転職ノウハウ PR

転職のアドバイスを貰うべき相手とは?具体的な理由も解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

転職を考えているけど、誰からアドバイスをもらったらいいか分からないという悩みを持ったことはありませんか?

なので、今回の記事では、転職をする際に誰に相談し、アドバイスを貰うべきなのかについて具体的な理由も合わせてご紹介します。

ぜひこの記事を最後まで読んで、あなたの転職活動を成功させていきましょう!

転職のアドバイスは誰から貰うべき?

結論から言うと、まずは転職のプロである転職エージェントに相談をしてみるのが1番良いです。

おそらくほとんどの人が転職をしようと考えた時に、家族や友人、今の会社の上司などに相談し、アドバイスを貰うのではないのでしょうか?

しかし、それぞれのアドバイスがあなたにとって最適なアドバイスとは限りません。

家族や友人

転職を考えたとき、ほとんどすべての人が家族や友人に相談します。家族や友人であれば、親身になってあなたにアドバイスをしてくれます。

ただ結論から言うと、転職のアドバイスを家族や友人から貰うのは避けるべきです。

なぜなら、多くの場合主観的な意見に基づくアドバイスになるため、必ずしもあなたにとって良いアドバイスとは限らないからです。

先輩や上司

家族や友人より、会社の元先輩や上司などに相談するのが良いでしょう。

なぜなら、家族などよりも客観的な意見を貰えるからです。また、すでに一度転職をしたことがある、元先輩などがいる場合は、実体験に基づいたアドバイスなども貰うことが出来ます。

ただ、他業界や他業種に転職を考えている場合は、あまり専門的なアドバイスを貰うことが出来ない場合が多いです。

転職エージェント

転職を考えた際には、転職エージェントに一度相談するのが良いでしょう。

転職エージェントからアドバイスを貰ったほうが良い理由は、大きく分けて下記の4つです。

  • 豊富なノウハウを持っている
  • 第三者目線でのアドバイスが貰える
  • 強みやキャリアを整理して貰える
  • 転職に成功するまでサポートをして貰える

上記それぞれのメリットについて、次の項目からより具体的にご説明いたします。

理由①豊富なノウハウをもとに転職のアドバイスが貰える

https://pixabay.com/photos/doctor-patient-consultation-5710152/#content

1つ目のメリットは、転職エージェントに相談することで、豊富なノウハウに裏打ちされたアドバイスを貰うことが出来るということです。

そのため、初めて転職をする方でもすべての情報を1から自身で調べる必要がなく、エージェントに状況に応じたアドバイスを貰いながら転職活動を進めることが出来ます。

例えば、書類選考の通過率を上げる方法や面接対策、円満退職をする方法などあなたが今必要としているアドバイスをその都度もらうことが出来ます。

理由②第三者の目線でフラットなアドバイスをくれる

2つ目のメリットは、転職エージェントは第三者の目線で相談に乗ってくれるため、フラットなアドバイスが貰えるという点です。

今現在の会社の同僚や上司、自身の家族などに相談した場合、どうしてもアドバイスの内容に偏りが出ることが多くあります。

しかし、転職エージェントであれば、あなたのを第三者として客観視しながらアドバイスをくれるため、冷静な判断なもと転職計画を練ることが出来ます。

理由③あなたの強みや得意分野を整理してもらえる

https://pixabay.com/photos/contract-consultation-office-408216/#content

3つ目のメリットは、転職活動を行う際に必須となるあなた自身の強み探しや得意分野探しを専門的視点からアドバイスして貰えることです。

例えば、あなたからしたら当たり前のスキルやキャリアが、市場では価値のある物だということが多々あります。

そういったスキルなどが転職活動を行う際にあなたのアピールポイントになります。なので、あなたの強みやキャリアを整理してもらうことで今後のキャリア計画を作りやすくなります。

理由④アドバイスだけではなく転職に成功するまでサポート

最後のメリットは、アドバイスだけではなく実際に転職に成功するまでサポートをしてもらうということです。

エージェントを使うことで、例えば、新たな転職先となる会社の候補探しや履歴書の添削、面接対策などのサポートもしてもらうことが出来るので、必然的に一人で転職活動を行うよりも成功率が高まります。

