退職 PR

【違法にならないために】退職代行は弁護士に依頼!おすすめ2選も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

退職代行サービスは色んな業者がありますが、弁護士が行う退職代行サービスがおすすめです。弁護士ではない退職代行サービスは、違法になってしまうケースがあるからです。

そのほかにも、弁護士が行う退職代行サービスがおすすめな理由があるので、この記事で紹介していきます。また、弁護士が退職代行をしてくれるおすすめ業者2つも紹介しているので、参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/xcVW_sFp4jQ)

退職代行サービスは弁護士がおすすめな理由

https://unsplash.com/photos/VBPzRgd7gfc

ここでは、弁護士が退職代行をしてくれる退職代行サービスを利用するべき理由について紹介していきます。弁護士に依頼するのがおすすめな理由は、全部で3つあります。

次章以降で、それぞれを詳しく解説していきますので、ここではどんな理由があるのかだけ、ざっと確認しておいてもらえれば大丈夫です。

退職代行は弁護士がおすすめな理由3つ
  1. 会社が応じてくれやすい
  2. 違法にならない
  3. 損害賠償にも対応してくれる

上記の理由をしっかり理解しておくと、弁護士が運営しているかどうかにかかわらず、良い退職代行サービスの見分けもつくようになりますよ。ぜひ、参考にしてくださいね。

退職代行は弁護士がおすすめな理由①会社が応じてくれやすい

https://www.pakutaso.com/20150516127post-5477.html

弁護士が行う退職代行サービスがおすすめな理由の一つ目は、会社が退職に応じてくれやすいことです。弁護士は法律の専門家という認識があるため、「小細工は通用しない」と誰でも理解できるからです。

会社がブラック企業である場合、滅茶苦茶な論理と脅しで退職させてもらえないケースもあります。こういった場合は、いくら自分で「退職を認めないのは違法だ」と声を上げたとしても応じてもらえません。

しかし、法律の専門家である弁護士が「違法行為だ」と主張すれば、会社も応じないわけにはいかないでしょう。

法律を平気で無視するような会社を退職したい場合は、弁護士が運営している退職代行サービスがおすすめです。

退職代行は弁護士がおすすめな理由②違法にならない

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%B3%95%E7%9A%84-%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%81%AA-%E9%81%B8%E6%8A%9E-%E5%8F%8D%E6%84%8F%E8%AA%9E-1143114/#content

弁護士が運営している退職代行サービスがおすすめな理由の2つ目は、違法にならないことです。実は、世の中にある退職代行サービスのほとんどが違法になる可能性があるのです。

運営者が弁護士でない場合、会社に対して交渉をすることができません。交渉をした場合は弁護士法の違反となってしまうからです。

しかし、退職に応じてくれない会社を相手にするため、業者が仲介した時にすぐに応じてくれない限り、交渉はどうしても必要となります。有給消化や退職金の支払いなどでも交渉する必要があります。

有給消化をきちんとしたり退職金の支払いを正当に受け取ったりしたい場合は、弁護士に依頼しましょう。

退職代行は弁護士がおすすめな理由③損害賠償にも対応してくれる

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%B0%8F%E6%A7%8C-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC-3577255/#content

弁護士の退職代行サービスがおすすめな理由の3つ目は、損害賠償にも対応してくれることです。非常に稀なケースですが、退職した際に会社から損害賠償請求を受ける場合もあります。

弁護士であれば損害賠償請求を受けた場合に、会社に対して交渉することができます。もし万が一、裁判に発展した際も、弁護士なら裁判で決着を付けることも可能です。

退職代行を実際に担当した弁護士が裁判も担当すれば、状況の把握もできているので通常のケースよりも信頼性の高い弁護ができますよ。

ただ、損害賠償請求の対応は退職代行サービスとは別途の契約、料金が必要となるので、注意してくださいね。

弁護士の退職代行サービスを利用する流れ

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%A8%88%E7%94%BB-%E7%9B%AE%E7%9A%84-%E6%88%A6%E7%95%A5-%E7%9B%AE%E6%A8%99-2372176/#content

