働き方 PR

残業に悩んでいる人必見!社畜と判断される基準を残業時間で解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「自分は社畜なのかな?」、「社畜かどうかの判断基準を知りたい」と考えたことはありませんか。

そこで、今回は、社畜か判断するための基準となる残業時間を紹介しています。

どれくらいの残業時間が社畜と判断されるか知りたい人は、ぜひ、参考にしてみてください。

まずは、自分の残業時間が一般的な人に比べて、どの程度多いのかを把握しましょう

(トップ画出典:https://www.pakutaso.com/20210305064post-33793.html)

社畜の基準は?何時間残業をすると会社のいいなりなのか!

出典:httpswww.pakutaso.com20200809220post-30225.html

あなたの残業時間が多いかは、残業が月に40時間を超えるかで判断するといいでしょう。

一般的な残業時間の平均は月に20時間~30時間程度なので、40時間以上の残業時間は多いと言えます。

日によっては休憩時間中にも仕事のことで頭がいっぱいになり、十分な休息が取れず仕事に対して不満を感じることでしょう。

もし、現段階で40時間以上の残業に不満を感じているなら、休職や転職を選択肢として検討するべきです。

残業時間を基準に40時間以上を超える社畜の忙しさは?

ここからは、1か月の残業時間ごとに忙しさのレベルをそれぞれ紹介していきます。

1か月の残業時間が40~60時間程度に達すると、毎日の仕事を激務に感じるでしょう。

残業を1年間に換算すると480時間を超えてしまい、完全に労働基準法違反です。

  • 厚生労働省の時間外労働の時間規制により、月45時間・年360時間以上の残業は原則禁止
  • 時間外労働は年720時間以内
  • 時間外労働及び休日労働の合計が、2~6ヶ月平均で80時間以内
  • 時間外労働及び休日労働の合計が、1ヶ月当たり100時間未満
  • 原則である1ヶ月当たり45時間を超えられるのは1年につき6ヶ月以内

https://www.mhlw.go.jp/hatarakikata/overtime.html

このレベルになるとプライベートはほとんどなく、家庭を持っていたら支障をきたします

家庭の崩壊につながる一歩手前なので、一度家族と話し合い転職か休職を検討してみてください。

残業時間を基準に、60時間以上を超える社畜の忙しさは?

上記で説明した通り、1か月の残業時間が60時間を超えると、完全に労働基準法違反です。

会社によってはサービス残業を強要してくるので、完全にブラック企業の従業員として仲間入りをしています。

最も恐ろしいことは、仕事の激務に体が慣れてしまい残業することに生きがいや楽しみを感じることです。

労働環境が変わらないなら過労死ラインが見えてくるので、無理はせずに休職か転職の決断をしましょう。

残業時間を基準に、80時間を超える社畜の忙しさは?

1か月の残業時間が80時間を超えれば激務という問題ではなくなり、過労死や精神的に病んでしまう可能性があります

このレベルになると、会社はあなたをもう使い捨ての駒としか考えていません。

いますぐに転職を決意し、社畜から抜け出すことで新たな人生を歩んでいく努力をしましょう

転職をすることは勇気がいることだと思いますが、今勤めている会社より好条件な会社はいくらでもあります。

では、社畜になりやすい人の特徴は?

社畜になりやすい人の特徴として、以下のような人があげられます。

社畜になりやすい人の特徴
  • 職場に相談する同僚がいない
  • 家族と一緒に暮らしていない
  • 相談をする友達が少ない

今の状況を打ち明ける相談相手がいないと、社畜的な行動に歯止めがきかなくなります。

さらに、以下のような人は要注意で、仕事の達成感に魅了されてしまい社畜的な行動をとってしまいがちです。

仕事の達成感に魅了されがちな人
  • 趣味がなく、帰宅してもつまらない
  • 関心や視野が狭く、頭が固い
  • 大事なのはお金と考える

社畜になっても絶対にいいことはないので特徴に当てはまった人は、仕事以外の楽しみを見つけましょう。

社畜の基準がわかり、転職を決意した人が取るべき行動

社畜から抜け出したいと思ったそのときが、あなたの労働環境を変えるチャンスです。

しかし、ただでさえ残業が多い人は、いざ転職活動をしようとしてもなかなか時間を取ることができません。

そんな方は、ぜひ、転職エージェントに相談することを考えてみましょう。

転職エージェントは、あなたに合った求人をあなたの代わりに探してくれるので、時間がない人でも転職活動を行うことができます。

おすすめ転職サイト①リクルートエージェント

リクルートエージェントは「転職者支援実績No.1」に選ばれ、30万人以上の転職実績があります。

転職が初めての人にも、転職実績から得たノウハウであなた専任のキャリアアドバイザーがサポートをしてくれること間違いなしです。

また、幅広い業種の求人があるため、今の勤めている業界に嫌気を感じている人も未経験の業界に転職をすることができます。

転職を決意しているなら、必ず登録しておきたい転職サイトの1つです。

[無料]リクルートエージェントに登録する

おすすめ転職サイト②マイナビAGENT

マイナビAGENTは、「20代から30代に支持される転職率No.1」の転職サイトです。

マイナビならではの情報網による企業とのパイプが強みであり、独自の求人が紹介されています。

転職者に最もうれしいのがマイナビAGENTのキャリアアドバイザーは、業種や職種で専任の人が多いことです。

業種や職種に精通しているため、質の高いアドバイスが受けられること間違いありません。

[無料]マイナビAGENTに登録する

おすすめ転職サイト③doda

最近では、転職のテレビCMでおなじみのdodaは「転職者満足度No.1」に選ばれている人気の転職サイトです。

優良企業の求人数トップクラスの転職サイトで、あなたの希望条件に合う会社が見つかることでしょう。

キャリアアドバイザーの評判がよく、満足度もNo.1で「転職で失敗したくない人」や「労働環境を良くしたい人」におすすめです。

特に20代から30代の転職成功率が高いので、ぜひ転職を成功したい方は利用してみてください。

[無料]dodaに登録する

まとめ:社畜の基準について

社畜か判断する上で目安になるものは、月にあなたが会社でどれだけの残業をしているかです。

最初は残業時間が多いと苦痛に感じるのですが、ある一定の期間その状態を経験してしまうと慣れてしまいます。

社畜にならないためにも無理な残業はせず、ときには仕事を休みリフレッシュしてください。

そして、月に40時間以上の残業をしている人は、一度あなたの残業について見直してください。

ABOUT ME
伊津大輝(イヅダイキ)
活動歴4年のSEOライター。検索上位記事を多数執筆。自社が運営する2つのメディアの編集長として活動しつつ、web+に参加されたライターへSEOライティングの指導、添削などを行っています。実はSEOライティングよりもセールスコピーライティングが得意で、コピーライター歴は約6年。大学では心理学を専攻していました。