転職ノウハウ PR

30代でベンチャーへの転職!キャリアを積んで成功するには

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

30代で転職をしようと考えた時、「ベンチャー企業に挑戦してみようかな?」と考える方も多いのではないでしょうか。

ですがベンチャー企業には、転職してから「こんなはずじゃなかった」と後悔して会社を辞める方が多いということをご存知でしたか?

そこでこの記事では、ベンチャー企業のメリットやデメリットを紹介し、あなたが「転職で失敗しないために必要なこと」についてまとめていきたいと思います。

この記事を読むことで、あなたの転職がうまくいくための知識が身に付きます。あなたのためにも是非最後まで読んでくださいね。

アイキャッチ画像出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3184418/

目次
  1. ベンチャー企業ってどんな企業?
  2. 30代でベンチャー企業に転職するメリットとは
  3. 30代でベンチャー企業に転職するデメリットとは
  4. 【注意】30代がベンチャー企業への転職で失敗しないためには
  5. ベンチャー企業への転職による失敗例を紹介
  6. ベンチャー企業への転職を成功させるには
  7. 30代でベンチャー企業への転職が向いている人とは
  8. 30代が転職するべきベンチャー企業とは
  9. ベンチャー企業では将来を見据えたキャリアを積もう!
  10. 30代でのベンチャー企業への転職について

ベンチャー企業ってどんな企業?

30代で転職を考える際、『ベンチャー企業』を候補として挙げる方も多いのではないでしょうか。

そこでこの章では、ベンチャー企業とはどういう企業なのかということについて紹介していきます。

まず、ベンチャーには「venture(冒険)」という意味があり、新しい技術やビジネスモデルを中心に新事業を行い、急激な成長を目指すという意味が込められています。

簡単に説明すると、「成長する一歩手前の会社」という意味です。そのため30代でベンチャー企業への転職を考える方は、『向上心のある方』という認識でもいいでしょう。

次の章から、ベンチャー企業の「メリット・デメリット」について紹介していきます。

30代でベンチャー企業に転職するメリットとは

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/7793999/

この章では、30代でベンチャー企業に転職する際の4つのメリットについて詳しく紹介していきます。

30代でベンチャー企業に転職する4つのメリット
  • 幅広い経験を積むことが可能
  • 活躍次第で昇進や昇給も期待できる
  • 似たような志を持った仲間ができる
  • 会社の上層部と仕事ができる

幅広い経験を積むことが可能

一般企業の場合、一人ひとりの担当部署が決まっているため毎日似たような仕事を行なっているのではないでしょうか。

しかしベンチャー企業の場合は、社員の人数が少ないことから様々な仕事を任せてもらうことが可能です。

そのため経験したことのない仕事を経験することで、あなたのスキルアップに繋げることも可能でしょう。

また成長を続けるベンチャー企業であれば、その成長を間近で見ることができるので素晴らしい経験になると思います。

活躍次第で昇進や昇給も期待できる

ベンチャー企業は社員が少ないことから、成果を評価されやすい環境といえます。一般企業の場合、『正当な評価をされない』という理由で会社を辞める方も多いのではないでしょうか。

あなたの活躍が会社の上層部の目に入りやすいという環境は、働いていくうえでとてもやりがいを感じられるはずです。

また活躍を見てもらうことで、昇給や昇進につながるのでさらにやる気に繋がるのではないでしょうか。

似たような志を持った仲間ができる

ベンチャー企業に転職する方は、「野心家・新しいことに挑戦したい・正当な評価をされたい」などの向上心を持った方が多いと考えられます。

そのような環境で働くということは、あなたにとっても刺激的で楽しいと思えるのではないでしょうか。

もしあなたが「似たような志を持った仲間が欲しい」のであれば、ベンチャー企業で働くことをお勧めします。

会社の上層部と仕事ができる

先程も紹介したように、ベンチャー企業は「成長する一歩手前の会社」です。そのため社員が少ないことから、会社の上層部と仕事ができる環境でもあります。

あなたの活躍を間近で見てもらうことはもちろん、社長の仕事を間近で見ることも可能です。

このようにベンチャー企業には、一般の会社では経験できないことを毎日のように経験できるというメリットがあります。

30代でベンチャー企業に転職するデメリットとは

https://www.pexels.com/ja-jp/search/考える/

この章では、30代でベンチャー企業に転職する際の4つのデメリットについて詳しく紹介していきます。

30代でベンチャー企業に転職する4つのデメリット
  • 仕事が多く多忙になる可能性
  • 福利厚生が整っていない可能性
  • 会社が倒産する可能性
  • 業務や環境に馴染めない可能性

