退職

【仕事のストレスがやばい】会社をやめたいと感じた時の解消法3選

「仕事が多すぎて、ストレスを感じている。」「ずっと会社をやめたいと思っているけど、その気力も出てこない。」

上記のように、あなたは今悩んではいませんか?ストレスを感じながら、仕事を続けていると、いつか体を壊してしまうかもしれません。

そこで、今回の記事では仕事でストレスを感じた時の解消法を詳しく解説していきます。

記事の後半では、ストレスの根本原因を解決する方法まで深堀りしているので、ぜひ参考にしてみてください。

仕事をやめたい!みんなどんな時にストレスを感じるの?

出典:https://pixabay.com/photos/question-question-mark-balloon-3838906/#content

202010月の株式会社ビズヒッツの調査(男女500人のアンケート)によると、仕事でストレスを感じる瞬間は、多種多様であることがわかります。

アンケート結果は、上位5位まで抜粋して以下の表にまとめましたので、ご覧になってください。

ランキング 仕事でストレスを感じる時 人数
1位 態度の悪い顧客やクレームへの対応 52人
2位 意思疎通がうまくいかない 48人
3位 仕事量が多い 41人
4位 理不尽な言動を受ける
ミスを自分のせいにされる
39人
5位 上司の高圧的な態度 34人

仕事でストレスを感じる場面で1位にランクしていたのは、「態度の悪い顧客やクレームへの対応」と、お客さんへの対応に悩まされた場合でした。

明らかにお客さんのミスであっても、言い返すことができないため、ストレスが増加する原因と言えます。

また、2位・4位・5位にランクインしていますが、職場における人間関係や意思疎通の悪さなどが原因でストレスを感じる方が多いようです。

具体的には、上司によるパワハラや風通しの悪い職場環境などが、ストレスの原因とも言えるでしょう。

そもそも、ストレスで仕事を辞めるってアリなの?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%96%91%e5%95%8f%e7%ac%a6-%e7%9f%a5%e8%ad%98-%e8%b3%aa%e5%95%8f-%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%b3-3255118/

結論、ストレスの強い仕事はやめても大丈夫です。なぜなら、結果的にうつ病になったり、腰痛になったり、仕事を続けられない状態に陥ってしまう可能性があるからです。

ただし、ストレスと言っても、人によって症状はさまざま。「私のストレスは辞めるほど深刻なのかな…」と疑問に思っている方もいるでしょう。

次の章では、どんな人がストレスを抱えている状態なのかを紹介しています。自分に当てはまるかどうか、確認してみましょう。

ストレスで仕事をやめたいと感じている人の症状

ストレスの限界に達してくると、以下のような症状が出てきます。

ストレスで仕事をやめたいと感じている人の症状
  • よく眠れない
  • 体重が増減する
  • お酒やタバコが増える
  • イライラする

よく眠れない

寝る前も仕事のばかり考えて、布団に入ってから眠りにつくまでの時間が長くなります。

結果的に睡眠時間が短くなり、起床しても熟睡感がありません。中には、夢にも仕事している自分が出てくる人もいます。

熟睡感がないと常に疲れが溜まっている状態になるので、仕事や人間関係で些細なミスが生じる可能性があります。

体重が増減する

ストレスを感じると、食欲が増して体重が増える人がいます。逆に、食欲がなくなって、体重が減る人もいます。

体重の増減が激しいと、慢性的な体調不良になりやすいので、仕事がなかなかはかどりません。

お酒やタバコが増える

ストレスを手っ取り早く解消するために、お酒やタバコの量が増える人もいます。

お酒やタバコは依存性がありますから、ストレスを感じる期間が長いとどんどん量が増えていきます。

イライラする

理不尽なことを我慢していると、人間どうしてもイライラしてくるものです。

職場では我慢して気持ちを抑えつけていたとしても、身近な家族や恋人などに強くあたることも増えてしまいます。

これら4つの症状のうち、一つでも当てはまっている方は、仕事でストレスを抱えている状態だと言えます。

次の章から、ストレスで仕事をやめたいと感じた時の対処方法を3つお伝えしていきます。

仕事をやめたい時のストレス解消法①有給休暇を取る

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e5%b9%b8%e7%a6%8f-%e5%96%9c%e3%81%b3-%e6%96%b0%e9%ae%ae%e3%81%aa%e7%a9%ba%e6%b0%97-%e8%87%aa%e7%94%b1-1866081/

