職場が活性化する!女性部下のやる気をアップさせる方法6選!

本記事では、「女性部下のやる気をアップさせる方法6選」を紹介しています。

現代において女性の活躍は会社にとって欠かせないものとなっていて、女性が高いモチベーションを維持して働けないような企業は成長できません。

しかし、異性である女性部下の気持ちを理解して、やる気をアップさせるのは難しいですよね。

この記事を読むと、女性部下のやる気をアップさせる方法がわかり、職場を活性化させることができますよ。是非最後まで読んでください。

スポンサーリンク

女性部下に対する固定観念は捨てましょう

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%BF%99%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-ol-880800/

女性部下のやる気をアップさせるためには、まずは女性部下に対する固定観念を捨てなければいけません。

日本の企業は男性が管理職を務めていることが多く、女性部下に対して誤った固定観念を持っていることも珍しくありません。

例えば、「女性は基本的に男性に比べて仕事へのモチベーションが低い」「女性はサポート職が好き」というような固定観念を持っていることがあります。

誤った固定観念を持ち続けていると、見当違いの扱いをしてしまい、知らないうちに女性部下のやる気を低下させてしまいます。そのため、まずは固定概念を捨てることから始めましょう。

女性部下は男性部下よりも「気持ち」や「感情」を大切にする

出典:https://www.pakutaso.com/20200225058post-26065.html

女性部下は、男性部下よりも「気持ち」や「感情」を大切にする傾向があります。女性部下へ仕事を頼む際には、ポジティブな感情を伝えてあげれば、やる気を出すでしょう。

例えば「この前の仕事、良く出来ていたね!すごく助かったよ!今回は、この仕事をお願いしてもいいかな?」というように、ポジティブな感情を加えてあげれば、女性部下はやる気を出します。

そのため、仕事を頼む際には、単に仕事をお願いするのではなく、ポジティブな感情を付け加えた上で、女性部下をしっかり褒めてあげましょう。

女性部下はポジティブな感情を付け加えて褒めてあげると、仕事にとても協力的になってくれます。

女性部下のやる気をアップさせる方法6選

出典:https://www.pakutaso.com/20161049301post-9368.html

ここからは、女性部下のやる気をアップさせる具体的な方法を紹介していきます。

女性部下は「感情」や「気持ち」を大切にするということを踏まえた上で、固定観念を捨て、新しい知識をインプットしていきましょう。女性部下のやる気をアップさせる方法は、以下の6つです。

女性部下のやる気をアップさせる方法6選
  1. 積極的に関わりを持つ
  2. とにかく話を聞いてあげる
  3. 男性部下と差別しない
  4. たくさん期待する
  5. 成長の機会を与える
  6. 感謝と励ましの言葉を言う

それでは、女性部下のやる気をアップさせる方法6選を、1つひとつ詳しく解説していきます。すぐに実践できる方法を紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

女性部下のやる気をアップさせる方法①積極的に関わりを持つ

出典:https://www.pakutaso.com/20140921261post-4590.html

最初に紹介する女性部下のやる気をアップさせる方法は、「積極的に関わりを持つ」です。異性だからといって女性部下との関わりを持つことに遠慮してはいけません。

女性は男性よりも、人間関係や信頼関係を大切にする傾向があります。普段の関わりが薄く、あまり信頼関係ができていない上司に仕事を頼まれると、やる気があまり出ません。

そのため、女性部下との関わりを作るために、普段から積極的にコミュニケーションをとってください。

女性部下の考えをしっかり聞くために、時間を割いてあげましょう。女性部下の個人の価値観を尊重してあげると、信頼関係を築きやすいですよ。

女性部下のやる気をアップさせる方法②とにかく話を聞いてあげる

出典:https://www.pakutaso.com/20140902269post-4619.html

2つ目に紹介する女性部下のやる気をアップさせる方法は、「とにかく話を聞いてあげる」です。女性は自分の話を聞いてもらえると、やる気が上がります。

女性は、他人に自分の話を聞いてもらうことでストレスを発散し、普段のモチベーションを維持しています。

話を聞くときには、「とりあえず聞く」「一旦は共感する」 ということを意識しましょう。女性は男性よりも話をまとめるのが苦手な傾向にありますが、根気よくとにかく話を聞いてあげましょう。

話を聞いてあげると信頼関係ができてきて、女性部下のやる気が上がり、仕事の指示を聞いてくれやすくなりますよ。

女性部下のやる気をアップさせる方法③男性部下と差別しない

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%97-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0-1245776/

