「さまざまな理由が重なって転職したいと思っている。でも、妻が転職に反対している…。」
上記のように、転職したくても、奥さんに反対されている方は多いのではないでしょうか。
しかも、結婚後の転職は、あなた一人の問題では済むものではなく、奥さんの了解が必要になりますよね。
そこで、今回の記事では、妻が転職に反対する理由や対処方法に詳しく解説しています。奥さんに反対される理由をしっかりと理解し、奥さんと手を取り合って、転職を成功させましょう。
妻が夫の転職を反対するには理由がある!
「転職してもっと良い労働環境で働きたい!」「キャリアアップを目指して、もっと収入を上げたい!」
こういったより高みを目指す転職は素晴らしいものです。ただし、上記のようなビジョンを伝えても、妻が転職を反対することはよくあります。
「なんでわかってくれないんだ!」と、ただ説得しても、夫婦関係に亀裂が入るだけで、それは賢い方法とは言えません。
しかし、妻がどんなことに心配し、何を考えているのかを知ることで、妻を説得する時のヒントになるはずですよ。
妻が転職を反対する理由①収入の減少【生活に直結する】
妻が転職を反対する1つ目の理由は、収入の減少です。年収が下がる転職の場合、生活に直接する問題なので、家計を管理する奥さんはシビアにとらえる傾向にあります。
特に、やりがい重視で、大手→ベンチャーへ転職しようとする場合は、一時的に年収が下がることもよくあるものです。
長い目で見れば、年収が上がる可能性はありますが、奥さんとしてはそんな不安定なベンチャーに転職するくらいなら、無難に大手で働いていてほしいと思うこともあるでしょう。
このように、転職に伴う収入の減少を懸念して、奥さんに転職を反対されることもよくあります。
妻が転職を反対する理由②転居【慣れない土地に行く】
2つ目の理由は、転職に伴う転居を気にすることです。慣れ親しんだ地域を離れることに対して、抵抗感を抱く奥さんはたくさんいます。
なぜなら、環境を変えることは肉体的にも精神的にも、かなりのエネルギーを費やすからです。面倒臭くてやりたくないと、正直思う人も中にはいるでしょう。
さらに、子どもがいる場合は、転校も視野に入れなくてはいけません。
このように、転職に伴って転居すると、さまざまな環境の変化に適応しなくてはいけないため、転職と聞いただけで拒否感を抱く奥さんはいるのです。
妻が転職を反対する理由③家族関係を壊したくない
最後の理由は、家族関係を壊したくないことです。夫が転職すると、夫はその会社では新入社員となるわけなので、仕事で疲れて切ってしまうのではないか…と心配する奥さんもいます。
仕事でのストレスを抱えたまま、帰宅されると家族関係が悪化する可能性は否定できません。
収入アップやキャリアアップも良いけれど、今の落ち着いた生活のままのほうが家族円満でいられる。
上記のように考える奥さんは、夫の転職を反対することがあるでしょう。
妻が転職に反対しているなら、まずは共感するところから!
妻が転職を反対する時に最初にすべきことは、妻の気持ちに寄り添うことです。反対されると、言い返したくなるかもしれませんが、ここは怒りをグッと堪えましょう。
人は自分の話に共感してもらうと、その次は相手の話に耳を傾けようとしてくれるものです。
同じように、妻の気持ちに共感し、何を心配し、何が嫌なのかをよく傾聴すると良いでしょう。
そのため、まずは反対している妻の気持ちに寄り添うことが、転職を成功させる第一歩です。
反対する妻が納得するような転職ビジョンを持つ!
次に大切なことは、妻が思わず納得するくらいの転職ビジョンです。
例えば、「上司がムカつくからもう転職したい」と、短絡的に伝えてしまえば、「そんな理由で引っ越して、年収も下がるなら、我慢して今の会社で働いてほしい」と奥さんは思うかもしれません。
そうではなく、以下のように、将来性ある転職ビジョンを伝えましょう。
このように、将来を踏まえた転職理由をきちんと持っておけば、「思いつきで転職したいわけではないんだな」「家族の将来のことを気にしてくれているだな」と理解してくれます。
そのため、転職したい理由を深掘りして、いつでも説明できるようにしておくと良いでしょう。
妻に反対されて、転職を断念したら必ず後悔する
もし、妻に反対されて転職を諦めた場合、いつか後悔する日がやってくる可能性があります。もちろん、夫婦で建設的に話し合った結果、転職ではなく今の会社で昇進を目指すことを決めたのであればOKです。
しかし、一方的に反対されて転職を断念した場合、奥さんは良くてもあなたの納得感がないですよね。
数年後、会社の雲行きが怪しくなった時に、「あの時に転職していればよかったじゃないか!」と奥さんをとがめて、家族関係がギスギスするかもしれません。
そのため、あなたが納得できないのであれば、どうすれば転職を諦めないで済むのかをよく考えるようにしましょう。
妻を説得するのが難しそうなら、転職エージェントに登録しておくべし
もし、奥さんを説得する理由が思いつかない場合は、転職エージェントに登録しておくことをおすすめします。
本来、転職エージェントは、転職することが決まってから登録する人が多いです。
しかし、あなたの状況に関わらず登録すれば担当者が付きますので、奥さんを説得するのに必要なアドバイスを受けることができるでしょう。
転職のプロに相談しているうちに、奥さんも納得せざるを得ない素晴らしい転職理由が思い浮かぶかもしれませんよ。
スキルを身につけてから妻に転職を相談するのもあり
場合によっては、ある程度のスキルを身につけてから、奥さんに転職を相談する方法もおすすめです。
例えば、エンジニア職は高収入で、在宅ワークもOKなところも多いので、エンジニアに対して好印象を抱く奥さんは多いかもしれません。
そのため、「プログラミングでスキルを身につけてから、エンジニア転職を目指す」と見通しがたてば、奥さんが転職を許可してくれることもあるでしょう。
このように、スキルを身につけてから転職するほうが、奥さんとしても安心感を感じやすいに違いありません。
注意点:反対する妻に黙って転職してはいけない
妻に転職を反対されている夫がやりがちなこととして、妻に黙って転職してしまうことです。
奥さんからすると、夫の転職は家族の生活を大きく変える大問題です。そのため、相談もなく勝手に決められると、良い気分でいられるはずはありません。
夫婦関係に亀裂が入り、最悪離婚の危機…なんてことは、できれば避けたいですよね。
「どうせ反対されるから…」「議論している時間がもったいない…」と思う気持ちもわかりますが、しっかり奥さんには相談しましょう。
まとめ:妻の納得を得てから、転職すべし!
ここまで、妻に転職を反対されている原因とその対処法を詳しく解説してきました。転職するときには、さまざまな変化が伴うので、抵抗感を抱く奥さんも一定数います。
しかし、奥さんには、奥さんなりに考えていることがあるので、まずは話をきちんと聞くところから始めると良いでしょう。
そして、なぜ転職したいのか、奥さんにしっかり説明できるように考えをまとめておく必要もあります。
ちなみに、奥さんの納得を得るためには、転職エージェントで好条件で転職を成功させることが大切です。奥さんに反対されている方は、まず担当者に話を聞いてみてもらってはいかがでしょうか。