仕事が多く多忙になる可能性

ベンチャー企業の多くは発展途上で、成長段階にあります。そのため社員数が少なく、一人ひとりの仕事が多く多忙になる可能性が高いです。

あなたに「幅広い知識を得たい・新しいことに挑戦したい」などの姿勢がなければ、ベンチャー企業には向いていないかもしれません。

福利厚生が整っていない可能性

ベンチャー企業は、大手企業や中小企業に比べ資産面で劣ります。そのため退職金制度や、保険などの福利厚生が整っていないケースが多いようです。

しかし近年では、人材確保のために福利厚生を充実させようとするベンチャー企業も増えています。いろいろとユニークな福利厚生の制度もあるみたいなので、いくつか紹介します。

ユニークな福利厚生
  • イエーイ:自宅の方が集中できる場合に、1日単位で自宅勤務を選択可能
  • KISS:育児中のメンバーがベビーシッターや家事代行の費用補助を受けられる

このように、最近ではユニークな福利厚生を取り入れているベンチャー企業も多くあります。

ですが、ベンチャー企業にはまだまだ福利厚生が整っていない企業もあるので注意が必要です。

会社が倒産する可能性

先ほども紹介したように、ベンチャー企業は成長段階の会社です。資産面にも不安があるため、倒産する可能性があるということを考えておきましょう。

なのでベンチャー企業の転職先を選ぶ際は、下調べがかなり重要といえます。

「転職するんじゃなかった」と後悔しないように、あなたが成長するためのベンチャー企業を探していきましょう。

業務や環境に馴染めない可能性

ベンチャー企業の場合、良くも悪くも一般企業とは違った雰囲気があります。会社の上層部との距離も近いため、余計そう感じてしまうのかもしれません。

なので入社後にうまく馴染めず、早期退職してしまうといった例も多くあります。

そのため転職する際には、転職先の「社風や環境」を必ずチェックするようにしましょう。

【注意】30代がベンチャー企業への転職で失敗しないためには

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/7567206/

この章では、30代がベンチャー企業への転職で失敗しないための5つの注意点について紹介していきます。

転職で失敗しないための5つの注意点
  • できるだけたくさんの企業に応募
  • 様々な環境に対応できる
  • 現在の会社との待遇を比較する
  • 転職はキャリアアップのためという認識
  • 強みを活かせる転職先を探す