仕事をやめたい時の1つ目の解消法は、有給休暇を取ることです。有給を取れば仕事から一旦離れることができるので、体力の回復に努めることができます。

また、ストレスが少なくなれば、気持ちに余裕が生まれるはずなので、「本当にこの仕事を続けて良いのか?」を冷静に振り返ることもできるでしょう。

なお、有給は正社員で働いていれば、どの会社でももらえる労働者の権利です。有給を取るのに、詳しい理由を説明する義務はありませんので、積極的に活用してみてください。

仕事をやめたい時のストレス解消法②好きなことをする

2つ目の解消法は、好きなことをしてストレスを発散することです。

溜まったストレスをしっかり発散しなければ、イライラして人やモノに強くあたってしまうかもしれません。

イライラする自分に自己嫌悪すると、再びストレスが溜まるので、悪循環に陥ります。このように、ストレスは適度に発散しないと、雪だるま式に大きくなるのです。

そのため、スポーツやカラオケなど自分の好きなことをやって、ストレスを解消する機会を作りましょう。

仕事をやめたい時のストレス解消法③心療内科を受診

3つ目の解消法は、心療内科を受診することです。ストレスがあまりにも溜まってくると、うつ病に発展する可能性があります。

うつ病は、普通の病気や怪我とは異なり、回復するまでの期間が不明確で、しかも再発の恐れもあります。

一度発症すると、以前の自分まで回復するのが難しく、あなたが思い描くキャリア実現からも遠ざかるでしょう。

このように、ストレスからうつ病に発展するのを未然に防ぐために、心療内科を早めに受診することをおすすめします。

なお、厚生労働省のストレスセルフチェックを活用すれば、自分がどれくらいストレスを抱えているのか、もっと客観視できるでしょう。心療内科を受診する目安として活用してください。

解消法を実践しても、仕事のストレスは根本的に解決しない

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e7%94%b7-%e9%a0%ad%e7%97%9b-%e6%ac%b2%e6%b1%82%e4%b8%8d%e6%ba%80-%e5%95%8f%e9%a1%8c-5531026/#content

ここまで、ストレスで仕事をやめたい時の対処法を3つ紹介してきましたが、実はこれらの対処法を実践しても仕事のストレスは根本的に解決できません。

なぜなら、ストレスは一時的に解消されても、ストレスの原因がなくなったわけではないからです。

例えば、カラオケをしてストレスを発散しても、ストレスの元凶であるパワハラ上司がいなくなるわけではありませんよね。きっと、ストレスが再び溜まって、仕事をやめたいと感じるようになるでしょう。

このように、本当にストレスから開放されたいのであれば、「どうすればストレスを感じずに済むのか?」を考えることが大切になります。

ストレスの元凶から今すぐ離れるなら、退職代行が楽

「ストレスの元凶=会社」がわかっているのであれば、遅かれ早かれ退職することになるでしょう。

しかし、退職を会社に伝えることすらストレスに感じてしまう方も多いはず。そこで、おすすめなのは、近年増えてきた退職代行サービスです。

相談すれば一度も会社に行かずに、退職することができるので、すぐにストレスから開放されます。

退職代行を使うなんて卑怯だと感じる方もいるかもしれませんが、周囲の目を気にせずにまずは、自分の身を守ることを優先しましょう。

お手頃価格でバッチリ退職までサポートしてくれる退職代行サービスランキング本ページでは「とにかく安い値段で退職代行を使いたい」という方に向けて、数ある退職代行サービスの中から「依頼料の安い退職代行」をランキング...

