エグゼクティブ層に強い!おすすめ転職エージェント5選!

勤務先で長い経験を積み、責任あるポジションにいる現状であっても転職を考える人は意外にも多いのではないでしょうか。

「自分のキャリアを生かせる場に転職したい」「年収も仕事も現状のままでは満足できない。」理由は様々あると思いますが、仕事が出来る人こそ更に自分を磨ける場所を求めるのかもしれません。

しかし、いったいどこのエージェントを選べばいいのか、エグゼクティブ転職に強い転職エージェントはどこなのか迷ってしまいますよね。

ここでは、おすすめのハイクラス向けの転職エージェントをご紹介していきます。あなたの転職活動のお手伝いになれたら幸いです。

 

スポンサーリンク

エグゼクティブ・ハイクラス向け転職エージェントの種類とは?

出典:https://www.photo-ac.com

転職を考えた時、「転職サイト」と「転職エージェント」どちらで進めた方がいいか迷いますよね。

転職サイトと転職エージェントの大きな違いは、専任のキャリアアドバイザーが付くか付かないかです。転職サイトはあなた自身で求人を探して就職活動することになります。

その点、エージェントを利用すると求人を探したり、面接対策や書類を作成するときに無料でサポートを受けられます。現職で忙しいエグゼクティブ層の転職には転職サイトよりも転職エージェントのほうが良いでしょう。

転職エージェントには、2種類あります。「総合転職エージェント」「ヘッドハンティング型」です。次の章からは転職エージェントのそれぞれの特性を詳しく紹介していきます。

 

スポンサーリンク

エグゼクティブ【総合転職エージェント】

総合転職エージェントとは、特にエグゼクティブ層に特化した転職エージェントのことです。

転職を希望する人が登録し、エージェントに能力、スキルを査定され、キャリアアップにつながる求人があると、積極的にエージェントが抱えている求人を紹介してくれます。

費用は無料です。履歴書、職務経歴書の作成、転職活動のスケジューリング、希望企業とのやり取り、内定後の手続きなど、転職に関わる業務のほとんどをエージェントがやってくれます。

現在の職場でも、責任あるポジションにあり多忙なエグゼクティブ層にとって、転職のアドバイスを受けられるのは嬉しいですよね。

 

【ヘッドハンティング型】エグゼクティブ転職エージェント

あなたが本当にエグゼクティブでハイクラスな人材であれば、エージェントが推薦しなくてもプロフィールを見ただけで商品価値が高い!と評価され声がかかるでしょう。

「ヘッドハンティング型」のエグゼクティブ転職エージェントは、専門のスカウト担当者や企業の採用担当者から声がかかるのを待つ形です。

通常の採用方法とは違い、選考は社長や役員との食事会や懇親会など、ちょっと変わった形であなたの特性をチェックしていきます。

 

スポンサーリンク

エグゼクティブ転職を成功させるためのエージェントの選び方は?

エグゼクティブ転職を成功させるには、エージェント選びが重要になります。後ほど、エグゼクティブ層の求人を多く持つエージェントが在籍する転職エージェントを紹介していきます。

また、できれば総合転職エージェントやヘッドハンティング型とは違う総合転職サイトにも登録しておくと良いでしょう。あなたに合った掘り出し物の企業があるかもしれないからです。

エージェントの所有している求人は、非公開のものがほとんどですから転職サイトやハローワークを使ってもエグゼクティブ層に合った求人は見つけることはなかなか難しいのです。

二つの特性を持つエージェントを上手に活用して、転職を成功させましょう。

 

エグゼクティブ層向けの転職エージェントの早見表

オススメ転職エージェントの詳細の早見表で転職エージェントの比較をしていきましょう。まずは「総合転職エージェント」から見てみましょう。

 求人数ヘッドハンター / エージェント数利用料特徴
JACリクルートメント非公開1,200名無料外資系や海外企業の転職に強いエージェント。全国各地に拠点がある。
DODAエグゼクティブ10万件非公開無料dodaのエグゼクティブ部門のエージェント。独自の紹介理論を持ち丁寧なサポートが評判。しかし、求人数はリクルートエージェントには劣る。
リクルートエージェント20万件1,400名無料国内最大規模のエージェント。転職のノウハウは段違いの実力。圧倒的求人数から探すことができるが、エグゼクティブ専門ではない。

