転職エージェント

リクルートエージェントは使うべき?リアルな口コミ・評判を徹底調査

多くの求職者が登録している「リクルートエージェント」。人気の転職エージェントですが、実際の評判はどうなのか気になるところかと思います。

そこで今回は、リクルートエージェントの口コミ・評判を徹底調査してみました。この記事を読んでいただければ、本当に登録すべきサービスなのか判断しやすくなるでしょう。

また、リクルートエージェントの特徴をメリット・デメリットに分けて解説するので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/turn-on-switch-off-question-mark-2925962/#content)

リクルートエージェントの基本情報

出典:https://pixabay.com/photos/blockchain-businessman-tablet-3641641/#content

初めにリクルートエージェントの基本情報を紹介します。既にリサーチしている方も、改めて基本的な情報を確認しておきましょう。

運営会社 株式会社リクルート
求人数 公開求人:約14万件 非公開求人:約20万件(2021年11月時点)
対象地域 全国
料金 無料

リクルートエージェントは、国内における転職支援実績No.1の転職エージェントです。

保有している求人は34万件以上にも及び、求人数は転職エージェントの中でトップとなります。(2021年11月時点)

リクルートエージェントには、各業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍しており、1人1人に合った求人を紹介してくれます。

更に選考対策や内定後の条件交渉もしてくれるので、転職希望者にとって心強いサービスと言えるでしょう。

リクルートエージェントの口コミ・評判はどう?

出典:https://pixabay.com/photos/people-business-man-formal-wall-2557584/#content

実際に評判を調べてみたところ、多くの方が「担当者に当たり外れがある」と評価していました。

手厚いサポートに定評があるリクルートエージェントですが、中には「担当者の対応が酷かった」と感じた方もいるようです。

ただ「親身に対応してくれた」など良い評判も多かったので、担当者により満足度は大きく変わると考えられます。

次の章からは、利用者の口コミ・評判を紹介するので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

リクルートエージェントの悪い口コミ・評判

まずはリクルートエージェントの悪い口コミ・評判を紹介します。

初めて利用しました。
リクルートエージェントにした理由は特になく、
とりあえずで登録しました。
すぐに担当の方が決まり、最初は履歴書や職務経歴書の添削など丁寧に寄り添ってくださいました。
ここまではとても好印象でした。
その後、電話での面談で過去の経歴や希望の職種・条件を伝え、後日求人を送ってくださいますが、
勤務地も職種も希望を無視された内容で驚きました。
数打てば当たるといったところでしょうか。
リクルートエージェントを通して内定を決めさせたいという、営業感がひしひしと伝わります。
メールも多く、迷惑メールかと思うほど届きます。
結局別のエージェントで内定が決まり、退会しました。
本気で転職を考える方にはおすすめできません。

出典:https://minhyo.jp/r-agent

毎日大量の求人を送ってきますが中には面談時に伝えた条件、自分のスキルとはかけ離れた人材をもとめている会社の求人も多くあります。
面談も担当者によるのでしょうが、かなりあっさりでした。
スキルや経歴を見て、紹介できるような求人がないと分かるとまだ早いと思います、転職活動に本腰を入れる時になったら連絡くださいと言われ、担当から外れてしまいました。
また、何かこちらからアクションを取らない限り担当から連絡が来ることは全くないです。

求人数は多いと思うし、幅広い業界の求人を紹介してくれるのであまりエージェントと干渉したくないという人にはオススメかもしれません。

出典:https://minhyo.jp/r-agent

悪い口コミでは「希望に合った求人を紹介してくれなかった」「担当者の対応が悪かった」という評判が見られました。

手厚いサポートを強みとするリクルートエージェントですが、満足のいくサービスを受けられなかった方もいるようです。

もし期待していたサービスを受けられない場合は、担当者の変更を申し出たり、他の転職エージェントを検討したりすると良いでしょう。

リクルートエージェントの良い口コミ・評判

続いて、リクルートエージェントの良い口コミ・評判を紹介します。

担当してくれたエージェントさんはすごく親切な方でした。
エージェント代理で日程調整や書類提出の対応をしてくださるサポート事務局の方も丁寧です。
リクルートに限らず、合う合わないや当たり外れはどうしてもあると思います。

