管理職のためのコラム PR

管理職の採用面接で出される5つの質問とは?例文も併せて紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転職で、管理職の採用面接を目指すなら、企業がどんな質問をするのか事前に知っておきたいですよね。質問内容がわかっていれば落ち着いて面接を受けることができます。

そこで、本記事では転職で管理職の採用面接を受けた時に、よく聞かれる5つの質問を例文も併せて解説していきます。また、企業が求める管理職のスキルについても解説していきます。

本記事を読めば管理職面接での答え方と、管理職面接までに何を準備すべきかがはっきりわかります。ぜひ、あなたの面接の参考に最後まで読み進めてみてください。

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%b3-%e7%94%b7-%e6%88%90%e5%8a%9f-2879460/

管理職面接と一般職面接の質問の違い

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%ab-%e8%83%bd%e5%8a%9b-%e7%9f%a5%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%99-3262172/

管理職面接と一般職面接の質問で一番違うのは、実際の業務を想定したスキルや具体的な質問をされることです。

一般職の面接では形式的な質問が多いですが、管理職面接ではあなたのこれまでの経験やスキルを踏まえた具体的な質問をされることが多くなります。

なぜなら、あなたが管理者としてのスキルがあるのかを知りたいからです。次からは、管理職採用面接で出される質問について解説していきます。

管理職面接で必ずされる1つの質問とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%84-%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%b3-%e7%94%b7-690048/

転職で管理職採用面接を受ける時、必ず「管理職としてのあなたの強みは何ですか?」という質問をされます。

企業はこの質問であなたの強みが、企業の求める職務・能力・人物像と一致しているかを見ています。

あなたの強みをアピールする時は、体験と実績を具体的なエピソードを含めて回答しましょう。信憑性があり、説得力を持たせることができます。

例えば、管理職として部下にどんなことを意識させて育成したか。その結果、どれだけの利益を獲得できたかを話してみましょう。具体的な回答例は以下のとおりです。

「私の強みは関係構築力です。現在、ショップの副店長としてメンバーの育成に取り組んでいますが、個別に悩みを聞き、良い点はみんなの前で褒めるなど、成長意欲が高まるように働きかけてきました。全員接客をモットーに顧客を増やすことができ、前年比売上1位店舗として社内表彰を受けました。チームで高め合う雰囲気を醸成することが得意なので、御社でもチーム営業の要として貢献したいです」

引用:https://doda.jp/guide/mensetsu/strength.html

管理職面接でよく聞かれる5つの質問

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e6%89%8b-%e5%bf%9c%e7%ad%94-%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0-4612926/

実際に管理職面接でよく聞かれる5つの質問を見ていきましょう。管理職面接でよく聞かれる質問は以下の5つです。

管理職面接で良く聞かれる5つの質問
  1. チーム内で意見がわかれた時の対処法は?
  2. チームスタッフの指導はどのようにしていますか?
  3. プロジェクト達成のため意識していることは?
  4. チームスタッフ候補の面接はどのようにしますか?
  5. あなたが仕事で失敗した時どんな対応をしたか?

次の章からは、管理職面接でよく聞かれる質問の具体的な回答例を紹介していきます。

管理職面接の質問①チーム内で意見がわかれた時の対処法は?

面接官は、チーム内で意見がわかれた時の対処法を聞くことで、あなたのリーダーとしてのスキルを見ています。

なぜなら、チーム内で意見がわかれても優れたリーダーであれば、より良い発想を引き出し意見を統一することができるからです。

あなたがどんな風に、分かれてしまっている意見をまとめるか面接官は注目しています。具体的な「チーム内で意見が分かれた時の対処法は?」の回答例は以下のとおりです。

【回答例】
「メンバーの中で意見が別れる場合には、まずは全員が一歩引いて、互いの考え方を正しく理解できるようにディスカッションを進めます。その上で各意見の良い部分を活かして、皆が納得できる新案を練り上げるように促します」

引用:https://talisman-corporation.com/media/2021/07/06/ks_job_interview/

管理職の質問②チームスタッフの指導はどのようにしていますか?

