働き方

未経験職種への転職におすすめ!登録すべきエージェントサービス5選

「未経験の業界・職種に転職したい」と考えているあなたは「どの転職サービスを利用すれば良いんだろう」と悩んでいませんか?

転職サービスは種類が多く、それぞれ特徴が異なるため、自分に合ったサービスを選ぶのは難しいものです。そこで今回は、未経験分野への転職におすすめな転職エージェントを5つ紹介していきます。

この記事を読んでいただければ、最適なサービスを把握でき、希望通りの求人と出会いやすくなるでしょう。キャリアチェンジを成功させるためにも、ぜひ参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/タイ-ネクタイ-調整-男-690084/#content)

未経験職種への転職には転職エージェントがおすすめ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/541298?title=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&searchId=988609544

転職サービスには、エージェントが求人を紹介してくれる「転職エージェント」と、自ら求人を探して応募できる「転職サイト」の2種類があります。

どちらを利用しても良いですが、未経験分野への転職の場合、「転職エージェント」を利用するのがおすすめです。その理由として、以下の3つの点が挙げられます。

転職エージェントの利用をおすすめする理由
  • あなたに適した求人を紹介してもらえる
  • 選考対策に関するサポートを受けられる
  • 企業の風土や職場環境について教えてもらえる

あなたに適した求人を紹介してもらえる

転職エージェントでは、まずキャリアアドバイザーと面談を行い、求職者の強みや価値観などを確認していきます。

面談後、あなたの特性や条件をもとに求人を探してくれるので、理想の企業と出会える確率が高まります。

また、多くの「非公開求人」を保有する転職エージェントなら、より条件の良い求人と出会いやすくなるでしょう。

企業の風土や職場環境について教えてもらえる

未経験分野に転職する場合、業務内容はもちろんのこと、企業の内情について知りたい方が多いかと思います。

転職エージェントには、各業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しているので、企業の風土や職場環境についても知ることができます。

入社前に少しでも企業の内情が分かれば、入社後のミスマッチを防ぎやすくなるでしょう。

選考対策に関するサポートを受けられる

未経験分野へ転職するとき、書類選考や面接で「どうやってアピールすれば良いんだろう」と悩む方も少なくありません。

転職エージェントでは、応募書類の添削や模擬面接などを実施してくれるので、より自信を持って選考に臨むことができます。

また、キャリアアドバイザーとの面談では、あなた自身が気付いていない強みや可能性を発見してくれます。

自分のアピールポイントを把握して選考に臨めば、企業にあなたの魅力が伝わり、採用される確率が高まるでしょう。

未経験職種への転職に適した転職エージェントの選び方

出典:https://pixabay.com/photos/internet-cyber-network-finger-3563638/#content

転職エージェントには様々な種類があるため、「どのサービスを使えば良いのか分からない」と迷ってしまうかと思います。

未経験分野への転職の場合、以下の3つのポイントを意識すれば、自分に合ったサービスなのか判断しやすくなるでしょう。

求人数 「未経験可」「未経験歓迎」の求人を多く保有しているかどうか
提案力 求職者の特性や条件を把握し、適切な求人を紹介してくれるかどうか
サポートの質 書類添削や模擬面接など選考対策を丁寧に行ってくれるかどうか

まず確認しておきたいのが「求人数」。コロナ禍の影響で求人企業が減っているので、選択肢を増やすためには求人数が多いサービスを利用するのが必須です。(複数のサービスを併用するのもおすすめ)

「提案力」と「サポートの質」に関しては、担当者の善し悪しによって変わるため、実際に利用してみないと判断するのは難しいです。

尚、大抵の転職エージェントは無料で利用できます。まずは1度試してみて、自分に合ったサービスなのか判断してみると良いでしょう。(後程紹介するサービスも無料で利用可能)

もし「良い求人を紹介してくれない」「具体的なアドバイスがもらえない」と感じたときは、他の担当者に変更してもらったり、違うサービスの利用を検討したりしてみましょう。

未経験の業界・職種に強い転職エージェントランキング

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc-%e6%84%8f%e8%a6%8b-%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af-5207277/

ここからは、未経験の業界・職種に強みがある転職エージェントを5つ紹介していきます。

未経験転職におすすめの転職エージェントランキング
  1. リクルートエージェント
  2. doda(デューダ)
  3. パソナキャリア
  4. ワークポート
  5. マイナビエージェント

