退職

会社がだるいと感じる原因は?仕事に行きたくないときの5つの対処法

忙しい毎日を過ごしていると「会社がだるい」「仕事に行きたくない」と感じることもあるでしょう。ただ生活費を稼ぐためにも、そう簡単に会社を辞める訳にもいきません。

そもそも何故「会社がだるい」と感じるのでしょうか。また、どのように対処していくのが正しいのでしょうか。この記事を読めば、会社や仕事に対する“だるさ”を解消することができるでしょう。

今回は、会社がだるいと感じる原因をはじめ、仕事に行きたくないときの対処法を5つ紹介します。早くだるさを解消し、充実した時間を過ごすためにも、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

(トップ画像出典:httpswww.pakutaso.com20210305064post-33793.html)

会社がだるいと感じる原因とは?

https://unsplash.com/photos/6dW3xyQvcYE

「会社がだるい」「仕事に行きたくない」と感じたとき、まず「だるい」と感じる原因を確認することが大切です。

怪我や病気と同じように、だるさの原因が分からなければ、適切に対処することができません。

人によって「会社がだるい」と感じる理由は異なりますが、主な原因として以下のようなものが挙げられます。

会社がだるいと感じる主な原因
  • 身体に疲労が蓄積している
  • 脳の活動が低下している
  • ストレスにさらされている
  • 仕事に見合った報酬・評価を得られていない

身体に疲労が蓄積している

「会社がだるい」と感じるとき、身体に疲労が溜まっているケースが多いです。

長時間仕事をしていたり、重労働をしていたりすると、少しずつ疲労が蓄積してだるさを感じやすくなります。

脳の活動が低下している

人間は身体だけでなく、脳も疲労します。仕事では、脳内で大量の情報を処理するため、疲労が溜まってだるさを感じることも多いです。

人により確認できる症状は異なりますが、「寝付きが悪い」「何を食べても美味しくない」「便秘が多い」という方は、脳が疲労している可能性が考えられます。

ストレスにさらされている

職場の人間関係やノルマによるプレッシャーなど、どの仕事でも少なからずストレスを感じるものです。

大きなストレスがかかると、脳も精神も疲労するため、会社に行くのが億劫(おっくう)になりやすいです。

また、自分では気付かないうちにストレスが溜まっていることもあり、「会社にがだるい」と感じてしまうケースもあります。

仕事に見合った報酬・評価を得られていない

仕事に見合った報酬を得られないことで、「会社がだるい」と感じてしまう方も多いです。

正当な評価を得られないことにストレスを感じると、モチベーションを保つのが難しくなります。

モチベーションが低下すると、会社に行く意味を見出せなくなるため、だるさを感じやすくなるのです。

会社がだるいと感じたら早めに対処することが重要

ここまで「会社がだるい」と感じる主な原因を紹介しましたが、だるさを感じたときは早急に対処することが重要です。

「だるい」と感じる状況を放置しておくと、身体や脳に疲労が溜まり、集中力が散漫します。判断力が鈍るため、ケアレスミスが増えることも十分に考えられます。

また、知らない間に膨大なストレスが蓄積し、精神状態が不安定になることも少なくありません。自分で処理できる範囲を超えてしまうと、うつ病になる場合もあるので注意が必要です。

では一体、「会社がだるい」「仕事に行きたくない」と感じたとき、どのように対処すれば良いのでしょうか。次の章からは、具体的な対処法を5つ紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

会社がだるいと感じたときにおすすめの対処法

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2943269?title=%E4%BB%95%E4%BA%8B%E6%8E%A2%E3%81%97

「会社がだるい」「仕事に行きたくない」と感じたときは、だるさの原因に合わせて適切に対処していくことが大切です。

対処法には様々なものありますが、特にトライしやすい方法として以下の5つが挙げられます。

会社がだるいと感じたときの対処法
  • 簡単な仕事から手を付ける
  • リフレッシュ休暇を取る
  • 生活習慣を改善する
  • 仕事のやり方を見直す
  • 自分へ報酬を与える