オススメされる求人の中には、自分の希望と違う誰にでも送ってるであろうものもありますが、大概は自動送信なのでスルーしてました。
個人的には、希望に近い求人を紹介していただけましたし量も質も問題なかったです。

〜後略〜

出典:https://minhyo.jp/r-agent

評判が悪かったので警戒していましたが、面談してくださったエージェント担当者はいい方でした。市場価値や私自身の売りになる部分を教えて頂き、職務経歴書の添削も具体的にしてくれました。前職を辞めた理由を説明すると「それは大変でしたね」と親身になって話をきいてくれ嬉しかったです。このエージェント会社の良し悪しは担当者によると思うので、はじめから避けない方がいいと思いました。

出典:https://minhyo.jp/r-agent?page=3

良い口コミでは「希望に沿った求人を紹介してれた」「担当者が良い方で親身に対応してくれた」という評判が見られました。

また、「書類添削が具体的だった」などサポートの質を評価している方も多かったです。

担当者の善し悪しがあるのは否めませんが、良い担当者と出会うことができれば、不安が多い転職活動を安心して進められるでしょう。

無料で気軽に使えるので、とりあえずキャリア相談をしてみるだけの利用もおすすめです。

評判から分かるリクルートエージェントのデメリット

この章からは、ここまでの内容も踏まえながら、リクルートエージェントのデメリット・メリットを解説していきます。

まずはデメリットの方ですが、気になるポイントとしては以下の2点が挙げられます。

リクルートエージェントのデメリット
  • キャリアアドバイザーの対応に差がある
  • サービスの提供期間の目安が3ヶ月になっている

キャリアアドバイザーの対応に差がある

リクルートエージェントには、複数のキャリアアドバイザーが在籍しているため、担当者により対応の差を感じるかもしれません

担当者によっては、希望に沿わない求人を紹介されたり、対応が遅いと感じたりする可能性があります。

尚、担当者と相性が合わないと感じたら、変更を希望することも可能です。

出来る限りスムーズに転職活動を進めるには、自分に合った担当者と出会うことが重要です。

サービスの提供期間の目安が3ヶ月になっている

リクルートエージェントの転職支援サービスの提供期間は、面談から転職先が決まるまでの約3ヶ月が目安となっています。

多くの利用者が3ヶ月程度で転職先を決定していることから、提供期間の目安を3ヶ月に設定しているようです。

あくまで提供期間は目安なので、急に支援が打ち切られることはありませんが、長期的な転職活動には活用しづらいかもしれません。

尚、相談者の置かれた立場や求人の状況に合わせて、支援期限は対応してもらえます。もし転職期間に不安がある方は、担当者に相談してみると良いでしょう。

評判から分かるリクルートエージェントのメリット

デメリットを解説したところで、リクルートエージェントのメリットを4つ紹介します。

リクルートエージェントのメリット
  • 圧倒的に求人数が多い
  • 幅広い地域に対応している
  • 書類添削や面接対策など手厚いサポートを受けられる
  • 企業との条件交渉を代行してくれる

圧倒的に求人数が多い

前述したように、リクルートエージェントは約14万件の公開求人に加え、約20万件の非公開求人を保有しています。(2021年11月時点)

求人数No.1の転職エージェントだけあり、対応している職種・業種も豊富です。

また、求人数が多いことから、他の転職エージェントにはない求人と出会える可能性が高いです。

「いろんな求人を比較検討したい」「選択肢の幅を広げたい」という方は、まずリクルートエージェントを登録するのをおすすめします。

幅広い地域に対応している

リクルートエージェントは、北海道から九州まで16ヶ所に拠点を置き、都心部以外の求人も豊富に取り扱っています。

サービスの対象地域は全国なので、地方に住んでいる方も安心して利用できるでしょう。

また、地元に戻って再就職する「Uターン転職」を考えている方にもおすすめです。

書類添削や面接対策など手厚いサポートを受けられる

リクルートエージェントでは、応募書類の添削や模擬面接による対策など手厚いサポートを受けられます。

これまで蓄積してきたデータから、選考を突破するための具体的なアドバイスをもらえるので、安心して転職活動を進められるでしょう。

また、キャリアアドバイザーが客観的な視点から、あなたの自己分析をサポートしてくれます。

「自分の強みを知りたい」「どんな職業に向いているのか気になる」という方にも、リクルートエージェントはおすすめです。

企業との条件交渉を代行してくれる

リクルートエージェントでは、内定後に企業との条件交渉も行ってくれます。

転職のプロがあなたの代わりに交渉してくれるので、希望の年収や勤務条件を実現しやすくなるでしょう。

「求人紹介はもちろん、内定後のサポートも受けたい」という方は、ぜひリクルートエージェントを検討してみてください。

リクルートエージェントはこんな人におすすめ

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%84-%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%b3-%e7%94%b7-690048/

