早朝の場合は遅くなります。

「15時〜23時まで、無制限で質問可能」なので、効率よく不明点を解決するためにも自分なりの学習リズムを作ると良いでしょう。

テックアカデミーの特徴④最短4週間で自作のプログラムを作れる

テックアカデミーでは、最短4週間で自作のプログラムを開発できます。

テックアカデミーのカリキュラムのゴールは「ひとつのWebサービス(成果物)を自分で作り上げる」ことにあり、最短4週間での達成が可能です。

どんなWebサービスを作るかは自分で考えるか、メンターとも相談しながら決定するので自分オリジナルのプログラムが完成します。

転職活動を行う際もポートフォリオとして提出できるので大きな自信になるでしょう。

テックアカデミーの特徴⑤オンラインなのに充実の転職サポート

出典:https://unsplash.com/photos/MYbhN8KaaEc

テックアカデミーの受講生は、就職サポートとして受講生限定の「テックアカデミーキャリア」というサービスを使えます。

テックアカデミーキャリアとは無料で利用できるスカウトサービスで、自分のプロフィールと学習した内容を記入すると閲覧した企業やエージェントからスカウトをもらえます。

テックアカデミーでの学習状況も自動で共有されるため、自分のレベルにあった求人が届くのもポイントです。

未経験からの転職活動もスムーズに行うことができ、学習のモチベーションアップにも繋がりやすいでしょう。

テックアカデミーの特徴⑥学習期間で料金を調整できる

テックアカデミーの料金プランはコースと学習期間によって変わります。

例えば代表的なコースであるWebアプリケーションコースの料金は以下のようになっています。

4週間プラン 8週間プラン 12週間プラン 16週間プラン
社会人 174,900円 229,900円 284,900円 339,900円
学生 163,900円 196,900円 229,900円 262,900円

期間が違っても勉強する内容は同じなので、自分が1週間にどれくらい学習時間を確保できるか考えて、無料体験・無料相談会で相談してみると良いでしょう。

こうした学習期間によって料金を調整できる料金体系はテックアカデミーだけのメリットです。

テックアカデミーで受講できるコース

テックアカデミーで受講できるコースは合計28コースあり、どんなキャリアを歩みたいのかによって細かくコースを選ぶことができます。

種類別に分けると「プログラミング(17コース)」「デザイン(7コース)」「マネジメント(4コース)」と分けられます。

特にプログラミングはフロントエンドコース、WEBアプリケーションコース、Pythonコースなど非常に選択肢が多いのが魅力です。

やりたいことがある程度決まっている人にとっては良いものの、初学者の方はどのコースにするか選びにくいという方もいるでしょう。

テックアカデミー公式サイトの「オススメコース診断」を使えば、「フリーランスを目指したい」「Webデザイナーになりたい」といった目的通りのコースを即座に把握できます。

まとめ:テックアカデミーの特徴

今回はテックアカデミーの特徴や受講できるコースについて紹介してきました。まとめるとテックアカデミーには以下の特徴があります。

テックアカデミーの特徴
  • メンタリングによる学習サポート
  • 完全オンラインでの学習が可能
  • 返信が早いチャットサポート
  • 最短4週間で自作のプログラムを作れる
  • オンラインなのに充実の転職サポート
  • 学習期間で料金を調整できる

マンツーマンメンタリングや迅速なチャットサポートといった特徴をもつテックアカデミーであれば、数ヶ月本気で努力すれば実践レベルのスキルをつけられます。

自分オリジナルのWebサービスや成果物を作り上げられるという点でも、自信を持って転職活動に挑めるはずです。

テックアカデミーでは無料体験会・相談会も実施しているので、迷っている方は抱え込まずなんでも聞いてみましょう。

TechAcademyの公式サイトはこちら

ABOUT ME
michael
兵庫県神戸市でパーソナルトレーナーとして活動しながら、ライターとブロガーをしています。 趣味は筋トレ、サッカー観戦、海外ドラマ