また、その他にも年収交渉など転職希望者自身では調整しにくい部分などのサポートも行って貰えるので、初めての転職でも安心して行えるようになります。

おすすめの転職エージェント3選

https://pixabay.com/photos/system-web-news-people-characters-2546093/#content

ここからは、実際にエージェントからアドバイスを貰い、転職活動を成功させるためにも登録すべき転職エージェント3つをご紹介します。

おすすめの転職エージェント3選
  • リクルートエージェント
  • マイナビエージェント
  • ビズリーチ

上記3つの転職エージェントは、これから転職活動を行おうと考えた際にまずは登録しておきたいサービスです。

次の項目からそれぞれの転職エージェント特徴や強みなどについて、より具体的にご紹介します。

求人数が日本一「リクルートエージェント」

最初におすすめする転職エージェントは、あなたもおそらく一度は聞いたことがある「リクルートエージェント」です。

リクルートエージェントは、求人の数が日本一のため、様々な全ての業界職種の求人からあなたにあったものをエージェントと一緒に見つけることができます。

また、採用決定率もNo.1のため、転職活動を考えているのであれば、とりあえず登録しておくべき転職エージェントです。

公式ページを見る

リクルートエージェントは使うべき?リアルな口コミ・評判を徹底調査多くの求職者が登録している「リクルートエージェント」。人気の転職エージェントですが、実際の評判はどうなのか気になるところかと思います。 ...

業界ごとのアドバイスが貰える「マイナビエージェント」

次におすすめの転職エージェントは、「マイナビエージェント」で、特に20代から30代の方の転職サポート実績が豊富な転職エージェントです。

また、扱っている求人のおよそ80%が非公開求人のため、自身で探してもなかなか見つからない優良会社などと巡り合うことも出来ます。

エージェントのサポートも手厚く、初めての転職でもしっかりと最後までサポートをしてもらえるので、まずは相談してみることをおすすめします!

公式ページを見る

マイナビエージェントの評判は?利用者の口コミから分かる特徴も紹介!テレビCMや広告などで目にすることも多い「マイナビエージェント」。有名な転職エージェントの1つですが、実際の評判はどうなのか気になるとこ...

ハイクラスな転職先を求めるなら「ビズリーチ」

最後におすすめの転職エージェント、ハイクラスの求人が豊富なことで有名な「ビズリーチ」です。

ビズリーチで扱っている求人の3分の1以上が、年収1,000万円を超える求人のため、もっと高年収の会社に転職したいという方には、おすすめの転職エージェントです。

また、ビズリーチには4600人を超える優秀なヘッドハンターが在籍しており、企業からだけではなく、ヘッドハンターからのスカウトも貰えることがあります。

公式ページを見る

『ビズリーチ』のメリットや利用するべき人、登録方法などを解説!「ビズリーチを利用するかどうか迷っている」「ビズリーチが自分に合った転職サイトなのか知りたい」このようにお考えではありませんか。 ...

転職エージェントからアドバイスを貰い、転職を成功させよう!

今回の記事では、転職をする際に誰に相談し、アドバイスを貰うべきなのか、またその中で転職エージェントがおすすめの理由についてご紹介しました。

転職エージェントからアドバイスを貰うべき理由4つ
  • 豊富なノウハウを持っている
  • 第三者目線でのアドバイスが貰える
  • 強みやキャリアを整理して貰える
  • 転職に成功するまでサポートをして貰える
おすすめの転職エージェント3選
  • リクルートエージェント
  • マイナビエージェント
  • ビズリーチ

是非今回の記事を参考に、まずは転職エージェントから転職についてのアドバイスを貰うところから始めましょう!

ABOUT ME
まつきー
私の理想は、自身のビジネスを持つことです。 何事にもスピード感を持って、取り組むことを意識しています。 筋トレや語学学習が趣味です!どちらもまだまだですが(笑) 好きなことは、旅行や写真、人と飲みに行くことです! よろしくお願いします。