サービスの特徴を解説したところで、リクルートエージェントがどのような人におすすめなのか紹介します。

リクルートエージェントを利用すべき人の特徴
  • 多くの求人を比較検討したい人
  • 求人紹介から内定後までサポートを受けたい人
  • 初めて転職する人
  • 短期的な転職を考えている人

リクルートエージェントの魅力は、何と言っても「求人数の多さ」です。

あらゆる職種・業種を取り扱っているので、「いろんな求人を見てみたい」「選択肢の幅を広げたい」という方には、特におすすめのサービスと言えるでしょう。

また、求人紹介から内定後までしっかりサポートしてくれるので、初めて転職する方にもリクルートエージェントはおすすめです。

支援期限は3ヶ月が目安となるので、短期的な転職を目指している方も利用を検討してみると良いでしょう。

リクルートエージェントの利用の流れ

この章では、リクルートエージェントの利用の流れを紹介します。大まかなサービスの流れは以下の通りです。

リクルートエージェントの利用の流れ
  1. 公式サイトから転職支援サービスを申し込む
  2. サービス利用開始の連絡を待つ(申し込みから7日以内)
  3. キャリアアドバイザーと面談(対面または電話)
  4. 求人紹介・書類添削を受ける
  5. 応募・書類選考後、希望者は面接対策を受ける

まずは公式サイトの申し込みページから「転職希望時期」「希望勤務地」「現在の職種」などを入力します。

申し込みから7日以内に連絡が届き、キャリアアドバイザーと対面または電話にて面談が行われます。

その後、面談結果をもとに最適な求人が紹介され、志望する企業へ応募する流れとなります。

リクルートエージェントは、全てのサービスを無料で受けられます効率良く転職活動を進めるためにも、転職のプロのサポートを受けてみてはいかがでしょうか?

リクルートエージェントは他サービスとの併用も要検討

出典:https://pixabay.com/photos/laptop-business-man-from-above-2838918/#content

リクルートエージェントを利用する際は、他の転職サービスと併用するのもおすすめです。併用をおすすめする理由として、以下の2点が挙げられます。

併用をおすすめする理由
  • 自分に合った担当者と出会える可能性が高まる
  • 求人紹介を待つ間、時間を有効的に使える

他の転職エージェントと併用すれば、より自分に合った担当者と出会える可能性が高まります。

リクルートエージェントは“担当者の当たり外れがある”という評判が多かったので、心配な方は複数のキャリアアドバイザーに相談してみると良いでしょう。

また、リクルートエージェントは“求人紹介を待つ必要がある”ので、他のサービスと併用した方が効率良く転職活動を進められます。

他のキャリアアドバイザーに相談したり、別のサービスで求人を探したりすれば、自分が求める求人と出会いやすくなるでしょう。

ミドル・ハイクラス向けの転職なら「JACリクルートメント」、年収600万円以上を目指すなら「ビズリーチ」がおすすめです。

各転職サービスによりターゲット層が異なるので、自分に合っているものを併用してみてください。

リクルートエージェントの口コミ・評判まとめ

今回は、リクルートエージェントのリアルな口コミを紹介しました。厳しい評価もありましたが、サポートの質やキャリアアドバイザーの対応に満足している方も多いようです。

リクルートエージェントでは、相談者の強みや適性を把握し、その人に合ったキャリアプランを提示してくれます。

また、書類添削や模擬面接、更に企業との条件交渉まで行ってくれます。最初から最後までしっかりとサポートしてくれるので、より安心して転職活動を進められるでしょう。

尚、これらの転職支援サービスは全て無料です。求人数も豊富なので、転職を考えている方はリクルートエージェントの利用も検討してみてください。

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。