転職エージェント PR

dodaの口コミ・評判を徹底解説!メリット・デメリットも紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

dodaの利用を検討しているあなたは「実際の評判ってどうなんだろう?」「転職を考えるなら利用した方がいいのかな?」と気になっていると思います。

そこで、この記事ではdodaの口コミ・評判を検証していきます。実際の口コミを見れば、dodaを利用すべきがどうか判断できるでしょう。

また、dodaのメリット・デメリットも併せて紹介していきます。あなたが気になっている点が解決できるはずなので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc-%e6%84%8f%e8%a6%8b-%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af-5207277/

dodaの基本情報

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88-%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc-%e5%a5%b3%e6%80%a7-690032/

まずは、dodaがどんな転職サイトなのか、基本情報から見ていきましょう。

運営会社 パーソナルキャリア株式会社
求人数 142,470件(非公開求人を含む)2021年10月31日現在
非公開求人 38,059件
対象地域 全国・海外
料金 無料

dodaは、10万件を超す圧倒的な求人数が魅力の転職サイトです。また、キャリアアドバイザーが転職までをサポートしてくれると定評で、転職者満足度NO.1のサービスです。

dodaでは、キャリアアドバイザーが履歴書や職務経歴書の作成、面接対策や企業との段取りまでしっかりサポートしてくれます。

また、幅広い業種・職種を取り扱っていてエンジニア、営業、金融、メディカルなど、業種・職種に特化した専門サイトを展開しているのも特徴の一つです。

dodaのキャリアアドバイザーのサポートは充実しているので、転職が初めての人でも安心して利用できます。

正直なところdodaの口コミ・評判はどうなのか?

出典:https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&color=all&model_count=-1&age=all&mdlrlrsec=all&prprlrsec=all&sl=ja&pp=70&pt=A&p=2

抜群の知名度と実績を誇るdodaは、業界でもトップクラスの転職サイトです。しかし、口コミでは良い口コミばかりではありません。

リアルな口コミからどんな転職サイトなのか見ていきましょう。利用者によっては、アドバイザーや求人に関しての評判が分かれているようです。自分にとってdodaが合っているのか見極める必要がありそうです。

次の章から、dodaの良い口コミと悪い口コミを紹介していきます。

dodaの良い口コミ・評判

まずは、dodaを利用した人の良い口コミ・評判から紹介していきます。

実際の求人数も多い点はとても満足でき、あらゆる選択肢から転職先を探すことができました。他社と比較して環境の良い会社の求人も多く、転職してみたらブラック企業だった、などというオチが付く可能性もかなり低いのではないかと感じました。
引用:https://minhyo.jp/doda

専任の担当者がとても親身になって相談に乗ってくれ、履歴書、筆記、面接のたびに相談や足りない部分など添削してくれたので志望している会社のほしい人材像を深く理解でき、自分の志望動機と職務経歴をぴったり合わせることができた。
引用:https://minhyo.jp/doda

良い口コミでは、「求人数が多い」「担当者が親身になって相談してくれた」「適性診断や無料セミナーが良かった」という評判が見られました。

また、担当者との連絡がメールや電話で繋がりやすく活動しやすかったとの声も上がっていました。

業界でも、圧倒的な豊富な求人数を誇るdodaなので、自分にあった求人を探すことができるのが魅力です。

アドバイザーが、親身になって履歴書作成や面接のアドバイスもしてくれるのは、転職に慣れていない人にとっては心強いでしょう。

dodaの悪い口コミ・評判

続いては、dodaを利用した人の悪い口コミ・評判を紹介していきます。

電車内広告でよく見かけており、また障害者手帳を持っている人のための転職を支援してくれる部門もあることをサイトで知った事で、心身が病弱でひとりでは就職が難しい私の事もきっと親身に相談にのって下さるだろうという期待を寄せて利用登録しました。サイト内の構成や機能は使いやすく、システムは秀逸だと感じました。ただ、私の場合は担当スタッフが良くない人でした。女性スタッフでしたが、電話で私が勇気を出して打ち明けた心身の悩みを聞くなり「うちではそういう人への仕事は紹介出来ない。地元のハローワークや求人誌を頼れ。」という旨の返答を頂きました。その為私の転職活動はあっという間に頓挫してしまい、徒労に終わったまま退会しました。退会後、男性スタッフから退会理由を尋ねるお電話を頂き、ありのままに話したところ平謝りされましたが、今でも2度と利用したくないです。

引用:https://minhyo.jp/doda?page=2

日中仕事なのに、何かと電話。メールでお願いしても、別の企業担当が来たらまた電話ばかりで、横の繋がりがない。それなのに、折り返すと常に離席中。 毎日イタズラメールかのように求人が来ます。いずれも希望とは全然違う求人でした。
引用:https://minhyo.jp/doda