人によってだるさを感じる原因は異なるので、自分に合った方法を取り入れてみてください。

次の章からは、紹介した5つの対処法について詳しく解説していきます。

会社がだるいときの対処法①簡単な仕事から手を付ける

「会社がだるい」「仕事をしたくない」と感じたとき、複雑な作業に集中するのは難しいでしょう。ですので、あまりエネルギーを使わずに済む、簡単な仕事から手を付けていくのが得策です。

少しずつ仕事をこなしていけば、身体にも脳にも大きな負担がかかりませんし、後々仕事に追われてストレスがかかることもありません。

そうすれば、身体・脳・精神の疲労回復に繋がりやすく、だるい状態から抜け出しやすくなります。

一旦「だるい」と感じてしまうと、元の状態に戻すのに時間がかかってしまうので、回復に必要な「ゆとり」をつくることが重要です。

会社がだるいときの対処法②リフレッシュ休暇を取る

「どうしてもだるさがとれない」「仕事に集中するのが難しい」という場合は、リフレッシュ休暇を取ってみましょう。

少しの間、会社や仕事から離れることで、脳を疲労回復できます。また、心身共にリフレッシュでき、だるさの原因となるストレスを緩和できます。

尚、業種・業界に関わらず、一定の要件を満たしていれば「有給休暇」を取得することが可能です。「1日休みじゃ物足りない」という方は、金曜日や月曜日を狙って“3連休”を取ってみるのも良いでしょう。

有給休暇では、美味しい物を食べたり、趣味に没頭したりして、存分にリフレッシュしてみてください。

会社がだるいときの対処法③生活習慣を改善する

生活習慣を改善することで、だるさが解消されることも多いです。先程も紹介したように、だるさは身体・脳・精神的な疲労から感じるケースがほとんどです。

中々だるさを解消できない方は、この機会に生活習慣を見直してみましょう。尚、生活習慣を正すには「食事」「運動」「睡眠」の3つのバランスを保つことが重要です。

運動不足は血流の流れを悪くし、不摂生な食事は身体に負担をかかるため、だるさの原因に繋がりやすいです。また、睡眠の質が悪いと心身や脳に疲労が溜まり、倦怠感(けんたいかん)を覚えることが多くなります。

もし生活習慣に原因がありそうな方は、「毎日10〜30分の軽い運動をする」「栄養バランスの良い食事を心掛ける」「寝る前にスマホをいじらない」など、できるところから改善していきましょう。

会社がだるいときの対処法④仕事のやり方を見直す

「会社がだるい」と感じるとき、仕事でのストレスが原因である可能性があります。ですので、仕事のやり方を見直し、ストレスを溜めないように工夫することも大切です。

例えば、「仕事が多すぎて大変」という方は、上司や同僚に相談してみると良いでしょう。協力を得ることができれば、仕事による負担が軽減し、ストレスも溜まりにくくなります。

また、仕事の進め方を調整できる方は「30分仕事をして5分休む」など、自分なりのルールを決めておくのもおすすめです。

無理のないペースで作業をすれば、ストレスを感じにくくなり、だるさを感じる状況も改善されていくでしょう。

会社がだるいときの対処法⑤自分へ報酬を与える

もし仕事に対して正当な評価を得られない場合、自分で自分に報酬を与えて、気分転換してみるのも1つの方法です。

自分に報酬を与えることで、モチベーションの低下を防ぎ、倦怠感を緩和できる場合もあります。

例えば、1つの案件をミスなくこなしたとき、報酬として「週末に旅行を楽しむ」「欲しかった服を購入する」というのも良いでしょう。

予め収入の中で予算を決めておけば、生活に影響を出すことなく、気分転換を図れます。過度に会社からの評価を期待せず、まずは自分でできることから始めていくのが賢明です。

会社がだるいと感じたら転職するのも方法の1つ

https://www.photo-ac.com/main/detail/4539641?title=%E4%B8%AD%E5%B9%B4%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%80%E6%82%A9%E3%82%80&searchId=3271737324