早めに転職したいなら、転職エージェントを活用しよう

ストレスの元凶が今の会社にいることだとわかった場合、早く転職したいと考える人もいるでしょう。

できるだけ早く転職したいのであれば、転職エージェントを活用することをおすすめします。

なぜなら、転職活動を自分だけ進めていくのは、心身ともに大変だからです。例えば、転職には企業リサーチ、応募、面接対策など、さまざまな準備が必要になります。

今の会社でストレスを抱えているのであれば、可能な限りストレスなく転職活動を進める方が、あなたの気持ちが楽になるはずです。

ストレスのある仕事を続けることは、人生を損している

https://www.photo-ac.com/main/detail/3268260?title=%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%80TIME%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B7%E3%82%99%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB&searchId=3755701425

仕事のストレスで会社をやめたいと感じる場合は、ある種人生の分岐点とも言えます。

一日8時間労働だとすると、24時間のうち3分の1をストレスにさらされているということになりますよね。

ストレスの高い仕事に貴重な時間を費やすなんて、なんだか人生もったいないと感じませんか?

もっと充実した人生を歩みたいと思っている方は、これを機にストレスの高い仕事をしている現状を見直してみてはいかがでしょうか。

まとめ:仕事のストレスでやめたいと感じる心に素直になろう!

あまりにも仕事のストレスを我慢しすぎると、いつか体を壊してしまう可能性があります。

手遅れになる前、今回紹介したストレスを感じた時の解消法を実践して、少しでも日々のストレスを減らしていきましょう。

また、「本当に今の会社で働いて、人生これで良いのか?」と、自問してみることも大切です。

これを機に、ストレスを減らす選択肢の一つとして、転職も考えてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
ひろき
2019年10月より、ライター業を始めました。映画系・金融系・恋愛系など幅広いジャンルで執筆しています。Google検索で1位をとった実績あり。ブログリライトや見出し構成もしています。普段は、放課後等デイサービスで管理者補佐を担当し、発達障害児の支援をしています。26歳で1児の父です。
お手頃価格でバッチリ退職までサポートしてくれる退職代行サービスランキング

本ページでは「とにかく安い値段で退職代行を使いたい」という方に向けて、数ある退職代行サービスの中から「依頼料の安い退職代行」をランキング形式でご紹介します。

とはいえ、いくら料金が安くても、退職できるとは限らないサービスは使いたくないですよね。

料金の安さはもちろんのこと、最低限しっかりと退職が実現できるだけの「サービスの質」も考慮したランキングとなっています。

「退職のために大きなお金は払いたくない。でも、しっかり退職までサポートしてもらえる退職代行サービスを利用したい」という方は、ぜひここで紹介している退職代行の利用を検討してみてください。

※以下に掲載する料金は全て「税込価格」です。

【格安で依頼可能】退職代行ランキング Top5

【1位】キャリアサンライズ

☆最も安い退職代行サービス

キャリアサンライズは、業界最安値でサービスを提供している退職代行サービスです。

退職代行の相場が3〜5万円なので、「他サービスの約半額」の料金で退職代行を依頼できるということになります。

ただし、この価格は「退職代行」に特化しているからこそできるものであり、残業代や有給に関する交渉などはサポート外となっています。

そのため、特に交渉をする予定はなく、ともかく安い料金で一刻も早く退職したいという方にお勧めのサービスです。

料金 15,000円
特徴 ・業界最安値の退職代行サービス
・転職サポートのサービスもあり(別料金
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・とにかく低価格で退職代行を依頼したい人
・残業代などの交渉は考えていない人

詳細・口コミを見る公式ページを見る

【2位】わたしNEXT

☆女性で退職代行の利用を考えている方の第一候補

わたしNEXTは、女性をメインターゲットとした退職代行サービスです。(男性も利用可能。)

日本退職代行協会の特急認定を受けてるほか、退職率100%、顧客満足度98.7%と「安心して任せられる実績」を持つ退職代行となっています。

料金に関しても、パートやアルバイトの方の利用は19,800円と、業界でもかなりリーズナブルです。正社員の利用は少し費用がかかるものの、業界の相場に比べると高いというほどではありません。

