転職ノウハウ

有料の転職サービスは使うべき?特徴や無料サポートとの違いを解説!

「有料の転職サービスに登録してサポートを受けた方が良いのかな?」「そもそも有料と無料のサービスって何が違うの?」

無料の転職サービスが多い中、“わざわざお金を支払ってサポートを受ける必要があるのか”と疑問が浮かぶと思います。そこで今回は、有料の転職サービスについて詳しく解説していきます。

この記事を読めば、有料サービスの魅力や欠点を把握でき、サポートを受けるべきなのか判断できるでしょう。また、有料のサポートを受けるべき人の特徴も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4616544?title=考えるビジネスマン)

有料の転職サービスの特徴とは?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4193135?title=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3&searchId=2983707854

有料の転職サービスは、相談者がお金を支払うことで“キャリアに関するサポート”を受けられるのが特徴です。

「キャリアコーチング」とも呼ばれており、あなたの“ありたい姿”を設計し、戦略的なキャリア支援・コーチングをしてくれるのが大きな魅力です。

転職を検討したとき、「やりたいことが分からない」「自分の将来に不安がある」と考えた方は、有料の転職サービスでキャリア支援を受けてみると良いでしょう。

また、企業選びのアドバイスや選考対策など、手厚い転職サポートも受けられます。ですので、転職活動をすることに不安を持っている方にも、有料の転職サービスはおすすめです。

有料の転職サービスと無料の転職サービスの違いとは?

無料の転職サービスには「転職エージェント」や「転職サイト」がありますが、有料サービスとどのような違いがあるのでしょうか。両サービスの大きな違いは“転職を前提としているかどうか”がポイントになります。

そもそも無料の転職サービスは「企業から受け取る紹介料や広告料」で成り立っています。企業に人材を紹介するのがメインとなるので、無料の転職サービスは“転職を前提としているサービス”と言えるでしょう。

一方、有料の転職サービスは「相談者から受け取るサービス料」で成り立っています。企業から紹介料や広告料を受け取る訳ではないので、強く転職を進められることはありません。

前述したように、有料の転職サービスは“キャリア支援”に重点を置いています。面談では「転職するかしないか」から考えられるので、よりあなたに合ったキャリアプランを描くことができるでしょう。

有料の転職サービスのサポートを受けるメリット

https://www.photo-ac.com/main/detail/4191020?title=スマホをみるビジネスマン

実際にお金を支払ってサポートを受けるとなると、どのようなメリットを得られるのかも気になるかと思います。

有料の転職サービスを利用すると、以下の3つのメリットを得ることができます。

有料の転職サービスのサポートを受けるメリット
  • 転職を前提とせずにキャリアについて相談できる
  • 自分自身のキャリアが明確になる
  • 無料サービスより丁寧な転職サポートを受けられる