この質問では、面接官はあなたが企業の人材をどう指導し育成するかを見ています。

なぜなら、企業が求める管理職は、チームスタッフにやる気を起こさせるよう助言をして、成長を促すようなリーダーシップの優れた管理職だからです。

そのため、あなたが今までチームスタッフに、どんな指導をして育成してきたかを知りたいのです。具体的な「チームスタッフの指導はどのようにしていますか?」の回答例は以下のとおりです。

【回答例】
「私は、リーダーとは優秀なスポーツコーチのような役割を果たすべきものだと考えております。そのためトップダウンの指示は避けて、フィードバックや対話などを通じてチームのメンバーが才能を開花させ、実力を発揮できるように努めています。メンバーのことをよく理解し、成長と向上をサポートするビジネスのコーチとして強いチームを作っていきたいと考えております」 それが伝わりやすいように、スポーツコーチなどの他の分野にたとえることで、指導の様子がリアルにイメージしてもらえるような工夫があると効果的でしょう。

引用:https://talisman-corporation.com/media/2021/07/06/ks_job_interview/

管理職の質問③プロジェクト達成のため意識していることは?

この質問では、あなたがメンバーにプロジェクトをどのように指揮し成功させるか聞きたいのです。また、問題が起こらないようどんなことを意識しているのかも注目しています。

なぜなら、メンバーへの指揮の仕方によっては、プロジェクトを達成できるかどうかがかかっているからです。

また、プロジェクトを達成させるため事前に問題を回避するためにあなたが日頃意識していることも気になっています。

具体的な「プロジェクト達成のため意識していることとは?」の回答例は以下のとおりです。

【回答例】
「私なら、まず経営陣からチームメンバーに期待されている働きとは何かを、明確に伝えます。次に、チームが予定通りにパフォーマンスの高い仕事を、予算の範囲内で進めているかを常に確認するでしょう。そして、プロジェクトが完了するまで、常に個々のメンバーとコンスタントにコミュニケーションを取ります。こまめに評価を与え、細かい部分で違和感や不安要素はないかに注意し続けることで、問題発生のリスクを軽減させるでしょう」

引用:https://talisman-corporation.com/media/2021/07/06/ks_job_interview/

管理職の質問④チームスタッフ候補の面接はどのようにしますか?

この質問では、あなたがチームスタッフ候補の面接で、どんな質問で優れた人材を見極めるのかを見ています。あなたがスタッフのスキルをどう見定めるか注目しているのです。

チーム編成の参加者希望の選出は、ほとんどが管理職が行います。面接官は、あなたがその立場になった時、どんな基準で候補者の面接をするのかを知りたいのです。

なぜなら、優れた人材を見極めることができるかどうかは、管理職としてとても重要な事だからです。

具体的な「チームスタッフ候補の面接はどのようにしますか?」の回答例は以下のとおりです。

【回答例】
「チームへの参加希望者が、必要とされるハードスキルを備えていることはもちろんですが、ソフトスキルにも注目します。それは話す力や聴く力、書く力、ロジカルシンキング、柔軟性やきめ細かな配慮、責任感などです。面接では経験やスキルを確認する質問に加えて、考え方を確かめる質問や相手が想定外の質問もし、飾らない本音の意見や臨機応変に対応できるかなども見極めます」

引用:https://talisman-corporation.com/media/2021/07/06/ks_job_interview/

管理職の質問⑤あなたが仕事で失敗した時どんな対応をしたか?

面接官はこの質問で失敗が起きてしまった時の対処法と、あなたが失敗から何を学んだかを知りたいのです。

なぜなら、失敗をそのままにせず改善して、スキルアップできている人材かを知りたいからです。

自分の失敗談の話だけしてもダメです。失敗から自分の成長過程が伝えられるエピソードを探して、失敗談の対策をするといいでしょう。

具体的な「あなたが仕事で失敗した時どんな対応をしたか?」の回答例は以下のとおりです。

以前部下が失敗した際に、同様の失敗をしないように指導したことがあります。
しかし部下は落ち込むだけでうまくいきませんでした。そこでもう一度部下と話す機会を設けて、その場で成長して貰いたいという私の気持ちを話しました。するとその社員は指導を積極的に受け止めて、優秀な社員に育ちました。その時一方的に指導して、部下の説明に耳を傾けなかったことが原因だと分かりました。