ここでは、弁護士の退職代行サービスを利用する流れについて紹介していきます。以下の流れに沿って利用していけば、退職することができますよ。

問い合わせ

まずは、退職代行を依頼したい業者に問い合わせを行います。業者によって違いますが、電話や問い合わせフォームから問い合わせをしましょう。

どういった状況で困っているのか、有給消化や退職金の支払いなどの交渉はどうして欲しいのかなど、自分の希望を伝えてください。

どのように退職していくのかを打合せするのと同時に、退職代行サービスの詳しい仕組みなどの説明も受けることができますよ。

契約

自分の望む退職の形を伝えることができたら、契約に移ります。契約内容の最終確認をして、納得できるかどうか判断しましょう。

料金支払い

契約したら料金を支払います。退職代行サービスは基本的に前払いです。退職代行の前に料金の支払いをお願いされたとしても、詐欺ではないので、安心して支払いましょう。

支払いのほとんどが振り込みかクレジットカードでの支払いとなります。料金の振り込みの確認が完了してから退職代行が開始されるので、すぐに退職したい人は早めに料金を振り込むと良いですよ。

退職手続き

料金の支払いが確認されると、退職手続きが開始されます。退職手続きは弁護士が会社と交渉するため、あなたは会社に行く必要も、会社の人と会う必要もありません。

進捗状況については、弁護士と電話やメールで連絡を取り合います。会社に提出する書類(退職届など)や会社に返す品などは郵送で送ることになるので、会社と関わらずに退職できますよ。

実際の細かい段取りややり方については、担当弁護士の指示を仰いでくださいね。

弁護士の退職代行サービスを利用する時の注意点

https://unsplash.com/photos/VO5w2Ida70s

ここでは、弁護士の退職代行サービスを利用する時の注意点を紹介していきます。注意するべきことは、「実際に代行をする人が弁護士かどうか」です。

運営しているのが弁護士であっても、実際に代行をする人が弁護士でない場合は、会社に対して交渉ができません

弁護士が指導しているので、違法行為は起きにくいですが、会社に交渉ができないとなると、有給消化や退職金の支払いなどに関してはあなたの希望通りにすることは難しいでしょう。

希望通りの退職をするためにも、弁護士が実際に退職代行を行っている業者を選ぶようにしてくださいね。法律事務所に依頼すれば間違いありませんよ。次章以降では、おすすめ業者を2つ紹介していきます。

おすすめな弁護士の退職代行①アディーレ法律事務所

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AE%B6-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E6%B5%81-4914044/#content

まず最初におすすめするのは、アディーレ法律事務所です。アディーレ法律事務所なら、弁護士が直接会社に交渉を行い、あなたの希望通りの退職をサポートしてくれますよ。

弁護士が対応するので違法になってしまう心配もありませんし、全国に拠点が600か所もあるのでどこに住んでいても、担当弁護士に直接会って相談することが可能です。

料金は77,000円で高いと感じるかもしれませんが、弁護士の退職代行では50,000円ほどが相場ですし、サポートが充実しているアディーレ法律事務所なら円滑に退職することができますよ。

退職代行をするかどうか迷っている人も、アディーレ法律事務所なら何度相談しても無料なので、一度問い合わせてみるといいでしょう。

アディーレ法律事務所の公式サイトで相談してみる

おすすめな弁護士の退職代行②ITJ法律事務所

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%B3%95%E7%9A%84-%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB-%E7%BD%B2%E5%90%8D-1302034/#content

次に紹介するのは、ITJ法律事務所です。通常、弁護士の退職代行は50,000円ほどが相場ですが、ITJ法律事務所は19,900円~39,900円で依頼できるのが魅力です。

一番高いコースでも4万円ほどなので通常の弁護士の退職代行よりも安いですし、さらに、損害賠償請求された際の対応にかかる費用も含まれています

事務所が東京に1つあるだけなので、直接会って相談するのは東京の近くに住んでいる人でないと難しいのが難点ですが、メール・電話でのやりとりができれば退職代行を利用可能なので安心です。

また、「弁護士に相談するのはハードルが高いな…」と感じる場合は、LINEで弁護士に相談する必要があるかどうかを無料診断してくれますよ。迷っている方は一度診断してみてください。

ITJ法律事務所の公式サイトで無料診断・相談してみる

忘れると損をする!退職後に必要な手続き5つを紹介!