上記の5つのサービスは、未経験可の求人を多く保有しており、提案力やサポートの質にも定評があります。

ただ転職エージェントによって求人の傾向は異なるので、自分に合っていると思うサービスを活用してみてください。

次の章からは、5つのサービスの特徴を分かりやすく解説していきます。

①未経験可の求人が豊富:リクルートエージェント

リクルートエージェントは「転職支援実績No.1」に選ばれている国内最大級の転職エージェントです。

最も求人数が多い転職エージェントなので、コロナ禍で求人数が減っている今、特に登録するべきサービスと言えるでしょう。

実際に未経験可の求人を検索してみたところ、公開求人は2.8万件以上、非公開求人は4.8万件以上も確認できました。(2021年11月時点)

幅広い業界・職種を網羅しているので「いろんな未経験可の求人を比較してみたい」という方は、まずリクルートエージェントを利用してみましょう。

②転職者満足度No.1の大手転職サービス:doda

dodaは「転職者満足度No.1」に選ばれている人気の転職サービスです。

リクルートエージェントには及びませんが、業種未経験歓迎の求人を4,500件以上、職種未経験歓迎の求人を3,700件以上も保有しています。(2021年11月時点)

転職成功者の約半数が20〜30代となっているので、特に若年層の求職者におすすめしたい転職エージェントです。

また、他の転職エージェントとは異なり、自ら求人に応募できるのもdodaの魅力。転職サポートを受けながら、自主的に転職活動を進めたい方にもおすすめです。

③丁寧な転職サポートが評判:パソナキャリア

パソナキャリアは、人材派遣事業の大手「株式会社パソナ」が運営する転職エージェントです。

これまでに25万人以上のサポートをこなしており、3年連続(2019〜2021年)で「お客様満足度No.1」を獲得しています。

パソナキャリアは、手厚いサポート・フォローに定評があるので、慣れない転職に不安がある方に特におすすめです。

また、16万社以上と取引実績があり、求人数も充実しています。未経験可の求人は6,300件以上もあるので、選択肢を増やしたい方にもおすすめです。(2021年11月時点)

④転職決定人数部門No.1の人気サービス:ワークポート

ワークポートは、人材紹介専門の「株式会社ワークポート」が運営する転職エージェントです。

あまり知名度は高くないですが、リクナビNEXTの『GOOD AGENT RANKING〜2020年度下半期〜』にて「転職決定人数部門 第1位」を受賞しています。

ワークポートでは、IT・Web系を中心に幅広い業界の求人を保有しています。未経験可の求人も豊富に取り扱っているので、新たな業界に挑戦したい方におすすめです。

また、コンサルタントの専門性が高く、あなたにマッチングする情報のみを提供してくれるのも特長です。選考対策にも丁寧に対応してくれるので、転職に不安がある方は利用してみると良いでしょう。

⑤大手ならではの情報量が魅力:マイナビエージェント

マイナビエージェントは「20代に信頼されている転職エージェントNo.1」に選ばれている人気の転職サービスです。

大手ならではの情報量が強みで、リクルーティングアドバイザーの情報収集により、企業側の求める人材像や業務の特徴などを詳しく把握できます。

更に求人票では分からない、社内の雰囲気や働く人の様子なども教えてくれるので、より希望に近い求人を探したい方におすすめです。

情報量やマッチング力に定評がありますが、未経験可の求人は約1,400件とやや少なめ。選択肢を広げたい方は、他の転職エージェントと併用するのがおすすめです。

未経験職種の転職には転職サービスの併用がおすすめ

ここまで5つのサービスを紹介しましたが、未経験可の求人を探す際は転職エージェントを併用するのがおすすめです。

複数の転職エージェントを登録すれば、多くの求人を比較検討でき、より理想に近い企業と出会える可能性が高まります。

前述したように、コロナ禍の影響で求人企業が減っているので、サービスを併用した方が希望の求人と出会いやすくなるでしょう。

また、複数の転職エージェントを利用すれば、多角的なアドバイスやサポートを受けられます。多くの支援を受けることで、不安が多い転職活動もスムーズに進められるでしょう

実際に「転職成功者は平均4.2社の転職エージェントを利用している」という調査結果も報告されています。(参考:リクナビNEXT

紹介した転職エージェントは全て無料で利用できるので、ぜひサービスの併用も検討してみてください。

未経験の業界・職種に強い転職エージェントまとめ

今回は、未経験分野の転職におすすめな転職エージェントを紹介しました。

紹介した5つのサービスは、提案力やサポートの質に一定の評価があるので、自分の目的に合っているものをぜひ活用してみてください。

「まだ希望の業界・職種が決まっていない」という方は、まず多くの求人を比較できる「リクルートエージェント」に登録してみると良いでしょう。

前述したように、転職成功者の多くの方が複数のサービスを利用しているようです。無事にキャリアチェンジを成功させたい方は、ぜひサービスの併用も検討してみてください。

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。