この経験から、部下の話に耳を傾けるように心がけています。

引用:https://careerpark.jp/3707

事前に準備が必要な難しい2つの質問

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E9%9D%A2%E6%8E%A5&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&age=all&mdlrlrsec=all&prprlrsec=all&sl=ja&pp=70&pt=C&p=2

管理職面接ではあなたの本音を知るために、事前に準備が必要な難しい質問をしてくる場合があります。

答えに悩む質問をされても、ネガティブな回答ではなく自分をアピールできるような回答ができれば、面接官に好印象を与えることができます。管理職面接で、よく聞かれる準備が必要な難しい質問は次の2つです。

管理職面接で準備が必要な難しい質問とは?
  1. 転職を考えた理由はなんですか?
  2. あなたの弱みは何か?

面接官が、転職を考えた理由やあなたの弱みを聞いてきたらどう答えますか?答え方を間違えるとマイナスな印象になってしまいます。

次の章からは、この質問にどう答えるのが良いかを解説していきます。

管理職面接で答えにくい質問①転職を考えた理由はなんですか?

面接で、転職の理由を聞かれたら前向きな転職理由で答えましょう。前向きな転職理由なら、面接官にも好印象を与えることができます。

転職理由を、志望動機に繋げることができれば理想的です。転職理由だけを話すのでは、そこで会話が終わってしまいます。志望動機に繋げられれば、面接官は興味を持つはずです。具体的な回答例は以下のとおりです。

好印象を与える転職理由の答え方

私が転職しようとしたきっかけは、現職では作業効率化で成果を出すことができないと思ったからです。私の理想の働き方は、作業効率化を図り成果を出すことだと思っています。

現職においては作業効率化の実現にはほど遠く、流れ作業のような仕事の進め方をしています。それでは、自分の目指している働き方の姿は実現できないと判断し、転職を決意しました。

この答えなら、向上心から転職を決めたのだと好印象を与えることができるでしょう。転職のきっかけと、応募先の企業で実現したい目的を明確に伝えましょう。

管理職面接で答えにくい質問②あなたの弱みは何か?

面接であなたの弱みを聞かれたら、きちんと自分の弱みを伝えましょう。そして、その弱みに対しどんな改善策をとっているのかまでを伝えます。

改善策まで話せれば、自分の弱みを理解し解決策を見出していると思われ好印象を与えることができます。具体的な回答例は以下のとおりです。

好印象を与える弱みの答え方

私は、前職ではマネジメントの経験が浅かったこともあり、人をまとめる力が弱いと思っています。そのため、現在は書籍や研修などでマネジメントの勉強をしています。

また、周りの人たちとコミュニケーションを図り、問題解決のために何が必要かなどを常に話し合いながらより良い意見を取り入れています。

この答えなら、弱みを理解しつつ自己解決ができる人物であると好印象を得ることができます。自分の弱みを理解し、その弱みを改善するためにどんなことを実践しているのかを伝えましょう。

自分をアピールできる!逆質問の答え方

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E9%9D%A2%E6%8E%A5&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&age=all&mdlrlrsec=all&prprlrsec=all&sl=ja&pp=70&pt=C&p=6

面接の最後に、「何か質問はありますか?」と逆に質問されることがあります。逆質問は、実は自分を面接の最後にアピールできるチャンスなのです。

面接官は、あなたの応募の意欲を知りたいと思っています。そのため、その会社の仕事への興味や関心が伝わるような質問をするといいでしょう。

例えば、「実際、職場で働いている方々の雰囲気は?」「入社前に勉強すべきことは何か?」など事前に会社や職場について調べる中で、疑問に思うことを質問してみましょう。具体的な回答例は以下のとおりです。

逆質問で好印象を与える質問
  • 御社の〇〇という事業に関わりたいと考えていますが、事前に準備しておくと有利な資格などはありますか?
  • 御社で、管理職になるには、どのような経歴や能力が必要でしょうか?また、今から準備すべきことはありますか?

