働き方 PR

「社畜を辞めたい…」と思ってるのに辞められない人の特徴とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「社畜辞めたいなぁ。でも今の自分って、本当に世間一般で言われる”社畜”なのかな?もしそうなら、なんで辞められないんだろう?」

この記事では、あなたが持ってるそんな疑問を解消していきますね。

本記事の内容
  • そもそも”社畜”ってどんな人?
  • なぜ辞めたいと思ってる社畜を続けてしまうのか?
  • 「社畜を辞めたい!」という目標を達成した人のブログを紹介etc…

この記事には「社畜を辞めたい」と思いながら、いつまでも辞められないあなたのモヤモヤをスッキリ晴らせる情報を詰め込みました。ぜひ最後まで読んでくださいね!

そもそも”社畜”とは?【社畜の定義を紹介】

頭を冷やしながら仕事する過労の男性の写真https://www.pakutaso.com/20211037300post-36903.html
そもそも”社畜”とは?

仕事を辞めたい気持ちがあるのに、その気持ちや自分の意思・良心を放棄して「家畜」のように働いているサラリーマンのこと。

ざっくりとした説明ですが、これが社畜の定義です。(参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E7%95%9C)

別の言葉で説明すると「現在勤めてる会社がブラック企業だと認識しつつ、労働を続けてる人」とも言えるでしょう。

そして社畜となっている人には、大まかに分けて3つの特徴があるので紹介します。あなたも自分自身に当てはまってないかチェックしてみてくださいね。

社畜を辞めたいのに辞められない人の特徴3選

number 3 logohttps://unsplash.com/photos/C9Ni6Gh_gWk
社畜を続けてしまう人の特徴
  • 常識的に考えるとおかしい事に違和感を持てない
  • 仕事が忙しいことを自慢げに語ってしまう
  • 社内の評価が異常なほど気になる

もしあなたがこれらの特徴に当てはまってるなら、あなたは社畜である可能性が高いです。

(もちろん他にも細かいポイントはありますが、すべてを紹介するとキリがないので3つに絞りました)

次の項目からは、これら3つの特徴を深掘りして解説していきますね。ぜひ全てに目を通してみてください。

社畜の特徴①:常識的に考えるとおかしい事に違和感を持てない

『常識的に考えるとおかしい事』、具体的に説明すると以下のような問題点ですね。

常識的に考えるとおかしい事
  • 無給での休日出勤が当たり前
  • サービス残業が常態化
  • 上司が部下の人格を完全否定している
  • 社長やその親族が”神格化”されている
  • 他人の足をワザと引っ張る社員が何人もいる

これらの事柄は、普通に考えたら「会社としておかしい」と判断できますよね。

しかし社畜として会社の色に染まってしまうと、例えばサービス残業は当然と感じてしまったり、上司からバカにされるのは自分が悪いと思ってしまったりします。

もしあなたがこれらの問題点をおかしいと感じないなら、社畜になっている可能性大です。

社畜の特徴②:仕事が忙しいことを自慢げに語ってしまう

ケースバイケースなので、「仕事が忙しい=給料がアップする・毎日が充実してる」と言えることもあります。そんなときは自慢げに語っても良いと思います。

しかし給料はいつまでも上がらない(上がる見込みもない)&毎日の業務はツラいだけなのに、友人に「最近ずっと忙しくてさ〜」と自慢げに話してるなら要注意。

なぜなら会社の社風が『忙しいことは素晴らしい(だから休日出勤も過度な残業も当たり前)』になってる可能性があり、あなたもその考えに染まってるかもしれないからです。

もしあなたが、いわゆる徹夜自慢・残業自慢をしてしまってるなら、他人からは社畜に見えていることでしょう。

社畜の特徴③:社内の評価が異常なほど気になる

社畜の人は無意識的に「自分はこの会社で働き続ける(この会社でしか働けない)」と思い込むことがあります。

だからこそ知らぬ間に『社内の評価が全て』と考えてしまい、自分は今の会社でどんな地位にいるのか・周りの人間にどう思われてるのか異常なほど気になるんですね。

筆者
筆者

上司には気に入られてるか、同僚よりも上の立場にいるかなどが気になって仕方ない。

なのであなたが仕事の進み具合や生産性より、社内評価の方が気になる場合は社畜になっているかもしれません。

と、社畜の特徴を3つ紹介しました。正直な話、あなたも心当たりがあるのではないでしょうか?

