働き方 PR

転職で人生をやり直したい!成功する方法を4つのポイントで紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたの人生を、転職でやり直したいと考えていませんか?「今の仕事にやりがいを感じられない」「このまま、毎日忙しいだけの日々でいいのだろうか」と、現状に不安を感じているなら行動すべきです。

本記事では、転職で人生をやり直すにはどう進めればいいのか解説していきます。

今の現状を変えるためにも、ぜひ本記事を読んで参考にしてみてください。転職で人生をやり直すためには何が大事なのかがはっきりとわかります。

(アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/%e9%9a%8e%e6%ae%b5-%e7%a9%ba-%e6%88%90%e5%8a%9f-%e7%99%bb%e3%82%8b-5257897/)

安易に転職しても人生のやり直しはできない

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1534138#goog_rewarded

今の現状を変えたいと思い、転職を機に人生をやり直したいと考えことはあるでしょう。

しかし、今の職場が嫌だから転職して現状を変えようと思っても、根本的な解決にはなりません。何が理由で転職をするのでしょうか?給与が低いからでしょうか。それとも、思い通りの仕事ができないからでしょうか。

人生を変えるために、転職を考えるなら自分自身どうなりたいのか問いただす必要があります。

次の章から以下の、転職で人生をやり直すための4つのステップを紹介していきます。

転職で人生やり直しのための4つのステップ
  1. 何が不満なのかを明確にする
  2. 自分にむいていること、やりたいことは何か考える
  3. 自分が将来どうなりたいかをイメージする
  4. 転職で譲れない条件を決める

転職で人生のやり直しをするためのステップ①

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88-%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%82%af%e7%84%a1-%e6%b1%ba%e6%96%ad-2313804/#content

まずは、今の職場で何が不満なのか自分に問いただす必要があります。なぜなら、何が不満なのかを明確にしないと、転職しても同じことの繰り返しになりかねないからです。

今、不満に思っていることを以下のように書きだしてみてください。

今の職場での不安は何か
  • 同じことの繰り返しで変化のない毎日にやりがいを感じない
  • 自分の仕事以外にも、率先して業務に協力しているが評価されない
  • 必死にプロジェクト成功に貢献したのに給与に反映されない
  • パワハラ上司がどうしても嫌だから転職したい

不満に思っていることを書きだすことで、自分の気持ちがはっきりわかり改善点が見えてきます。

単調な仕事の連続で満足できないなら、自分のスキルを活かした転職先を探すのもいいでしょう。

自分の功績を評価してもらいたいなら、営業職への転職も選択の1つです。自分の実力が給与にも反映されるからです。

不満に思っていることと向き合うことで、その不満を解消するためにどう行動すべきかがはっきりしてくるのです。

転職で人生のやり直しをするためのステップ②

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22995171#goog_rewarded

次のステップで考えるべきことは、自分にむいてることやりたいことが何か見極めることです。自分はどんなタイプの人間で、どんな仕事がしたいのかを自分に問いただしてみましょう。

営業職が向いているのか、数字を扱う経理や会計の仕事が良いのか、システム開発を行うプログラミングの仕事が向いているのか、自分にあった仕事とは何か考えてみましょう。

自分がやりたいこと、得意な事はあなたが仕事を続けていく上で重要になってきます。なぜなら、自分に合わない仕事を続けるとストレスが溜まり結局は、また環境を変える必要が出てくるからです。

転職で人生のやり直しをするためのステップ③

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4717393?title=%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8A%BD%E8%B1%A1%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8&searchId=3138018121

自分にむいていることが何かはっきりしたら、次は自分が将来どうなりたいのかイメージしてみましょう。

自分が将来どうなりたいかイメージする
  • スキルを上げて専門性の高い仕事に携わっていたい
  • 好きな分野の仕事をサポートする仕事につきたい
  • 大きなプロジェクトに一員として関わる仕事をしていたい
  • 経営学を学び、将来的には独立を目指したい

「将来どうなりたいかなんてイメージできない」と思うかもしれませんが、先々変わってもいいので、今どうなりたいかイメージしてください。

そのイメージから、あなたがこの先転職すべき方向性がはっきり見えてくるのです。目標がなく転職しても、あなたの人生をやり直すことはできません。

転職で人生のやり直しをするためのステップ④

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4008794#goog_rewarded

最後に、人生をやり直すために転職で譲れない条件は何かを考えましょう。譲れない条件をしっかり決めておけば、転職活動も企業を絞りやすくなります。また、自分でも後悔せずにすみます。