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AE%B6-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%88-%E8%A8%88%E7%94%BB-3075835/#content

ここでは、退職後に必要な手続き5つを紹介していきます。退職するためにも沢山やることがあるので、退職できた時はホッとして気が抜けるかもしれませんが、退職後も必要な手続きがあります。

手続きをきちんとしないと、最悪の場合、財産を差し押さえられてしまう場合もあるので、退職後は速やかに以下の手続きを行ってくださいね。

退職後に必要な手続き5つ
  • 雇用保険
  • 健康保険
  • 年金
  • 所得税
  • 住民税

もし、次の就職先が決まっていない場合は、ハローワークに行って雇用保険の手続きを行ってください。手続きをすれば、雇用保険から手当を受け取ることができますよ。

退職したらすぐにハローワークで雇用保険の手続き!手続き方法を紹介します退職した後の仕事探しはハローワークで行うのが一般的です。また、退職後にハローワークへ行って手続きをすれば、雇用保険から手当を受け取ること...

弁護士の退職代行 まとめ

弁護士の退職代行について紹介してきました。記事の内容をまとめると以下の通りです。

弁護士の退職代行 まとめ
  • 違法にならないから安心
  • 会社が応じてくれやすい
  • 損害賠償請求にも対応してくれる
  • 代行する人が弁護士であるか確認する
  • 会社に関わることなく退職することができる

弁護士の退職代行は通常の業者と比べて利用料金が高価ですが、安い業者に依頼して法的なトラブルが起こってしまえば結果的に高くついてしまいます。

弁護士の退職代行に依頼すれば法的なトラブルの心配はありません。この記事を参考にして、弁護士の退職代行を利用してみてくださいね。

ABOUT ME
あっしー
SEOライター。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。
お手頃価格でバッチリ退職までサポートしてくれる退職代行サービスランキング

本ページでは「とにかく安い値段で退職代行を使いたい」という方に向けて、数ある退職代行サービスの中から「依頼料の安い退職代行」をランキング形式でご紹介します。

とはいえ、いくら料金が安くても、退職できるとは限らないサービスは使いたくないですよね。

料金の安さはもちろんのこと、最低限しっかりと退職が実現できるだけの「サービスの質」も考慮したランキングとなっています。

「退職のために大きなお金は払いたくない。でも、しっかり退職までサポートしてもらえる退職代行サービスを利用したい」という方は、ぜひここで紹介している退職代行の利用を検討してみてください。

※以下に掲載する料金は全て「税込価格」です。

【格安で依頼可能】退職代行ランキング Top5

【1位】キャリアサンライズ

☆最も安い退職代行サービス

キャリアサンライズは、業界最安値でサービスを提供している退職代行サービスです。

退職代行の相場が3〜5万円なので、「他サービスの約半額」の料金で退職代行を依頼できるということになります。

ただし、この価格は「退職代行」に特化しているからこそできるものであり、残業代や有給に関する交渉などはサポート外となっています。

そのため、特に交渉をする予定はなく、ともかく安い料金で一刻も早く退職したいという方にお勧めのサービスです。

料金 15,000円
特徴 ・業界最安値の退職代行サービス
・転職サポートのサービスもあり(別料金
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・とにかく低価格で退職代行を依頼したい人
・残業代などの交渉は考えていない人

詳細・口コミを見る公式ページを見る

【2位】わたしNEXT

☆女性で退職代行の利用を考えている方の第一候補

わたしNEXTは、女性をメインターゲットとした退職代行サービスです。(男性も利用可能。)

日本退職代行協会の特急認定を受けてるほか、退職率100%、顧客満足度98.7%と「安心して任せられる実績」を持つ退職代行となっています。

料金に関しても、パートやアルバイトの方の利用は19,800円と、業界でもかなりリーズナブルです。正社員の利用は少し費用がかかるものの、業界の相場に比べると高いというほどではありません。