そして世の中には「自分は社畜になっている。今の会社を辞めたい!」と強く思いながらも、なかなか退職届を出せずにズルズル働き続けてる人も多くいます。

なぜ社畜の人たちは、辞めたいハズの会社をいつまでも辞められないのでしょう?もちろんお金の不安があるのも承知してますが、面白い考察があったので紹介します。

社畜を辞めたいハズなのに、今の仕事を続けてしまうワケ

Question Mark, Question, Symbol, Character, Help, Replyhttps://pixabay.com/photos/question-mark-question-symbol-463497/#content

実は『Yahoo!しごとカタログ』のQ&Aに、以下のような質問がありました。

何故人間の大半は社畜となり搾取され、辞めたいと言いながら自分の無能さに怯え企業にしがみつくことしか出来ないのでしょうか?…

〜後略〜

引用:https://jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/1298653567/

そしてこの質問のベストアンサーに選ばれた回答がコチラ。すごく面白い観点で、答えを出してくれています。

〜前略〜

そもそも、一生懸命働く人間というのはある意味では凄まじいまでに怠惰な人間なんです

〜中略〜

金になる手段を持ち合わせない一般人は、淡々と自分の時間を切り売りするしかないってのが現実です そしてどうせ時間を切り売りするなら、会社に努めてこき使われるのが一番効率的ってだけの話

いや、もちろん0からでも大金を楽して稼ぐ手段はいくらでもあるでしょう 傍から見てかっこ良くスマートにそれをやっちゃう人間は確かに魅力的です 誰だってそうなってみたいと憧れるものです 私もそうなってみたいです

ですが、それはぶっちゃけめんどくさいです その手段を得るために、方法を学ぶのがめんどうです 失敗のリスクを負うのがめんどうです だったら少なくとも最低限の見返りが保証されたルーチンワークに逃げ込むのは仕方ないでしょう

〜後略〜

引用:https://jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/1298653567/

この回答者曰く、社畜が今の会社を辞めないのは『他のお金を稼ぐ手段を探したり、新しい方法を学んだりするのが面倒だから』。すごく面白くて、納得できる答えだと思います。

あなたはいかがでしょう?「社畜を辞めたい」と考えてるのに、他の稼ぎ方を探したり新しいことを学んだりすることを面倒に感じてませんか?

あなたが社畜を脱するための1歩目は、面倒くさがらず新しい事にチャレンジすることかもしれませんよ。

そして次の項目では「社畜を辞めたい」という目標を達成した人のブログを紹介します。あなたが新たなチャレンジを始めるための参考にしてみてくださいね。

「社畜を辞めたい」という目標を達成した人のブログを紹介

turned on Acer laptop on table near cuphttps://unsplash.com/photos/zwsHjakE_iI

1つ目の『ブラック企業の〜』は個別記事となっており、著者:ヒロさんがブラック企業を辞めた後の変化や、辞める時の注意点などをチェックできます。

そして『さよなら社畜人生』&『今日は社畜祭りだぞ!』はブログサイト名となっており、サイト内ほとんどの記事が社畜を脱するため役立つ内容になってますよ。

どのブログも内容が充実しているので、あなたが新たな1歩を踏み出すための手助けをしてくれることでしょう。

「社畜を辞めたい、だから起業しよう」は基本的にNG

No, Refuse, Negative, Reject, Dislike, Disapprove, Denyhttps://pixabay.com/photos/no-refuse-negative-reject-dislike-6754668/#content

社畜を辞めるための新たなチャレンジとして『起業』を選ぶ人もいることでしょう。しかし筆者は全くオススメしません。

なぜなら起業しても稼げない・失敗して借金を抱え込む可能性が高いからですね。

自分で事業を起こして成功させるのは、正直な話、会社員を続けるよりも難易度が高いです。相当考え抜いてアイデアを立案したり準備したりしないと、事は上手く進みません。

なので筆者は、社畜を辞めるための手段として『転職』をオススメします。あなたは社畜を辞めたいのであって、脱サラしたいワケでは無いと思ってるので。

筆者
筆者

あなたが満足して働ける別会社を探してみませんか?

「自分は”今の会社”を辞めたい」と思うなら…

先ほどの項目では『転職』をオススメしましたが、転職を検討するなら”転職エージェント”に相談しましょう。

転職エージェントでは、あなたの性格・価値観に合う企業を提案してくれます。なのであなたにとって最適な職場環境を見つけやすいですよ。

そして「転職したいけど会社に退職届を出しにくいor出したけど受け取ってくれない」という悩みを抱えてるなら、”退職代行サービス”を使うのもオススメ。

あなたを円滑に退職させるため、数多くの実績を誇るプロが動いてくれますよ。ぜひ検討してみてくださいね。

転職エージェントのサービスは、基本的に「無料」で利用できるので、初めての方も気軽に活用できます。

様々な転職エージェントがありますが、初めて利用する方は「リクルートエージェント」など、手厚いサポートに強みがあるサービスがおすすめ。

そして退職代行サービスも数多くありますが、専門の弁護士によるサポートを受けられる「Jobs」をオススメします。

「社畜を辞めたい」と思ってるのに辞められない人の特徴まとめ

この記事の内容まとめ
  • 社畜の特徴は大まかに分けて3つある
  • 新しいことにチャレンジ&学ぶことが面倒だから、社畜に甘んじてる可能性あり
  • 心から「社畜を辞めたい」と思ってるなら、他の会社で働くことも視野に入れよう

社畜を長く続けてしまうと、心身ともにヒドく摩耗していきます。なのでそんな状況からは、1秒でも早く抜け出すのが大切になりますよ。

今のあなたが社畜なのかどうかを改めて考え直し、社畜であるならば転職エージェント&退職代行サービスの利用を検討してみてくださいね。

ABOUT ME
かずひさ
ブロガー&ライターとして暮らしてます。