次に、ヘットハンティング型の転職エージェントをご紹介していきます。あなたに合った求人を紹介してくれる総合転職エージェントとは全く違うタイプですので、二つに登録しておけば求人の幅も広がりますよね。

 求人数ヘッドハンター / エージェント数利用料特徴
ビズリーチ1万件3200名無料 / 有料どちらも求人に応じて探し方が異なり、ヘッドハンティングエージェントとしては最高クラス。
キャリアカーバー非公開1800名無料リクルートが運営するハイクラスの転職サービス。ヘットハンターがあなたに合った求人を提案してくれる。

次の章からは、早見表の中で紹介してきたオススメのエグゼクティブ層、ハイクラス向けの転職エージェントについて、詳しくご紹介します。転職エージェントに登録することで、あなたの評価がわかります。

市場評価価値がどのぐらいになるのかチェックするためにも、転職エージェントに登録しておきましょう。

 

スポンサーリンク

エグゼクティブ・ハイクラス向けの転職エージェント①

出典:http://www.jac-recruitment.jp/

オススメ総合転職エージェント人気NO.1 JACリクルートメント

JAC リクルートメントは、年収500万円以上の高収入・ハイキャリア求人が豊富な転職エージェントです。

JACリクルートメントの特徴

  1. 高年収・ハイキャリア求人が多い
  2. 外資系企業やグローバル企業の求人が多い
  3. 「原則24時間対応」でサービスの質が良い

元はイギリスが発祥の転職エージェントです。海外への転職やグローバル企業への転職など、語学力を生かせるハイクラス転職を得意としています。

国内企業、日本企業の比重も高くなってきていますので、国内のハイクラス転職にも適しています。

JACリクルートメントは、外資系企業や大手優良企業など、難易度が高い企業に対するノウハウも豊富なのが特徴です。

そのため、過去の質問パターンや企業の裏事情について実践的なアドバイスをしてくれます。これは嬉しいですよね。

利用者の70%以上は30代であり、エグゼクティブ、管理職、スペシャリストの高年収なポジション分野の転職においては、圧倒的No.1の人気を誇っています。

 

エグゼクティブ・ハイクラス向けの転職エージェント②

出典:https://doda.jp/executive/

dodaのエグゼクティブ向けエージェント dodaエグゼクティブ

こちらは、転職エージェントで有名なdodaのエグゼクティブ向けのエージェントです。

dodaエグゼクティブの特徴

  1. 年収1000万円以上の公開求人と、エグゼクティブ向けの非公開求人を保有
  2. 非公開求人には経営トップ層や社長の求人、年収1000万円以上の求人が多数!
  3. 「量より質」「非公開」をモットーにエグゼクティブ層の転職をサポート

dodaは求人情報数国内最大級の転職サイトです。そのdodaが運営する「dodaエグゼクティブ」は管理部門・営業部門・管理系・営業系と求人の幅が広いのが魅力です。

専任のキャリアアドバイザーが、ゼネラリスト志向のエグゼクティブや、スペシャリスト志向のエグゼクティブにも対応できる経験を持っているので安心ですよ。

dodaの長年の実績に基づいた理論によって、ハイクラスの人やエグゼクティブ層に合った求人だけを紹介してくれますから、選択肢が絞りやすくなります。

 

エグゼクティブ・ハイクラス向けの転職エージェント③

出典:https://www.r-agent.com/

転職成功実績ナンバーワンの転職エージェント リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職成功実績ナンバーワンの転職エージェントです。

実績豊富なアドバイザーが、業界最多の非公開求人からあなたの希望に沿った求人を紹介し、応募書類の添削に至るまで手厚くサポートしてくれます。

リクルートエージェントの特徴

  1. 非公開求人案件数が10万件!
  2. 圧倒的な「実績」と求人企業からの「信頼」が厚い
  3. リクルートエージェントだけの独占求人案件数が多い

20万件を超える非公開求人があり、若手からエグゼクティブ層までどんな層の転職者にも対応してくれます。

エグゼクティブ・ハイクラス専門ではありませんが、求人数は他の転職エージェントよりも段違いに多いのが魅力です。

まずはリクルートエージェントに登録して自分のニーズを聞いてみるのも転職を成功させる一つの手です。

しかし、超ハイクラス、企業の社長レベルの転職求人は少ないかもしれません。ハイクラス・エグゼクティブ専門の転職エージェントと併用して活用することをお勧めします。

 