ここまで5つの対処法を紹介しましたが、どうしても「会社がだるい」と感じるなら、転職をして環境を変えてみることも検討してみましょう。

特に「仕事にやりがいを感じない」「無能な上司が多い」など、だるさの原因が“会社そのもの”である場合、倦怠感を取り除くことは難しいです。

また、1度だるさを感じてしまうと、会社に対して良い印象を持てなくなる場合もよくあります。気持ちの改善が期待できない場合も、思い切って環境を変えた方が良いでしょう。

もし転職を検討するなら、転職エージェントに相談することをおすすめします。転職エージェントでは、あなたの性質や価値観に合う企業を提案してくれるので、最適な職場環境を見つけやすいです。

転職エージェントのサービスは、基本的に「無料」で利用できるので、初めての方も気軽に活用できます。

様々な転職エージェントがありますが、初めて利用する方は「リクルートエージェント」など、手厚いサポートに強みがあるサービスがおすすめです。

まとめ:会社がだるいと感じたら人生を見直すチャンス

今回は、会社がだるいと感じる原因や、おすすめの対処法について解説しました。改めて記事の内容を簡単にまとめてみます。

記事の内容まとめ
  • 会社がだるいと感じたら、まずは原因を確認することが重要
  • だるさを解消するには、適切な方法で疲労やストレスを取り除くことが大切
  • だるさを解消できない場合、転職をして環境を変えるのも方法の1つ

「会社がだるい」と感じるのは、会社そのものに原因があるかもしれませんし、自分でそういう状況を作り出している可能性もあります。

ですので、まずはだるさの原因を突き止め、適切な方法で対処していくことが重要です。

会社や仕事にだるさを感じるのは、あなた自身が変化を求めている証拠でもあります。

人生を見直すチャンスと考え、“どうすれば充実した時間を過ごせるのか”を、ぜひこの機会にじっくりと考えてみましょう。

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。
お手頃価格でバッチリ退職までサポートしてくれる退職代行サービスランキング

本ページでは「とにかく安い値段で退職代行を使いたい」という方に向けて、数ある退職代行サービスの中から「依頼料の安い退職代行」をランキング形式でご紹介します。

とはいえ、いくら料金が安くても、退職できるとは限らないサービスは使いたくないですよね。

料金の安さはもちろんのこと、最低限しっかりと退職が実現できるだけの「サービスの質」も考慮したランキングとなっています。

「退職のために大きなお金は払いたくない。でも、しっかり退職までサポートしてもらえる退職代行サービスを利用したい」という方は、ぜひここで紹介している退職代行の利用を検討してみてください。

※以下に掲載する料金は全て「税込価格」です。

【格安で依頼可能】退職代行ランキング Top5

【1位】キャリアサンライズ

☆最も安い退職代行サービス

キャリアサンライズは、業界最安値でサービスを提供している退職代行サービスです。

退職代行の相場が3〜5万円なので、「他サービスの約半額」の料金で退職代行を依頼できるということになります。

ただし、この価格は「退職代行」に特化しているからこそできるものであり、残業代や有給に関する交渉などはサポート外となっています。

そのため、特に交渉をする予定はなく、ともかく安い料金で一刻も早く退職したいという方にお勧めのサービスです。

料金 15,000円
特徴 ・業界最安値の退職代行サービス
・転職サポートのサービスもあり(別料金
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・とにかく低価格で退職代行を依頼したい人
・残業代などの交渉は考えていない人

詳細・口コミを見る公式ページを見る

【2位】わたしNEXT

☆女性で退職代行の利用を考えている方の第一候補

わたしNEXTは、女性をメインターゲットとした退職代行サービスです。(男性も利用可能。)

日本退職代行協会の特急認定を受けてるほか、退職率100%、顧客満足度98.7%と「安心して任せられる実績」を持つ退職代行となっています。

料金に関しても、パートやアルバイトの方の利用は19,800円と、業界でもかなりリーズナブルです。正社員の利用は少し費用がかかるものの、業界の相場に比べると高いというほどではありません。