悪い口コミでは、「条件に合う求人がない」「電話やメールが多すぎる」という評判が見られました。また、「担当者の質が悪い」という声も多く上がっていました。

業界でも取り扱い件数が多いdodaで条件に合う求人がなかったのは、専門職など特殊な職種だったのかもしれません。

メールや電話が多いのは、求人数が多いためと考えられるでしょう。転職サイトは、他のサイトでも求人案件のメールが届きます。その点は理解して利用した方が良さそうです。

担当者の良し悪しは大きいようですが、「質が良い求人が多かった」という口コミもあるので、担当者が自分に合わないと感じるなら担当者を変更してもらうのもいいでしょう。

dodaの良い口コミ・評判から分かる4つのメリット

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/5108085?title=%E9%81%93%E3%81%97%E3%82%8B%E3%81%B92%E6%96%B9%E5%90%91%E3%81%A8%E9%9D%92%E7%A9%BA_%E7%9C%9F%E3%82%93%E4%B8%AD_MERIT%E3%81%A8DEMERIT%E6%96%87%E5%AD%97&searchId=273455946

dodaの口コミを紹介してきました。ここからは、dodaを利用するのメリット・デメリットを解説していきます。

まずは、気になるdodaを利用するメリットを4つ紹介していきます。

dodaの4つのメリット
  • 求人件数が多いから選択肢が豊富
  • キャリアアドバイザーのサポートが丁寧だから初めてでも安心
  • カウンセリングを入念に行ってくれる
  • イベントやセミナーを無料で受講できる

dodaは、求人件数が多いため選択枠が広がります。また、自分で検索できる転職サイト機能と、キャリアアドバイザーによるエージェントサービスと選べるので自分に合った方法が選択できます。

初めての転職なら、キャリアアドバイザーによるエージェントサービスを選択した方がいいでしょう。あなたに合った求人を絞り込んでサポートしてくれます。

また、dodaでは会員登録すれば無料で様々なイベントやセミナーを受けることができます。転職イベントでは、企業ブースが設けられていて直に担当者と話が可能です。

職場の雰囲気や、具体的な仕事の内容も聞くことができるので参加してみるといいでしょう。

dodaの悪い口コミ・評判から分かる4つのデメリット

続いては、dodaを利用するデメリットも解説していきます。dodaを利用するデメリットは次の4つです。

dodaの4つのデメリット
  • 求人数が多い分ブラック求人も紛れていることもある
  • 担当者の当たり外れの差が大きい
  • 転職にスピード感を求めづらい
  • 電話やメールがとにかく多い

dodaは、求人数が多いのが特徴ですがブラック企業が紛れている場合もあります。自分自身で、ネットで調べてみても情報が出てこないようならキャリアアドバイザーに相談した方がいいでしょう。

担当者の当たり外れのがあり、どうしても自分と合わなかったり連絡が取りにくく転職活動が進まないと感じるなら、担当者の変更をお願いしてもいいでしょう。

dodaでは、企業担当者と転職担当者と分かれてサポートしています。そのため、企業からの情報提供が遅れてしまう場合があるようです。素早い転職を希望するなら、スピード感に欠ける印象かもしれません。

口コミで多く見られるのが「電話やメールがとにかく多い」という内容のものです。しかし、キャリアアドバイザーがあなたの転職を親身になってサポートしているからとも言えます。

dodaはどんな人におすすめ?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%bf%e3%82%a4-%e3%83%8d%e3%82%af%e3%82%bf%e3%82%a4-%e8%aa%bf%e6%95%b4-%e7%94%b7-690084/

ここまで、dodaのメリット・デメリットを紹介してきました。では、dodaはどのような人がおすすめなのか紹介します。

dodaの利用がおすすめな人
  • 初めて転職を考えている人
  • 特化した業界・職種への転職を考えている人
  • 転職イベントやセミナーに参加したいと思ている人

初めて転職を考えている人には特におすすめです。なぜなら、dodaは転職についてアドバイスをしてくれたり、入社までしっかりサポートしてくれて安心だからです。

また、IT・WEB・エンジニアなど特化した業界・職種の求人も多く取り扱っているので、これらの業界・職種への転職を考えている人にもおすすめです。

更に、転職イベントやセミナーに参加して、モチベーションを上げてみたいと思っている人には活用すべき転職サービスです。

dodaの利用の流れ

この章では、dodaの利用の流れについて解説していきます。大まかな流れは以下のとおりです。

登録の流れ
  1. 公式サイトから会員登録する
  2. カウンセリング日程調整の連絡
  3. キャリアアドバイザーとのカウンセリング
  4. 書類選考
  5. 応募・面接
  6. 内定・入社

公式サイトから、基本情報を登録して会員登録をします。その後、カウンセリングの日程しの調整をした後、キャリアアドバイザーとカウンセリングを実地します。

キャリアアドバイザーとの面談は、全国主要都市10カ所で可能です。面談が終われば後は、求人紹介を待つだけなので現職を続けながらでも利用しやすいでしょう。

dodaと他の転職エージェントと併用するのもおすすめ!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%91%e3%82%ba%e3%83%ab-%e5%ae%9f%e6%a5%ad%e5%ae%b6-%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88-3087397/

dodaを利用する際には、他の転職エージェントと併用するのもおすすめです。1社だけのエージェントに絞っては、選択枠が狭まってしまいます。

dodaは、業界に深く精通した専門職はやや弱い傾向があります。そのため、dodaと併用するのなら、業界ごとに担当チームが分かれている特化型エージェントが良いでしょう。

キャリアアドバイザーの質が良くない」という評判も多かったため他の転職サイトと比較するのも良いでしょう。

どの転職サービスを併用しても良いのですが、各業界に特化したエージェントが強みなマイナビエージェントがおすすめです。

転職サイトdodaの口コミ・評判まとめ

転職者満足度NO.1の転職サイト、「doda」の口コミ・評判を紹介してきました。

良い口コミ、悪い口コミとありましたが「求人数が多く他社と比較しても、質の高い求人が多かった」「専門の担当者がしっかりとサポートしてくれて安心だった」と転職に不安のある人でも安心して利用できるようです。

会員登録は無料なので、まずは自分で検索できる転職サイト機能を活用して、どんな求人があるのか閲覧してみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
なおれお
現在は、フルタイムで契約社員として働いています。ライターとして活動しつつ子育てブログ、特化ブログ運営中です。様々な分野の記事執筆をこなしています。