エグゼクティブ・ハイクラス向けの転職エージェント④

出典:https://www.bizreach.jp/

ヘッドハンティング型の転職サービス業界トップ ビズリーチ

ビズリーチはヘッドハンティング型の転職サイトです。管理職や専門職、次世代リーダー、グローバル人材などの即戦力・ハイクラス人材に特化したサイトで、国内最大級のエグゼクティブ専用の会員制の転職サイトです。

ビズリーチの特徴

  1. ヘッドハンティング型の転職サービスで、特に管理職クラスの転職に強い
  2. 3200名以上の一流ヘッドハンター、人事担当者によるスカウトがある
  3. 年収1000万円以上のハイクラス案件を中心に高年収求人を多数所有

無料が多いエージェントの中でビズリーチは、無料でも利用できますが、有料会員になれば更に充実したサービスを受けることができます。

ビズリーチの有料サービスと無料サービスの比較

 有料サービス「プレミアムプラン」無料サービス「スタンダードプラン」
金額・ハイクラス会員:月額4,980円
・タレント会員:月額2,980円
月額無料
ヘッドハンター人材側からヘッドハンターに相談してもらえる。人材側からヘッドハンターに相談してもらえない。
→「声かけ待ち」のみ
スカウトメールスカウトメールの種別に関係なく、すべて閲覧や返信可能。「通常スカウト」メールの受け取りは可能だが、中身の確認や返信はできない。
求人情報への応募・年収1千万円以上の求人案件はハイクラスのみ。
(ハイクラスの求人案件以外は全て応募可能。)
・公募、特集の求人のみ応募可能。
・その他の求人案件には全て応募不可。

ビズリーチには、エグゼクティブ層の求人を多く持つエージェントが在籍しています。ヘッドハンターが持つ超ハイクラス求人や、企業が直接スカウトしてくる求人なども所有しています。

また、通常の転職サイトに用意されている優良求人なども見つけることができます。本当にハイクラス・エグゼクティブ求人に出会いたいなら、有料会員になったほうがチャンスが増えますよ。

 

エグゼクティブ・ハイクラス向けの転職エージェント⑤

出典:https://careercarver.jp/

ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイト キャリアカーバー

キャリアカーバーは、リクルートキャリアが運営しているハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。

業界No.1のリクルートが運営しています。何と言っても魅力なのは年収1,000万円以上の求人が1万件以上抱えていることで、あなたにびったりな企業と出会える可能性が高いです。

キャリアカーバーの特徴

  1. リクルートが運営するハイクラス求人特化型転職サービス
  2. 一流ヘッドハンターによるスカウト
  3. 1000万円以上の高年収求人が多数

業界でもトップのリクルートが運営するエグゼクティブ向けのハイクラス転職サービスです。独自案件を持っていて高年収の求人が豊富で、エグゼクティブ層の求人を多く持つエージェントが在籍しています。

約800名以上のヘッドハンターがあなたの代わりに仕事を探して提案してくれます。キャリアカーバーに登録すると、「匿名レジュメ」を見たヘッドハンターによりスカウトのオファーがあなたに届きます。

ヘッドハンターの紹介ページから相談することも可能です。自分で見つけた企業に応募する場合もヘッドハンターを通して申し込むので、ヘッドハンターとのいい関係づくりがポイントになるでしょう。

転職を考えているが、現職が忙しくてなかなか就職活動ができないエグゼクティブ層の転職にはぴったりの転職サイトと言えます。

 

まとめ

現状は、エグゼクティブ層の求人数は、一般的な転職求人数に比べて少ないことは事実です。しかし、社会的に優秀なエグゼクティブ層の需要は高まっているのです。

あなた自身で転職先を見つけるのは大変なことですが、転職エージェントを賢く利用すれば、確実にキャリアアップ、年収アップを叶えるハイクラス求人に出会うことができます。

あたなに合った転職サイト・エージェントに登録して今よりもワンランクアップした職場への転職が実現することも可能なのです。

ABOUTこの記事をかいた人

naoreo

現在は、フルで契約社員として働いています。将来的にはSEOライターとして活動できたらと思っています!マイペースにコツコツがんばりま~す!