女性特有のお悩みに関しても親身に対応してくれるため、女性の方で退職代行の利用を考えている場合の『第一候補』と言えるサービスです。

ただし「有給休暇や残業代などの交渉」には対応していないので、この点だけは注意しましょう。

料金 ・パート・アルバイト:19,800円
・正社員:29,800円
特徴 ・創業16年、女性退職代行サービスNo.1
・顧客満足度98.7%
・完全無料の転職サポートあり
・退職率100%
・JRAA(日本退職代行協会)の特級認定
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・女性の方
・リーズナブルな料金で手厚いサポートを受けたい方
・安心して任せられる退職代行をお探しの方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

【3位】退職のススメ

☆再就職サポートが手厚い上に、「実質0円」で退職可能

退職のススメは、同サービスが提供する再就職サポートを利用して転職に成功した場合、退職代行の料金は全額キャッシュバックされます。

つまり、「実質0円」で退職代行を利用できるのです。

このようなサポートを見ると「適当な会社を斡旋されるのでは?」と心配になる方もいるかもしれません。しかし、再就職サポートを使うと、以降は永久無料で退職代行を依頼できるようになっています。

数ある退職代行サービスの中でも「再就職」へのサポートが手厚いのが特徴です。退職した後のことが不安という方におススメの退職代行と言えるでしょう。

料金 25,000円
特徴 ・『実質0円』再就職サポート利用で全額キャッシュバック
・業界No.1!再就職支援実績10,000件以上
・業界大手の退職代行サービスとしては最安値
・退職率100%
返金保証 あり
交渉の可否 可能
こんな人におすすめ ・退職代行を「無料」で利用したい方
・退職だけでなく、再就職までサポートして欲しい方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

【4位】退職代行SARABA

☆交渉が可能な退職代行サービスの最安値

退職代行SARABAは、労働組合が退職代行を行ってくれる退職代行サービスです。

労働組合法によって、企業は労働組合からの交渉を拒むことはできません。そのため、SARABAに依頼すると、退職代行はもちろん、残業代や有給といった「交渉」も行うことができます。

また、相談回数が24時間いつでも無制限に利用できるので、退職に対しての疑問や不安もしっかりフォローしてくれますよ。

退職後の転職サポートも無料で行ってくれるので、次の職場探しまで安心して任せることができます。

退職を考えるにあたってあると嬉しいサポートが揃っている上に、相場より安価に利用できるので、SARABAはコスパの良い退職代行サービスです。

料金 25,000円
特徴 ・無料転職サポート付き
・24時間対応、相談回数無制限
・行政書士監修の退職届がプレゼントされる
・成功率98%の有休消化サポート
返金保証 あり
交渉の可否 可能
こんな人におすすめ ・安い料金で交渉ができる退職代行をお探しの方
・退職後の転職活動が不安な方
・料金とサービスのコスパが良い退職代行をお探しの方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

[jin-rank5]【5位】退職代行ニコイチ

☆3万人以上の退職実績(退職数業界No.1)

退職代行ニコイチは、業界No.1の退職数を誇る退職代行サービスの先駆け的存在です。

多くの利用者がいるにもかかわらず、これまで一度もトラブル・クレームがないことからも、いかに誠実に退職代行を行ってくれるかが分かりますね。

その理由の一端は、弁護士が監修していることにあります。退職代行業者の中には「違法」な手続きを行なっている業者もあり、そのような業者に依頼をしてしまうと、退職自体が無効になってしまうケースも。

その点、ニコイチは合法的に退職代行を行なってくれるので、確実に退職をすることができますよ。

ただし、あくまで弁護士が「監修」しているだけであり、弁護士が直接対応してくれるわけではないので、有給や残業代といった交渉は行えません。

交渉は必要ないから、とにかく「絶対確実にトラブルなく退職したい」という方は、ニコイチを利用しましょう。

料金 27,000円
特徴 ・3万人以上の退職実績(業界No.1)
・退職率100%
・弁護士監修だから安心安全に退職できる
・無料で退職届のテンプレートをもらえる
・無料の転職サポート付き
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・実績があり、信頼できる退職代行を使いたい方
・他の退職代行サービスを利用して失敗した方
・「絶対に」トラブルに巻き込まれたくない方

口コミ・評判を見る公式ページを見る