女性特有のお悩みに関しても親身に対応してくれるため、女性の方で退職代行の利用を考えている場合の『第一候補』と言えるサービスです。

ただし「有給休暇や残業代などの交渉」には対応していないので、この点だけは注意しましょう。

料金 ・パート・アルバイト:19,800円
・正社員:29,800円
特徴 ・創業16年、女性退職代行サービスNo.1
・顧客満足度98.7%
・完全無料の転職サポートあり
・退職率100%
・JRAA(日本退職代行協会)の特級認定
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・女性の方
・リーズナブルな料金で手厚いサポートを受けたい方
・安心して任せられる退職代行をお探しの方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

【3位】退職のススメ

☆再就職サポートが手厚い上に、「実質0円」で退職可能

退職のススメは、同サービスが提供する再就職サポートを利用して転職に成功した場合、退職代行の料金は全額キャッシュバックされます。

つまり、「実質0円」で退職代行を利用できるのです。

このようなサポートを見ると「適当な会社を斡旋されるのでは?」と心配になる方もいるかもしれません。しかし、再就職サポートを使うと、以降は永久無料で退職代行を依頼できるようになっています。

数ある退職代行サービスの中でも「再就職」へのサポートが手厚いのが特徴です。退職した後のことが不安という方におススメの退職代行と言えるでしょう。

料金 25,000円
特徴 ・『実質0円』再就職サポート利用で全額キャッシュバック
・業界No.1!再就職支援実績10,000件以上
・業界大手の退職代行サービスとしては最安値
・退職率100%
返金保証 あり
交渉の可否 可能
こんな人におすすめ ・退職代行を「無料」で利用したい方
・退職だけでなく、再就職までサポートして欲しい方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

【4位】退職代行SARABA

☆交渉が可能な退職代行サービスの最安値

退職代行SARABAは、労働組合が退職代行を行ってくれる退職代行サービスです。

労働組合法によって、企業は労働組合からの交渉を拒むことはできません。そのため、SARABAに依頼すると、退職代行はもちろん、残業代や有給といった「交渉」も行うことができます。

また、相談回数が24時間いつでも無制限に利用できるので、退職に対しての疑問や不安もしっかりフォローしてくれますよ。

退職後の転職サポートも無料で行ってくれるので、次の職場探しまで安心して任せることができます。

退職を考えるにあたってあると嬉しいサポートが揃っている上に、相場より安価に利用できるので、SARABAはコスパの良い退職代行サービスです。

料金 25,000円
特徴 ・無料転職サポート付き
・24時間対応、相談回数無制限
・行政書士監修の退職届がプレゼントされる
・成功率98%の有休消化サポート
返金保証 あり
交渉の可否 可能
こんな人におすすめ ・安い料金で交渉ができる退職代行をお探しの方
・退職後の転職活動が不安な方
・料金とサービスのコスパが良い退職代行をお探しの方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

[jin-rank5]【5位】退職代行ニコイチ

☆3万人以上の退職実績(退職数業界No.1)

退職代行ニコイチは、業界No.1の退職数を誇る退職代行サービスの先駆け的存在です。

多くの利用者がいるにもかかわらず、これまで一度もトラブル・クレームがないことからも、いかに誠実に退職代行を行ってくれるかが分かりますね。

その理由の一端は、弁護士が監修していることにあります。退職代行業者の中には「違法」な手続きを行なっている業者もあり、そのような業者に依頼をしてしまうと、退職自体が無効になってしまうケースも。

その点、ニコイチは合法的に退職代行を行なってくれるので、確実に退職をすることができますよ。

ただし、あくまで弁護士が「監修」しているだけであり、弁護士が直接対応してくれるわけではないので、有給や残業代といった交渉は行えません。

交渉は必要ないから、とにかく「絶対確実にトラブルなく退職したい」という方は、ニコイチを利用しましょう。

料金 27,000円
特徴 ・3万人以上の退職実績(業界No.1)
・退職率100%
・弁護士監修だから安心安全に退職できる
・無料で退職届のテンプレートをもらえる
・無料の転職サポート付き
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・実績があり、信頼できる退職代行を使いたい方
・他の退職代行サービスを利用して失敗した方
・「絶対に」トラブルに巻き込まれたくない方

口コミ・評判を見る公式ページを見る