転職ノウハウ PR

会社に見切りをつけ転職をする5つのタイミングを徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「若手社員が育たない。」「仕事でスキルが身につかない。」などが原因で会社に見切りをつけ転職するべきか悩んでいるのではないでしょうか。

しかし、本当に見切りをつけるべきなのか、転職を決意するならタイミングを判断するのは難しいですよね。

そこで、この記事では、会社に見切りをつけ、転職を決意するタイミングを紹介します。

会社に見切りをつけるべきか悩んでいる人は、ぜひ、参考にしてみてください。

(トップが出典:https://www.pakutaso.com/20140725191post-4340.html)

会社に見切りをつけ、転職を決意するタイミングは?

出典:httpswww.pakutaso.com20190623175post-21490.html

会社に見切りをつけ転職を決意するタイミングは、5つあります。

会社に見切りをつけるタイミングに悩んでいる人は、ぜひ、参考にしてみてください。

見切りをつけるタイミング
  1. 長時間労働や休日出勤が常態化
  2. 人間関係に不満がある
  3. 成長できない
  4. 新入社員が続かない
  5. 会社の経営が、悪化している

見切りをつけるべき会社に長く勤めると、人生において無駄な時間を過ごすことになります。早めに見切りをつけて新しい人生を歩みましょう。

次の項目からは、会社に見切りをつけ転職するタイミングを、詳しく解説していきます。

会社に見切りをつけ転職するタイミング①長時間労働や休日出勤

会社に見切りをつけ転職するタイミングは、長時間労働や休日出勤が常態化してきたときです。

長時間労働や休日出勤が常態化していると、仕事のできる人材は会社に見切りをつけて仕事をやめてしまいます。仕事ができる人材が辞めれば、会社に残るのは普通程度か仕事をできない人材だけになります。

残っている人材だけで会社の求めている成果を出すには、労働時間を長くする必要があります。しかし、会社の生産性や利益が上がるわけではないので、給料は上がりません。

無理して会社に残ると日々仕事に追われる状態に陥ってしまうので、早めに見切りをつけましょう。

会社に見切りをつけ転職するタイミング②人間関係に不満

会社に見切りをつけ転職するタイミングは、職場の人間関係に不満が出てきたときです。

人間関係に悩みを持つ人の多くはうつ病を発症してしまい、健康状態を損ねる可能性があります。

特に、パワハラやセクハラは精神に与えるダメージが多いので、我慢することはおすすめしません

人事異動や上司が変わるなどの職場環境を変えるチャンスがないならば、会社に見切りをつけるベストタイミングです。

会社に見切りをつけ転職するタイミング③成長できない

会社に見切りをつけ転職するタイミングは、成長できないと感じたときです。

成長できない会社では、スキルアップやキャリアアップをすることができません。

しかし、仕事でスキルアップやキャリアアップをすることは、給料を上げるために必要なことです。

成長ができないと、必要なスキルアップやキャリアアップができなくなります。成長できないと感じたら会社に見切りをつけ転職を検討しましょう。

会社に見切りをつけ転職するタイミング④新入社員がすぐに辞める

見切りをつけて転職を決意するタイミングは、新入社員がすぐに辞めてしまうときです。

自分の時間を割いてまで教育した社員が辞めてしまうことで、仕事に対してやる気がなくなります。

それなのに、今までやっていた仕事にプラスして新入社員がやるはずだった仕事や新しい仕事を分担しなければいけません

1人当たりの仕事量が多く、人間関係は悪化してしまうので仕事に対してのモチベーション維持が難しくなります。あなたの勤めている会社で新入社員がすぐ辞めてしまうならば、会社に見切りをつけて転職しましょう。

会社に見切りをつけ転職するタイミング⑤会社の経営が悪化

見切りをつけて転職を決意するタイミングは、経営が年々悪化しているときです。

経営が年々悪化している会社は、赤字を出し続けると費用を削ることから始めます。

例えば、残業の禁止や削減を求めてきます。しかし、仕事のノルマを達成するには、残業が必要なのでサービス残業をすることになるでしょう。

会社の経営に不安があるならば、会社に見切りをつけて転職することをおすすめします。

会社に見切りをつけ転職を決意したら、転職エージェントに相談

今の会社に見切りをつけるか悩み、転職を決意したならばプロに相談しましょう。

転職エージェントにはプロのキャリアアドバイザーがいるので、転職に対する不安の解消や悩みを相談できます

専任のキャリアアドバイザーが、転職を成功するまで徹底的にサポートをしてくれます。

相談できる人が近くにいない場合や第三者の意見を聞いてみたい人は、転職エージェントに登録してみてください。

おすすめの転職エージェント:リクルートエージェント

リクルートエージェントは、公開求人数154,087件 / 非公開求人234,222で、求人数は業界トップの転職エージェントです。

業種、職種は多岐にわたり、必ず1社はあなたが働きたいと思える会社があることでしょう。

専任のキャリアアドバイザーが、あなたの希望条件にマッチした求人を紹介してくれます

転職支援実績No.1の転職サポートを受けたいならば、ぜひ、登録してみてください。

[無料]リクルートエージェントに登録する

おすすめの転職エージェント:doda

dodaは、公開求人数118,151件で、求人数が業界第2位の転職エージェントです。リクルートエージェントには無い独自の求人があります。

20代から30代の転職者に支持されており、転職者満足度No.1です。

独自の診断ツールが充実しているので、あなたの自己分析をするいいきっかけになるでしょう。

また、企業ごとに採用プロジェクト担当がいて、求人票には掲載されていない企業の情報を教えてもえます。リクルートエージェントと合わせて、登録したい転職エージェントです。

[無料]dodaに登録する

まとめ:会社に見切りをつけ転職する

会社に見切りをつけるべきなのか、転職を決意するならタイミングを判断するのは難しいですよね。

見切りをつけ転職を決意するタイミングを逃してしまうと、あなたの人生を無駄にし後悔することになります。

見切りをつけ転職するか悩んでいる場合は、プロに相談することも視野に入れましょう。

今回紹介した、会社に見切りをつけるべきタイミングを参考に、見切りをつけるか検討してみてください

ABOUT ME
伊津大輝(イヅダイキ)
活動歴4年のSEOライター。検索上位記事を多数執筆。自社が運営する2つのメディアの編集長として活動しつつ、web+に参加されたライターへSEOライティングの指導、添削などを行っています。実はSEOライティングよりもセールスコピーライティングが得意で、コピーライター歴は約6年。大学では心理学を専攻していました。