逆に、譲れない条件を決めておかないと就職した後に「こんなはずではなかった」と後悔することになりかねません。

譲れない条件はどんなものでもかまいません。あなた自身が譲れない条件を3つほど決めましょう。例えば以下のようです。

転職で譲れない条件
  • 給与・待遇が不満のないレベルか
  • レベルアップできるシステムがある
  • 自分が興味のある業務であるか

3つほど決めておけば、あなたの将来なりたいイメージにしっかり近づくことができます。

転職で人生をやり直したいなら失敗を恐れないで行動すべき

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22074441

転職で、人生をやり直すために必要な準備をしてきました。最後に行動するのはあなたです。人生をやり直すために転職する時期を見極めましょう。

転職するべき時期がきたら、行動を始めましょう。「この転職がうまくいかなかったらどうしよう」「失敗するかもしれない」と思うかもしれません。しかし、失敗をしたらまた改めて挑戦すればいいのです。

何度も転職するのは再就職の際不利と思うかもしれません。しかし、自分の人生をやり直すためにスキルアップを狙った転職は不利になりません。

自分が将来目指しているイメージに近づくための転職なら、スキルアップもポジティブな転職理由になるからです。失敗を恐れず行動してみましょう。

人生は何度でもやり直しができる!転職はスキルアップの手段

出典:https://pixabay.com/ja/illustrations/トレーニング-実業家-2874597/

長い人生、やり直しは何度でもできます。もしも失敗したら終わりでなく、その失敗から何を学ぶかで成長することができます。

自分のスキルアップを目指し、キャリアを諦めずに模索し続けることができれば人生をやり直すことができるのです。

転職で人生をやり直したいと思うなら、自分がなりたい姿をイメージしてその目標に近づくことができる企業への転職をおすすめします。

なぜなら、転職することでスキルが上がるからです。更に高みを望むなら改めて転職すれば、あなたのスキルは更にアップすることでしょう。

人生のやり直しを転職で成功させたいたなら転職エージェント

出典:https://pixabay.com/ja/photos/実業家-仕事-プロフェッショナル-4295619/#content

人生をやり直すために、転職することを決意したなら転職エージェントを活用することをおすすめします。

仕事をしながらの転職は、時間がなかなか取れない場合もあります。また、すぐに自分の希望する転職先が見つかるとは限りません。自分の条件に合った企業の求人を手に入れたいなら転職エージェントを利用すべきです。

転職エージェントは、転職を希望している人の経験や今後の希望をヒアリングして、転職者と採用したい企業とをマッチングさせる無料のサービスです。

あなたの希望がはっきり決まっていれば、よりマッチした企業を紹介してくれます。次の章では、おすすめする転職エージェントを次の章で2つ紹介します。

転職で人生をやり直すのにおすすめな転職エージェントは?

あなたの希望をヒアリングして、あなたにあった企業をマッチングしてくれる転職エージェント。数多くある転職エージェントの中で、どの転職エージェントを選ぶのがよいのでしょうか。

人生をやり直すために選ぶなら「リクルートエージェント」「doda」がおすすめです。それぞれの特徴を紹介していきます。

おすすめな転職エージェント①リクルートエージェント

リクルートエージェントは、大手人材会社のリクルートが運営しているエージェントです。

何と言っても魅力は、求人数が公開求人・非公開求人合わせると30万件以上ある業界でもトップクラスの求人を保有している点です。

また、キャリアアドバイザーが求職者1人に対し2名つくことで、対応が早く紹介求人も多いため条件に合った求人を紹介してくれます。

初めて転職エージェントを利用するなら、サポート力が充実しているので安心です。多くの求人の中から選びたいなら、リクルートエージェントがおすすめです。

リクルートエージェントの詳細を見てみる

おすすめな転職エージェント②doda

dodaは、パーソルが運営する転職エージェントです。dodaは、幅広いジャンルの求人情報を扱う転職エージェントです。求人数は業界最大級で、視野を広げたい人におすすめです。

キャリアアドバイザーの質が良いと評判で、求人者のサポート対応が充実しているのが魅力です。

求人者の希望に合った転職先を紹介してくれるので、スキルアップを希望する人にはおすすめなエージェントです。

dodaの詳細を見てみる

【まとめ】転職で人生をやり直したいなら自分の意識を変えよう!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-%e3%83%a2%e3%83%81%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-1514296/

転職で人生をやり直したいと思っているなら、自分の意識を変えてみましょう。今の職場が嫌だから転職で変わりたい、というネガティブな理由では人生は変わりません。

自分がやりたいことは何か、自分が将来どうなりたいのか、まずは自分と向き合うことが大事です。

どうしたらなりたい自分になれるのかを考えてみてください。そのために最善な転職先を見つけましょう。その経験がスキルアップに繋がります。

うまくいかなかったら、また方向性をたてなおせば良いのです。失敗を恐れず、行動してみましょう。あなたの不満だらけの日々も解消され、人生をやり直すことができるはずです。

ABOUT ME
なおれお
現在は、フルタイムで契約社員として働いています。ライターとして活動しつつ子育てブログ、特化ブログ運営中です。様々な分野の記事執筆をこなしています。