転職ノウハウ PR

転職に不安を感じて、応募が怖いときの解決方法を徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転職活動中に気になる求人を見つけたが、検討しているうちに「怖い」と感じてしまい応募できずにいませんか。

そこで、今回は、応募に怖いと感じる理由と対処法を紹介します

この記事を読むことで、恐怖心に打ち勝ち求人に応募できるようになります。

応募したい求人があるのに、一歩を踏み出す勇気が持てないで悩んでいる人は、ぜひ、参考にしてみてください。

(トップ画出典:httpswww.pakutaso.com20190852241post-22953.html)

応募するのが怖いという感情を克服するには?

出典:httpswww.photo-ac.commaindetail5195261#

応募するのが怖いという感情を克服するには、自分が「なぜ、応募に対して怖い。」と感じているかを突き止める必要があります。

あなたが応募の何に対して怖いと感じているのかわからないと、対策を打つことができません

怖いという気持ちを克服し、求人に応募できるようになるためにも、まずは、一度怖いと思う理由を突き止めましょう。

次の章から、応募が怖いと感じる理由を紹介します。怖いを理由に応募ができていない人は、ぜひ、参考にしてみてください。

応募するのが怖いと感じる理由は何か?

応募するのが怖いと感じる理由は、転職活動に不安を感じているからです。

応募するのが怖いと感じ、転職活動の妨げになる不安は3つあります。

求人に応募するのが怖いと感じる不安
  • 転職した後が不安
  • 面接自体が苦手で不安
  • 不採用になることが不安

転職活動は、何かと不安になることが多いです。不安に感じることで恐怖心がでて、求人に応募することができなくなります

次の章から応募するのが怖いという理由と対策を解説します。恐怖心に勝てず求人に応募できない人は、ぜひ、参考にしてみてください。

応募するのが怖いと思う理由①転職した後が不安

求人に応募するのが怖いと思う理由1つ目は、転職した後に不安を感じるからです。

「転職して、思っていた会社と違ったらどうしよう。」、「転職しても将来が不安だ。」と考えてしまい、求人に応募できません。しかし、この考えはもったいないことです。

自分で応募できずに悩んでいるならば、応募を代わりにしてくれる人を見つけましょう。後述する転職エージェントを利用すれば、あなたの代わりに求人へ応募してくれます。

とにかく、気になる求人があるならば、応募して不安を解消することが大切です。面接をし、この会社は合わないと感じたら応募を辞退することもできます。

応募するのが怖いと思う理由②面接自体が苦手で不安

2つ目の応募することが怖いと思う理由は、面接に苦手意識があるからです。

人と話すことが苦手だったり、就職のときに面接で苦労したりした経験のある人は、面接に苦手意識を持ってしまいます。

その結果、もう面接はしたくないという恐怖に襲われて、気になった求人にも応募できないでいるのではないでしょうか。

面接をすることに、苦手意識があるならばプロに相談してみましょう。後術する転職エージェントを利用することで、プロから面接のアドバイスを教えてもらえます。

応募するのが怖いと思う理由③不採用になることが不安

不採用になりたくないと感じて、応募するのが怖くなることもあります。

せっかく、良い求人を見つけても、落ちたらどうしようと考えることで、求人に応募することができません

大前提に不採用が当たり前ということを、覚えておきましょう。就職活動をしている人の中には、100社受けてやっと1社合格する人もいるくらいです。

落ちて当たり前の応募を、「落ちたらどうしよう」と悩み応募しないのはもったいなくありませんか。気になる求人には、しっかりと応募をしましょう。

求人に応募するのが怖いと感じたら、転職エージェントに相談

求人に応募するのが怖いと感じる理由は理解したが、それでも、応募するのに抵抗がある人は転職エージェントに相談しましょう。

求人に応募するのが怖いと感じる人のほとんどが、転職に対しての不安や悩みがあるからです

プロに相談することで、転職に対しての悩みを解消することができ、転職に対しての恐怖を感じなくなるでしょう。

次の章から、転職に対して恐怖を感じている人におすすめの転職エージェントを紹介します。応募ができずに悩んでいる人は、ぜひ、参考にしてみてください。

おすすめの転職エージェント①マイナビAGENT

マイナビAGENTは、20代から30代の転職者に手厚いサポートがあると評判の、大手転職エージェントです。

専任のキャリアアドバイザーが、熱意を持ってあなたの転職活動の悩み解消とサポートしてくれます。

小さな転職の悩みに対しても、しっかりと相談に乗ってくれるでしょう。転職の悩みを解消できれば求人を応募するのが怖いという悩みも解消できます。

転職活動に不安を感じ、求人に応募するのが怖いと感じている人は、ぜひ、登録しておきたい転職エージェントです。

[無料]マイナビAGENTに相談する

おすすめの転職エージェント②リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職支援実績No.1の実績がある転職エージェントです。

リクルートエージェントが独自に解析した、企業ごとの情報を教えてもらえます

企業の情報を知ることで、転職後の不安を解消することができるでしょう。不安が無くなれば、応募するのが怖いと感じることはありません。

転職した後の将来に不安があり、応募するのが怖いと感じている人は、ぜひ、相談してみてください。

[無料]リクルートエージェントに相談する

おすすめの転職エージェント③doda

dodaは、転職者満足度No.1で20代から30代に人気の転職エージェントです。

あなた専任のキャリアアドバイザーが、転職活動の不安解消とサポートをしてくれます。

また、dodaは企業ごとに採用プロジェクト担当がいるので、求人に乗っていない企業の情報を知ることができます

企業の情報を詳しくしるだけでも、転職に対しての不安は解消することができるので、ぜひ、登録して企業の詳しい情報を手に入れましょう。

[無料]dodaに相談する

まとめ:転職の応募が怖いと感じたら、転職エージェントに相談

転職の応募が怖いと感じ、気になる求人に応募できないと悩んでいるならば、転職エージェントに相談しましょう。

転職活動において怖いと感じる理由のほとんどは、転職に対しての不安を解消できていないからです。

転職エージェントに相談することで、転職活動の悩みを解消し、恐怖を克服することができます

気になる求人には、どんどん応募して転職エージェントのサポートを受けながら挑みましょう

ABOUT ME
伊津大輝(イヅダイキ)
活動歴4年のSEOライター。検索上位記事を多数執筆。自社が運営する2つのメディアの編集長として活動しつつ、web+に参加されたライターへSEOライティングの指導、添削などを行っています。実はSEOライティングよりもセールスコピーライティングが得意で、コピーライター歴は約6年。大学では心理学を専攻していました。