FPの資格を持っていると転職時に有利になると聞いたことはありませんか?
実際、近年様々な業界・職種でFPの資格を取得する人が増えています。
今回の記事では実際に転職を行う際にどういった転職先でFPの資格が有利に働くかまた取得するなら何級以上かということをご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/coins-currency-investment-insurance-948603/#content
最近話題のFPってどんな資格?
FP(ファイナンシャルプランナー)の資格には、大きく分けて下記の3つの資格があります。
- 「ファイナンシャル・プランニング技能士」
- 「AFP(Affiliated Financial Planner)」
- 「CFP(Certified Financial Planner)」
一般的にFP資格という場合は、1つ目の「ファイナンシャル・プランニング技能士」を指すことが多く、こちらは1級から3級まで分かれております。
試験範囲は、金融、保険、税金、相続、不動産などになり、転職で活かすのであればFP2級まで取得しておくのが良いでしょう。
FPの資格が活かせる転職先
FPの資格を取得することで、お金に関する専門知識を持っていると証明することが出来ます。そんなFPの資格を活かすことが出来る主な転職先は、下記の6つになります。
- 保険会社
- 税理士事務所
- 銀行
- 不動産会社
- 共済
- FP事務所
6つの転職先全てがお金に強く関係する転職先のため、FPの資格を持っておくことで転職を有利に進めることが出来ます。
次の項目からは、それぞれの転職先についてより具体的にご説明致します。
FPの資格が活かせる転職先①「保険会社」
FPの資格を取得するためには、各種保険について学ぶ必要があります。
その際に得た知識は、そのまま保険会社での業務にも活かすことが出来るため、FPの資格を持っていると保険会社への転職がしやすくなります。
また、保険会社の特に営業職では、多くの求人に「FP2級以上の取得」が条件になっている場合もあるため、FPの資格を取得しておくことで応募出来る求人数も多くなります。
FPの資格が活かせる転職先②「税理士事務所」
FPの資格は、税理士事務所や会計事務所への転職でも非常に役に立つ資格です。
なぜなら、FP資格の試験科目には、相続や税金なども含まれており、これらの知識は税理士事務所が行う税務業務に直結するからです。
また、近年税理士事務所は税務業務だけではなく、コンサルティングなども行うケースが増えています。そのため、お客様に実際にアドバイスなどをする際にもFPの知識を活かすことが出来ます。
FPの資格が活かせる転職先③「銀行」
近年、銀行員の間でFPの資格は取得が必須とも言われる資格となっています。
なぜなら、銀行の業務であるお客様の資産運用へのアドバイスなどを行う際には、FPの資格を持っていることでよりお客様のライフプランに寄り添ったアドバイスがしやすくなります。
また、昇給や昇格などでもFPの資格を持っているかなどが評価されるケースが多いため、銀行への転職を考えている場合もFPの資格を持っている方が良いでしょう。
FPの資格が活かせる転職先④「不動産会社」
不動産会社に転職をする際にもFPの資格を持っていることで、有利に働きます。
FP資格の試験範囲には、不動産に関する項目や相続などに関する項目もあるため、不動産会社の業務でそれらの知識を活かすことが出来ます。
また、不動産売買や不動産投資といった業務においては、FP資格の税金に関する知識や資産運用の知識なども関わってくるため、不動産業界では近年、FPの資格を持った人も多くなっています。
FPの資格が活かせる転職先⑤「共済」
共済というと普段あまり聞かない業界かもしれませんが、実は生協組合やJA共済といった共済の業界への転職にもFPの資格を持っていることで有利に働きます。
共済では、民間の保険会社などよりも地域に根ざした事業を行っています。
そのため、地域企業や個人との関係性がより強く、その際にFPの知識を持っていることで、よりその各お客様に合わせたサポートが出来るようになるでしょう。
FPの資格が活かせる転職先⑥「FP事務所」
最後にご紹介するFPの資格が活かせる転職先は、FP事務所のファイナンシャルプランナーです。
ファイナンシャルプランナーのメイン業務は、お客様の給与や家族構成、資産状況などをもとにそのお客様ライフプランを一緒に考えることです。
そのため、FP資格で学ぶ知識を全て活かすことが出来、FP事務所への転職をするのであれば、FPの資格は必須といっても過言ではありません。
ファイナンシャルプランナーへの転職を検討する場合は、ぜひFPの資格を事前に取得しておきましょう。
FP資格の需要は高まっており、将来的にも役に立つ!
FP資格の需要は近年高まっており、求人票の条件にFPの資格取得と記載されていることも多くなってきました。
また、転職以外でも、現在の仕事内容や自身の日常生活などにその知識を活かすことが出来るため、FPの資格を取得する人が増えています。
ただ、FP3級のみですと、どうしても最低限の基礎的な知識のみになってしまうため、転職で活かすのであればFP2級以上の取得を目指しましょう。
FPの資格が有利に働く転職先まとめ
今回の記事では、実際に転職を行う際にどういった転職先でFPの資格が有利に働くかまた取得するなら何級以上かということについてご紹介しました。
- 保険会社
- 税理士事務所
- 銀行
- 不動産会社
- 共済
- FP事務所
上記業界への転職を行う際は、出来ればFP2級以上を取得しておくことでより有利に転職を進める事ができます。
是非今回の記事を参考にあなた自身にあった転職活動を進めていきましょう!