できるだけたくさんの企業に応募

ベンチャー企業に転職したいのであれば、「できるだけたくさんの企業に応募する」ことをオススメします。

なぜならたくさんの企業に応募することで、それぞれの企業を比較することができるからです。

あなたがなぜベンチャー企業への転職を考えているのか再確認し、どこがあなたに合う企業なのか考えると良いでしょう。

また前章でも紹介したように、それぞれの企業の「社風や環境」をチェックすることは忘れないようにしてください。

様々な環境に対応できる

ベンチャー企業では、「様々な環境に対応できるかどうか」ということもとても重要です。

なぜなら転職先には、今の会社とは違う「特有の文化やルール」があるからです。あなたが現在働いている環境とは全くの別物と思っておきましょう。

ようするに、『今までの会社の常識は捨てましょう』ということです。

ベンチャー企業は、平均年齢が若い傾向にあります。あなたが30代であれば、同世代や歳上が多いベンチャー企業がオススメです。

現在の会社との待遇を比較する

ベンチャー企業に転職するのであれば、「現在の会社との待遇を比較する」ようにしましょう。なぜならベンチャー企業には、資産面の不安があるからです。

いくらあなたに向上心があっても、待遇の差がありすぎると頑張れないのではないでしょうか。

なので『あなたがベンチャー企業に求めるものは何か』ということを改めて考え、転職活動を行うようにしてください。

転職はキャリアアップのためという認識

現在(2022年2月)の日本では、終身雇用が難しいとされています。そのため30代で転職しても、その会社でずっと働くのは難しいと考えるべきでしょう。

さらに、あなたが転職しようとしているのは『資産面に不安がある』ベンチャー企業です。

なのでベンチャー企業で働こうと考えるのであれば、「成長するため・将来のため」のように『キャリアアップのため』という認識で転職することをオススメします。

幸いにもベンチャー企業は業務の幅が広いため、短期間で成長することが可能です。ベンチャー企業のメリットを活かして、あなたのキャリアを積んでいきましょう。

強みを活かせる転職先を探す

ベンチャー企業で働きたいのであれば、あなたが今までの会社で身につけてきた強みを活かせる会社に転職する必要があります。

なぜならベンチャー企業へ転職した方の中には、『自分のスキルが通用しなかった』という理由で早期退職をしてしまう方がいるからです。

早期退職はあなたのキャリアに傷をつけるので、「あなたの強みは何か」「あなたの強みを活かせる会社はどこか」をしっかり調べるようにしましょう。

次の章では「ベンチャー企業への転職による失敗例」について紹介していきます。

ベンチャー企業への転職による失敗例を紹介

https://www.pexels.com/ja-jp/photo/897817/

この章では、ベンチャー企業に転職するにあたってどのような失敗例があるのか紹介していきます。

あなたがベンチャー企業に転職して後悔しないためにも、改めて「仕事量が多かった・企業調査を怠った」などの失敗例を確認していきましょう。

失敗例①仕事量が多かった

「ベンチャー企業に転職するデメリット」でも紹介したように、ベンチャー企業には仕事量が多いという特徴があります。

想像していたよりも忙しく、早期退職してしまう方も多いようです。早期退職はあなたのキャリアに傷をつけるので、できる限り避けましょう。

なのでベンチャー企業に転職するのであれば、ある程度の残業は覚悟するべきです。しかし、『ベンチャー企業=忙しい』というわけではありません。

あなたの働き方に適したベンチャー企業もあるはずなので、転職活動の段階からあなたの理想の働き方を伝えるようにしましょう。

失敗例②企業調査を怠った

ベンチャー企業に転職する方の中には、企業調査を怠ったことにより「想像していた仕事内容と違う・自分のスキルが通用しなかった」などのミスマッチが発生することがあります。

そのことから会社が嫌になり辞めてしまう方も多いので、転職する際には自己分析と企業調査を怠らないようにしましょう。

ようするに、「あなたに何ができるのか・企業はどのような人材を求めているのか」ということを考えることで、あなたと企業とのミスマッチは減らすことができるということです。

ベンチャー企業への転職を成功させるには

この章では、ベンチャー企業への転職を成功させるためにはどのようなことが必要か紹介します。

あなたが今の会社に抱えている不満を解決するためにも必要なことなので、しっかり確認していきましょう。

ベンチャー企業への転職を成功させるには
  • 視野を広く持つことを心がける
  • 働いている人の話を聞く
  • 転職は一人で抱え込まない

転職を成功させる方法①視野を広く持つことを心がける

ベンチャー企業では、視野を広く持つことで手が回っていない業務に気付き、柔軟に業務をこなせる人材が歓迎されます。

なので現職をしている時でも、視野を広く持って働くことを心がけるようにしましょう。

そうすることで、あなたのアピールポイントが増えるので転職を有利に進めることができます。つまり、転職の成功率も上がることが予想されます。

転職を成功させる方法②実際に働いている人の話を聞く

しかし面接で好印象を与えることができるとしても、あなたが『本当に転職したいと思えるベンチャー企業か』ということが分からなければ意味がありません。

なので、実際に働いている人の話を聞いたり、インターネットで情報を集めるようにしましょう。

企業調査を怠らず、あなたと企業とのミスマッチを発生させないというのも転職を成功させる大事なポイントです。

転職を成功させる方法③一人で抱え込まない

ベンチャー企業への転職となれば、「安定を求めた転職ではない」ことから不安も大きいのではないでしょうか?そこで大事なのが、『一人で抱え込まない』ということです。

なぜなら転職活動で大事なのは、企業を多角的に見るということだからです。

あなたの主観だけでは、企業のメリットやデメリットを判断することができずミスマッチが起きてしまいます。

なので転職を成功させるためには、『信頼できる人に相談することで企業を多角的に見る』ようにしましょう。

30代でベンチャー企業への転職が向いている人とは

https://www.photo-ac.com/main/detail/4246968#goog_rewarded

この章では、これまでの内容を踏まえて「30代でベンチャー企業への転職が向いている人の特徴」についてまとめていきます。

ベンチャー企業への転職が向いている人とは
  • 将来お金持ちになりたいなどの気持ちが強い
  • 新しいことに挑戦したい
  • 正当な評価をされたい
  • 社長の仕事を間近で見たい
  • 将来起業を考えている

上記の内容を見ると、ベンチャー企業への転職が向いている方は向上心のある方だということが分かります。

またベンチャー企業は中小企業のように、人手不足に陥りやすい傾向があるので何事もポジティブに捉えられる性格も必要でしょう。

変化のない毎日や安定を退屈に感じてしまう向上心の強い方は、ベンチャー企業に挑戦してみてはいかがでしょうか?