3つ目に紹介する女性部下のやる気をアップさせる方法は、「男性部下と差別しない」ことです。女性は男性との不平等な扱いに対して非常に神経をとがらせます。

特に仕事熱心な女性部下に対して、男性社員よりも難易度が低い仕事を任せたり、あまり重要でない仕事を任せたりすると、モチベーションの低下に繋がります。

そのため、基本的には男女間で任せる仕事を変えずに、部下の出した成果や能力値だけで対等に見るように心がけてください。

そうすれば、女性部下はあなたが自分のことを正当に評価してくれることを理解し、仕事にやる気を出してくれます。

女性部下のやる気をアップさせる方法④たくさん期待する

出典:https://www.pakutaso.com/20140914244post-4524.html

4つ目に紹介する女性部下のやる気をアップさせる方法は、「たくさん期待する」です。上司であるあなたが女性部下に対して、期待していることが伝われば、仕事のモチベーションアップに繋がるでしょう。

例えば、普段から「僕は〇〇さんにとても期待しているよ」などと、言葉にして伝えてあげると良いですね。

また、女性部下が定年まで働き続けられるように期待して仕事を任せることも大切ですし、単に期待をかけるだけでなく、女性部下の育成を意識した仕事を与えなくてはなりません。

期待していることは口に出すだけでなく、実際に行動で示すことも重要です。

女性部下のやる気をアップさせる方法⑤成長の機会を与える

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E4%BA%BA%E3%80%85-%E5%BE%93%E6%A5%AD%E5%93%A1-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84-%E4%BB%95%E4%BA%8B-1979261/

5つ目に紹介する女性部下のやる気をアップさせる方法は、「成長の機会を与える」です。

日本社会では、男性の方が出世しやすく、男性には成長の機会が多く与えられていますが、女性には成長の機会があまり与えられていない傾向にあります。

入社時には優秀な女性でも、十分な成長の機会を与えられないと、普段の仕事に張り合いを持てず、やる気をなくしてしまうでしょう。

上司として、しっかり女性の部下にも成長の機会や、出世のチャンスを与えることで、女性部下のやる気を引き出しましょう。

女性部下のやる気をアップさせる方法⑥感謝と励ましの言葉を言う

出典:https://www.pakutaso.com/20141011290post-4706.html

最後に紹介する女性部下のやる気をアップさせる方法は、「感謝と励ましの言葉を言う」です。

女性部下は、上司に対して「一生懸命仕事を頑張っていることを認めてほしい 」、「落ち込んだときに励まして欲しい」と考えているので、感謝と励ましの言葉を伝えるとやる気を出します。

ここからは、女性部下のやる気を引き出す「感謝の言葉の例」と「励ましの言葉」の例を、紹介していきます。

【感謝の言葉の例】仕事を頑張っている部下に対して

仕事を頑張っている部下に対して、「遅くまでお疲れさま!いつも頑張ってるね!」と、声をかけてあげると良いでしょう。

仕事を頑張ってくれることを当たり前だと思わずに、遅くまで残業していたり、普段仕事を頑張っていたりする女性社員を見かけたら、感謝の気持ちを伝えましょう。

女性部下は、自分の頑張っている姿を上司に評価されていることがわかると、仕事に前向きになります。

【励ましの言葉の例】ミスをして落ち込んでいる女性部下に対して

ミスをして落ち込んでいる女性部下に対しては、「失敗したけど~の部分は良かったと思うよ。次から気を付ければ大丈夫!」と伝えると良いでしょう。

失敗の中にも良かった点と、次から気を付ければ大丈夫ということを言葉で伝えることで、落ち込んでいる気持ちを軽くしてあげることができます。

ミスを励ましてあげることで、仕事に対するモチベーションの低下を防ぐことができますよ。

まとめ

本記事では、「女性部下のやる気をアップさせる方法6選」を紹介しました。どの方法もすぐに実践できるので、是非試してみてくださいね。

女性は「気持ち」や「感情」を大切にするという前提を踏まえて、最後にもう1度、「女性部下のやる気をアップさせる方法」を復習しましょう。

女性部下のやる気をアップさせる方法6選
  1. 積極的に関わりを持つ
  2. とにかく話を聞いてあげる
  3. 男性部下と差別しない
  4. たくさん期待する
  5. 成長の機会を与える
  6. 感謝と励ましの言葉を言う

女性部下の気持ちを理解して、やる気をアップさせる方法を実践し、職場を活性化させましょう。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

やいて

千葉県出身の25歳。 4大法学部卒→ECサイトの店長2年→フリーランス 2020年6月からwebライターとして活動を始めました。 将来の目標は「時間と場所に縛られない生活」を送ることです!