転職を前提とせずにキャリアについて相談できる

前述したように、無料の転職サービスは“転職することを前提”としてサポートを提供しています。

そのため、キャリア面談では「転職をするかしないか」という相談ができないケースが多いです。

その点、キャリア支援に重点を置く有料の転職サービスは、転職を前提とせずに中立的な相談ができます。

「転職しようか悩んでいる」「フリーランスも視野に入れたい」という方は、有料サポートを受けた方がメリットが大きいでしょう。

自分自身のキャリアが明確になる

有料の転職サービスでは、専属のキャリアコーチによるアドバイスを受けながら、徹底的に自己分析を行います。

キャリア・コーチングにより、今まで気付かなかった自分の志向性が分かるので、より最適なキャリアデザインを描くことができます。

「やりたいことを見つけたい」「キャリアを明確にして幸せな未来を掴みたい」という方は、ぜひ有料サポートを受けてみると良いでしょう。

無料サービスより丁寧な転職サポートを受けられる

有料の転職サービスでは、キャリアに関するサポートの他、企業分析や選考対策についてのアドバイスも提供してくれます。

転職エージェントでも同様のサービスを受けられますが、お金を支払っている有料の転職サービスの方が、より具体的かつ丁寧な転職サポートを受けられます。

もし転職エージェントのサポートに不満を感じていたら、有料サポートの利用を検討してみると良いでしょう。

有料の転職サービスでサポートを受ける際の注意点

メリットを紹介したところで、有料の転職サービスを利用する際の注意点を2つ紹介します。

有料の転職サービスでサポートを受ける際の注意点
  • 必ずしも希望の企業に入れるとは限らない
  • 基本的に求人紹介は行っていない

必ずしも希望の企業に入れるとは限らない

有料の転職サービスを利用しても、希望の企業に転職できるとは限りません。

徹底した自己分析や選考対策により、転職成功率は高められますが、内定を保証される訳ではないことを頭に入れておきましょう。

いきなり有料サポートを受けるのに抵抗がある方は、まずは無料でサポートを受けられる「転職エージェント」から利用してみるのがおすすめです。

基本的に求人紹介は行っていない

大抵の有料の転職サービスは「キャリア支援」をメインとしているため、基本的に求人紹介を行っていません。

ですので、転職の軸が決まっていて求人を探したい場合は、転職エージェントや転職サイトを利用するのがおすすめです。

有料の転職サービスでサポートを受けるべき人の特徴

https://www.photo-ac.com/main/detail/4799621?title=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%A7%E9%A0%AD%E3%82%92%E6%8A%B1%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E4%BA%BA%E7%94%B7%E6%80%A7&searchId=2565107809

ここまでの内容で、有料の転職サービスの特徴は理解していただたかと思います。

では一体、どのような人におすすめのサービスと言えるのでしょうか。

以下の項目に当てはまる方は、特に有料サポートを受けてみるのがおすすめと言えます。

有料サポートを受けるべき人の特徴
  • 転職したいけどやりたいことが分からない
  • 自分の将来に不安がある
  • 転職活動の進め方が分からない
  • 企業にアピールできる自信がない
  • 転職エージェントのサポートに満足できていない

有料の転職サービスは、自分のキャリアを明確にでき、より具体的な転職サポートを受けられるのが魅力です。

ですので、「将来のビジョンが見えない」「無事に転職できるか不安」という方は、積極的に有料サポートの利用を検討してみると良いでしょう。

次の章からは、おすすめの有料サービスを3つ紹介するので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

高品質なサポートを受けられるおすすめの有料サービス

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4191375?title=%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E3%83%BB%E6%89%93%E3%81%A1%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E9%A2%A8%E6%99%AF&searchId=535532935

この章からは、高品質なサポートを受けられるおすすめの有料サービスを3つ紹介していきます。

上記のサービスを活用すれば、あなたにとって最適なキャリアを設計でき、転職活動に必要なスキルを身に付けられるでしょう。

理想の企業に転職できる確率が高まるので、ぜひあなたの転職活動にも役立ててみてください。

次の章からは、それぞれのサービスの特徴について詳しく解説していきます。

①顧客満足度92%のキャリア支援サービス:マジキャリ

運営会社 アクシス株式会社
コース キャリアデザインコース、自己実現コース、自己実現コース more
料金 入会金50,000円+コース料金(275,000円〜)
トレーニング回数 5回〜15回(サポート期間:35日〜75日+3ヶ月)
その他 初回相談無料、返金保証あり

マジキャリは「2ヶ月で人生を変える」をテーマにしているキャリア支援サービスです。

転職を前提としていないので、現職に残る・転職するの選択から、あなたにとって最適なキャリアを追求してくれます。

約2ヶ月間、専属のキャリアコーチが徹底的にサポートしてくれるので、キャリア・転職に関するノウハウを十分に学ぶことができます。

また、「顧客満足度92%」と利用者からの評価が高いのも魅力。初回のキャリア相談が無料で、更に全額返金保証もあるので、初めての方も安心して利用できるでしょう。

②20〜30代の相談実績数No.1:ポジウィルキャリア

運営会社 ポジウィル株式会社
コース キャリアデザイン、キャリア実現、キャリア実現プラス
料金 入会金55,000円+コース料金(33,000円〜)
トレーニング回数 5回〜12回(サポート期間:35日〜75日+1年サポート
その他 初回相談無料、返金保証あり