上記の例文は、入社後に自分が目指していることを明確にし、即戦力になるために前向きに考えていることを伝えることができます。

入社後、企業にとってプラスになる人材であることをアピールできれば成功と言えるでしょう。

ここまで、面接時の質問の答え方の解説をしてきました。次の章からは、転職で管理職の採用面接を目指すための準備について解説していきます。

管理職面接に向けて対策すべき4つのこととは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%a3%b2%e3%82%80-%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e4%bd%9c%e6%88%90-864958/

管理職面接に向けて、日頃から対策をしておく必要があります。では、どんな対策をしたら本番に失敗なく、自分をアピールできるのでしょうか?詳しくは以下のとおりです。

面接に向けて対策すべき4つのこと
  1. PDCAが伝わるように話す訓練をする
  2. 数字を交えて具体的に話す訓練をする
  3. 企業が求める人材像に応えられる自己PRを準備する
  4. 管理職面接の質問を受けた時の対話の仕方を考える

PDCAが伝わるように話す訓練をする

面接官に話をするときは、PDCAサイクルが伝わる話の展開を心掛けましょう。

面接官からの質問に答える時には簡潔さが必要です。しかし、実績や成果を説明するのは難しく面接官に伝わりにくくなります。

どう計画を立て(Plan)どう実行し(Do)どう検証し(Check)どう改善(Action)したかを話しましょう。面接官にその様子が的確に伝わり評価されます。

日頃から、PDCAサイクルが伝わる話し方を身につけることで、面接においても臆することなく対応できます。

数字を交えて具体的に話す訓練をする

面接官からの質問には、抽象的な受け答えではなく数字を交えて話すよう訓練することを意識しましょう。

過去のあなたの実績を、数字やデータを交えて具体的に用意しておいてください。できれば、3つほど用意するのが良いです。

実績の数値化をしておけば、面接時にも慌てることなく面接官の質問に答えることができます。

企業が求める人材像に応えられる自己PRを準備する

企業は、目標を達成に導くリーダーシップがある管理職を希望しています。そのため、企業が抱える課題や事業内容を理解し、任されるであろうミッションを推測してなくてはなりません。

その上で、あなたの経験がミッション解決に強みであることを伝えましょう。そして、自己PRでその強みをアピールできるよう準備しておけば、面接官からは高評価を得ることができます。

管理職採用面接の質問を受けた時の対話の仕方を考える

面接の時に面接官との対話で最も注意しなくてはならないことは、質問の回答を結論から簡潔に話すということです。

面接で、あなたの経験豊富な話をしたくなるでしょう。しかし、面接で大事なのは面接官との対話です。あなたの経験を、長い時間聞かされてると思われたら失敗と言えます。

まずは、質問の回答を簡潔に答えその回答に対して、面接官が何を聞いてくるのを待ちましょう。そうすれば、面接官の質問に的確に回答でき好印象を得ることができます。

管理者面接を成功させたいなら転職エージェントを利用しよう!

ここまで、転職で管理職を目指す面接の対策を解説してきましたが、一般職の面接よりはるかにハードルが高いことがわかったと思います。

どんなに準備しても不安が残るのは仕方ないことです。そんなあなたをサポートしてくれるのが転職エージェントです。

転職エージェントは、あなたと企業の理想的なマッチングを目指しています。そのため、ハードルが高い管理職面接であってもしっかりフォローしてくれます。

管理職の転職を目指すなら、ハイクラス人材に特化したパソナキャリアがおすすめです。パソナキャリアは、大手の中でも特にキャリアアドバイザーが、親身になって転職をサポートしてくれます。

【まとめ】管理職面接の質問を事前に研究して備えよう!

管理職面接の質問がどんなものなのか、具体的な回答例を交えて紹介してきました。

管理職面接は、一般職の面接とは違い、企業の実際の業務を想定したスキルや、具体的な質問を多くしてきます。

管理職面接の対策で大事なのは、企業側の質問意図に答えることです。管理職面接では、マネジメントがあり即戦力のある人材だということをアピールしましょう。

質問される傾向を事前に知って準備しておけば、あなたの強みをアピールできるはずです。事前準備をしっかりして面接に臨んでみてください。

ABOUT ME
なおれお
現在は、フルタイムで契約社員として働いています。ライターとして活動しつつ子育てブログ、特化ブログ運営中です。様々な分野の記事執筆をこなしています。