30代が転職するべきベンチャー企業とは

https://www.pexels.com/ja-jp/search/成長/

ここまで読んでくれた方は、ベンチャー企業に興味が湧き、挑戦したいと考えている方だと思います。

そこでこの章では、30代が転職するべきベンチャー企業について詳しく紹介していきます。紹介する内容は、以下の3つです。

30代が転職するべきベンチャー企業の特徴
  • 管理職を狙うことができる
  • 平均年齢が高い
  • 今後の成長を期待できる

管理職を狙うことができる

30代でベンチャー企業に転職するのであれば、管理職を狙うことができるかを判断しましょう。

なぜなら、ベンチャー企業に転職しても現状のポジションと変わらないのであれば、転職する意味がないからです。

あなたの経験とスキルを活かすことができるベンチャー企業を選び、管理職を目指すことをオススメします。

ベンチャー企業を経て、「大手企業に行きたい・起業したい・フリーランスになりたい」という方でも、必ずキャリアアップに繋がる経験になるでしょう。

平均年齢が高い

ベンチャー企業は、平均年齢が低い傾向にあります。そうなると、30代のあなたは周りの環境に馴染めず働きづらくなる可能性があるでしょう。

そうならないためにも、平均年齢の高いベンチャー企業を選び、働きやすい環境を選ぶことが大事です。

同じくらいの年齢の方が集まると、仕事の価値観や方向性が近いこともあり、働きやすい環境になると考えられます。

今後の成長を期待できる

ベンチャー企業に転職するのであれば、今後の成長を期待できるかということがとても大事です。なぜならせっかく転職しても、会社が成長しなければ倒産してしまうからです。

また先程も紹介したように、ベンチャー企業はまだまだ発展途上の企業です。

なのでこれから成長する企業であれば、あなたは『間近で会社の成長を見ることができる』という大きなメリットがあります。

そのためにも、もしあなたがベンチャー企業への転職を考えるのであれば、「今後の成長を期待できるのか?」ということを考える必要があるでしょう。

ベンチャー企業では将来を見据えたキャリアを積もう!

https://www.photo-ac.com/main/detail/4161122#goog_rewarded

30代でベンチャー企業への転職をするのであれば、『将来を見据えたキャリアを積む』ということが大事です。

なぜなら将来を見据えたキャリアを積まなければ、いつまでも「年収がアップしない・安定した生活を送れない」からです。

そこでこの章では、「なぜベンチャー企業でキャリアを積むのか」ということを考えていただくために、以下の3つの将来について紹介します。

キャリアを積むことで見える将来とは
  • ベンチャー企業から大手企業への転職
  • 会社運営のノウハウを得て起業する
  • スキルを身につけてフリーランスへ

ベンチャー企業から大手企業への転職

大手企業でも新規事業を立ち上げる際には、ベンチャー企業出身の社員を中途採用する傾向があります。

なぜならベンチャー企業で働いてきた人には、「裁量のある仕事を任されてきた・マネジメント経験が多い・新しいことに挑戦してきた」などの経験があるからです。

このようにベンチャー企業で働くということは、大手企業に求められるキャリア(経験)を積むことができるということです。

向上心を持ってベンチャー企業に転職すれのであれば、大手企業に必要とされる人材になるのも一つの手ではないでしょうか。

会社運営のノウハウを得て起業する

先ほども紹介したように、ベンチャー企業に転職する方の中には将来起業を考えている方も多いと思います。

なぜならベンチャー企業は経営者との距離が近いため、マネジメントのスキルを身近に感じることができるからです。

また経営者や役員の方の信頼を得ることで、起業したビジネスを応援してもらえる可能性もあります。

このようにベンチャー企業は、起業したい人にとって最高の環境なので、まずは経営者からマネジメントのスキルを盗んでいきましょう。

スキルを身につけてフリーランスへ

ベンチャー企業でスキルを身につけたら、フリーランスとして活躍する方も多いです。しかしフリーランスには、スキルと人脈が必要とされています。

なぜならスキルがなければ誰からも仕事をもらえませんし、人脈がなければ「仕事をください」とお願いすることもできないからです。

なのでベンチャー企業で働くのであれば、「スキルアップする」「人脈を広げる」などの目的を持って働くことをオススメします。

また、ベンチャー企業で働いている時から「自社サイト・SNS」を活用して人脈を広げておくことも大事です。

30代でのベンチャー企業への転職について

この記事では、30代でベンチャー企業に挑戦しようと考えている方のために、『転職で失敗しないためには』ということを中心に紹介してきました。

この章では改めて記事の内容を整理し、あなたの今後の転職活動に活かしてもらえればなと思います。

記事の内容まとめ
  • ベンチャー企業に転職したいなら向上心を持つ
  • 失敗しないためには企業調査を怠らない
  • 自己分析を怠らない

ベンチャー企業に転職したいのであれば、『向上心を持つ』ということがとても重要です。

なぜならベンチャー企業で働きたいと思う方の多くは、「幅広い知識を得たい・スキルアップしたい・将来会社を起業したい」などの向上心を持った方が多いからです。

そんな刺激的な環境で働くためにも、徹底した自己分析を行い、あなたに適したベンチャー企業を探すことが大切といえます。

この記事を読むことで、あなたの転職が成功に繋がればとても嬉しく思います。

ABOUT ME
りょーま
普段は『さぶすくらいふ』というブログを運営しています! あなたの人生がさらに楽しくなるサブスクについて発信しているので、ぜひ参考にしてくださいね。