ポジウィルキャリアは「どう生きたいか」を軸にして、キャリア設計を行うコーチングサービスです。

ポジウィルキャリアには「採用通過率1%」をクリアしたキャリアトレーナーが在籍。定期的にトレーニング研修を受けており、どの担当者でも変わらない高品質なサポートが魅力です。

キャリア心理学に基づいた体系的なプログラムが評判で、特に20〜30代の求職者に支持されています。最終満足度も5評価のうち「4.7」を獲得しているので、より納得できるサポートを受けられるでしょう。

「やりたいことや目標がない」「転職したいけど辞めるのが怖い」、そのような悩みを持つ方におすすめのサービスです。尚、ポジウィルキャリアも初回相談無料で、返金保証が付いています。

③質の高いサポートが強み:日本キャリア・コーチング

運営会社 日本キャリア・コーチング株式会社
コース 半日集中のキャリアデザイン塾、短期集中の転職塾、キャリア・コーチング、他
料金 初回キャリア相談5,500円、1セッション16,500円(55分)、半日集中4時間コース66,000円、他
トレーニング回数 コースによる

日本キャリア・コーチングは、個人別のキャリアアップ・スキルアップを支援するコーチングサービスです。

キャリア支援専門のカウンセリング力やコンサルティング力、そしてコーチング力を身に付けたキャリアコーチが、あなたの自律的なキャリアアップをサポートしてくれます。

日本キャリア・コーチングでは、転職活動の様々なフェーズで役立つ幅広いサービスを用意。ちなみに短期集中の個別指導「JACCA転職塾」を受けた9割の方が、受講後3ヶ月以内に内定を獲得しています。

転職活動に不安がある方や絶対に入りたい企業がある方は、ぜひサポートを受けてみると良いでしょう。尚、キャリア・コーチングは「対面」「Skype」「電話」で受けることが可能です。

【番外編】有料プランがある転職サイト:ビズリーチ

有料の転職サービスは、基本的に「キャリア支援」をメインにしているものが多いです。

しかし、「求人紹介」に重点を置く有料の転職サービスもあるので、番外編として紹介させていただきます。

紹介するのは「ビズリーチ」というサービスで、有料プランを設けている転職サイトになります。

運営会社 株式会社ビズリーチ
サービス 求人紹介、スカウトサービス、面接対策、企業との条件交渉、他
料金 有料会員:タレント会員3,278円、ハイクラス会員5,478円 ※無料での利用も可能
有料プランのサービス期間 30日間

ビズリーチは、ハイクラス人材をターゲットにしている転職サイトで、「年収600万円以上の方に支持される転職サービスNo.1」に選ばれています。

有料プランを利用すると、優秀なヘッドハンターに相談できるようになり、エグゼクティブな求人への応募が可能になります。

ヘッドハンターのレベルが高く、求人の質も高いので、キャリアアップや高年収を目指している方におすすめのサービスです。

まとめ:キャリア相談なら有料の転職サポートを要検討

今回は、有料の転職サービスの特徴や、無料サービスとの違いについて解説しました。

紹介した内容から、有料の転職サービスは「キャリア支援」に、無料の転職サービスは「求人紹介」に重点を置いていることが理解できたかと思います。

どちらのサービスにも善し悪しがありますが、具体的なキャリア支援や転職サポートを受けたい方は「有料の転職サービス」を利用するのがおすすめです。

キャリアを明確にできるだけでなく、無料サービスでは教えてくれない転職スキルも学べるので、転職を成功させたい方はぜひ検討してみてください。

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。