女性特有のお悩みに関しても親身に対応してくれるため、女性の方で退職代行の利用を考えている場合の『第一候補』と言えるサービスです。

ただし「有給休暇や残業代などの交渉」には対応していないので、この点だけは注意しましょう。

料金 ・パート・アルバイト:19,800円
・正社員:29,800円
特徴 ・創業16年、女性退職代行サービスNo.1
・顧客満足度98.7%
・完全無料の転職サポートあり
・退職率100%
・JRAA(日本退職代行協会)の特級認定
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・女性の方
・リーズナブルな料金で手厚いサポートを受けたい方
・安心して任せられる退職代行をお探しの方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

【3位】退職のススメ

☆再就職サポートが手厚い上に、「実質0円」で退職可能

退職のススメは、同サービスが提供する再就職サポートを利用して転職に成功した場合、退職代行の料金は全額キャッシュバックされます。

つまり、「実質0円」で退職代行を利用できるのです。

このようなサポートを見ると「適当な会社を斡旋されるのでは?」と心配になる方もいるかもしれません。しかし、再就職サポートを使うと、以降は永久無料で退職代行を依頼できるようになっています。

数ある退職代行サービスの中でも「再就職」へのサポートが手厚いのが特徴です。退職した後のことが不安という方におススメの退職代行と言えるでしょう。

料金 25,000円
特徴 ・『実質0円』再就職サポート利用で全額キャッシュバック
・業界No.1!再就職支援実績10,000件以上
・業界大手の退職代行サービスとしては最安値
・退職率100%
返金保証 あり
交渉の可否 可能
こんな人におすすめ ・退職代行を「無料」で利用したい方
・退職だけでなく、再就職までサポートして欲しい方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

【4位】退職代行SARABA

☆交渉が可能な退職代行サービスの最安値

退職代行SARABAは、労働組合が退職代行を行ってくれる退職代行サービスです。

労働組合法によって、企業は労働組合からの交渉を拒むことはできません。そのため、SARABAに依頼すると、退職代行はもちろん、残業代や有給といった「交渉」も行うことができます。

また、相談回数が24時間いつでも無制限に利用できるので、退職に対しての疑問や不安もしっかりフォローしてくれますよ。

退職後の転職サポートも無料で行ってくれるので、次の職場探しまで安心して任せることができます。

退職を考えるにあたってあると嬉しいサポートが揃っている上に、相場より安価に利用できるので、SARABAはコスパの良い退職代行サービスです。

料金 25,000円
特徴 ・無料転職サポート付き
・24時間対応、相談回数無制限
・行政書士監修の退職届がプレゼントされる
・成功率98%の有休消化サポート
返金保証 あり
交渉の可否 可能
こんな人におすすめ ・安い料金で交渉ができる退職代行をお探しの方
・退職後の転職活動が不安な方
・料金とサービスのコスパが良い退職代行をお探しの方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

[jin-rank5]【5位】退職代行ニコイチ

☆3万人以上の退職実績(退職数業界No.1)

退職代行ニコイチは、業界No.1の退職数を誇る退職代行サービスの先駆け的存在です。

多くの利用者がいるにもかかわらず、これまで一度もトラブル・クレームがないことからも、いかに誠実に退職代行を行ってくれるかが分かりますね。

その理由の一端は、弁護士が監修していることにあります。退職代行業者の中には「違法」な手続きを行なっている業者もあり、そのような業者に依頼をしてしまうと、退職自体が無効になってしまうケースも。

その点、ニコイチは合法的に退職代行を行なってくれるので、確実に退職をすることができますよ。

ただし、あくまで弁護士が「監修」しているだけであり、弁護士が直接対応してくれるわけではないので、有給や残業代といった交渉は行えません。

交渉は必要ないから、とにかく「絶対確実にトラブルなく退職したい」という方は、ニコイチを利用しましょう。

料金 27,000円
特徴 ・3万人以上の退職実績(業界No.1)
・退職率100%
・弁護士監修だから安心安全に退職できる
・無料で退職届のテンプレートをもらえる
・無料の転職サポート付き
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・実績があり、信頼できる退職代行を使いたい方
・他の退職代行サービスを利用して失敗した方
・「絶対に」トラブルに巻き込まれたくない方

口コミ・評判を見る公式ページを見る