退職 PR

退職の相談は誰にするべき?円満に終えるメソッドを公開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「これから退職の相談をしようと思うんだけど、どうすればいいの?」「何から始めれば良いの?」と悩んでいませんか?

退職相談は一歩間違えればトラブルの元になりかねないので、正しい手順で話を進めていく必要があります。

両者円満に終わらせるためにも、是非これから退職相談をする方は当記事を参考にしてみてください。このページでは以下の内容について詳しく説明しています。

  • 退職するまでの簡単な流れ
  • 相談相手と相談内容
  • 退職相談をする際の注意点
  • 自分の気持ちについて

退職するまでの簡単な流れ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3035502?title=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E2%80%95%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

まずは退職するための簡単な流れを紹介します。退職を円満に完了させるためには以下の手順を踏む必要があります。

  1. 直属の上司にアポを取る
  2. 退職理由を説明する
  3. 退職願or退職届作成&提出

基本的にはこの3ステップで退職を円満に完了させることが出来ます。

しかし、多くの人は1つ目の相談することに恐怖を覚えている人が多いんです。

なので、ここからは退職するための相談を「誰に」、そして「どのようにするべきか」を詳しく説明していきます。

退職は誰に相談するべき?

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E9%81%B8%E6%8A%9E-%E6%84%8F%E6%80%9D%E6%B1%BA%E5%AE%9A-3839456/#content

先ほどにも記載しましたが、退職の相談は直属の上司に行うべきです。逆に、直属の上司よりも先に他の社員に相談するのは適正とは言えません。

社内に良からぬ噂が立ってしまう場合もありますし、直属の上司にも良い印象を与えることが出来ません。

責任感が強い上司の場合、「どうして先に相談してくれなかったんだ」と感じてしまう場合もありますからね。

円満に退職するためにも、相談相手を間違わないように注意しましょう!

退職相談はどのタイミングで行うべき?

直属の上司に退職の相談をするタイミングは早くて3か月前遅くても1か月前までに相談することが望ましいです。

また、上司が忙しい時期や時間帯は避けるべきでしょう。話を遮られて、ちゃんと相談に乗ってもらえない可能性があります。

そして、上司と話をする時はなるべく他の人に聞こえない場所かつ、1対1で話せる場所を選択しましょう!これは他の社員に変な噂を立てられないために重要です。

退職相談の具体的な話し方

https://www.pakutaso.com/20150711204post-1.html

退職することを上司に正しく正確に伝え、円満に退職するためには「どのように上司に伝えるか」が一番重要だと言えるでしょう。

ポイントさえしっかり押さえれば問題ないので、これから紹介する相談ポイントをしっかり読んでおきましょう!

  1. 退職に迷っていないなら「相談が…」ではなく、「お話が…」という切り出し方でアポをとること
  2. ポジティブもしくは家庭や体調の理由で辞める意思を伝えること

この2つのポイントを押さえることが出来れば、トラブルが起きることなく退職まで持っていくことが出来ます。では、1つずつもう少し詳しく見ていきましょう!

上司に相談する際のポイント1 「話があるのですが」と切り出す

もし、あなたが今の会社を退職するか決まっていないなら、「ご相談があるのですが…」という風にアポを取るのが適切だと言えるでしょう。

しかし、既に退職の意思が固まっている場合、「お話があるのですが…」という風にアポを取るのが適切と言えます。

「ご相談が…」という風に話してしまうと相手に引き留める余地が出来てしまうため、退職が決定するまでにだらだらと長引いてしまう恐れがあります。

上司に相談する際のポイント2 退職する理由について

円満に退職するにはこの退職理由が鍵を握ると言えます。基本的に退職理由はポジティブな内容もしくは、家庭や体調を理由にするのが好ましいです。

ポジティブな内容とは、「新しいことに挑戦してみたい」とか、「自分がどこまで出来るのか試したい」とか、前向きな退職理由です。

もしくは、家族が病気になってしまったとか、体調が悪くなってしまったとか、個人的な理由も退職相談としてはかなり有効だと言えます。

逆に、「今の会社が嫌だから」とか、「誰々が嫌いだから」とか、ネガティブな表現を使うのは退職を受け入れられない可能性があるので避けましょう。

退職相談する際の注意点

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%88-%E8%B2%A0-%E6%8C%87-%E6%89%8B-%E7%B6%AD%E6%8C%81-1532826/

退職相談をする際の注意点としては、転職先を上司や同僚に言わないことが重要です。

就職するジャンルは伝えても構いませんが、具体的な会社名などは言わないことが賢明だと言えるでしょう。

転職先に圧力をかけられても困りますし、転職先のネガティブな情報を与えてくるかもしれません。

あなたが具体的な会社名を言って、得られるメリットはほとんど無いので詳しい情報は伏せておくようにしましょう。

家族や同僚への相談タイミング

家族や両親に関しては、転職活動をする前から相談を必ずしておきましょう。その時、どうして転職をするのか、今の何が不満なのか、事細かく説明できるようにしておきましょう。

同僚に関しては、必ず上司と話した後で、退職日が決定してからにしましょう。

また、退職日が決定した後もすぐに同僚には話さず、上司に一度相談して、同僚に話しても良いのか打ち合わせておくことも重要です。

これは仲の良い同僚だとしても、トラブルを避けるために順守しましょう!

退職相談する前に自分の気持ちをもう一度確認してみよう

上司に退職相談をする前に、今一度自分の気持ちを確認しておきましょう。自分の気持ちを確認するための判断材料を用意しておくので、一度自分を見つめなおしてみてください。

  • どうして今の会社を辞めようと思ったのか
  • あなたの現状の環境の不満点は何か
  • 新しいことを始めるにあたり、どのような人生設計をしているのか
  • 最終目標は何なのか
  • 自分は何をしていきたいのか

上記の項目以外にも自分が思いついた自分の気持ちは紙に記載していくと、改めて自分のことがよく分かるはずです。

この自己分析を怠ってしまうと、転職した後に後悔してしてしまったり、何が楽しいことなのか分からなくなったりしてしまう可能性があります。

大事なのは他人があなたに何をしてほしいかということよりも、「自分がどうなりたいか」です。ここは時間をかけてじっくり考えていきましょう。

退職願or退職届を提出

相談をして、本格的に退職が決まったら、退職願もしくは退職届を提出する必要があります。

退職願は退職届と意味が少し異なっており、退職願は退職の意思が強くない場合に利用します。そのため、退職願を提出した後でも退職を撤回させることも可能です。

一方で、退職の決意が固まっている場合には、退職届を提出しましょう。

さらに詳しく知りたい方については、「【知らないとマズイ】辞表・退職届・願の違いと書き方を解説!)」にて、詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

退職はいつ誰に相談するべきか まとめ

退職相談はいつ、どこで、誰に、どのように話すのかがとても重要です。これを間違えてしまうとトラブルになりかねないので、退職するまでのプランをしっかり立てると良いと思います。

また、上述しましたが、退職するのも転職するのも自由ですが、大事なのはあなた自身の気持ちです。紙にしっかりと書き出し、自分自身を理解してあげましょう。

退職までの道筋は長いように思えますが、ポイントさえ押さえれば順調に話が進むはずですので、堂々と話を進めていましょうね!

ABOUT ME
伊津大輝(イヅダイキ)
活動歴4年のSEOライター。検索上位記事を多数執筆。自社が運営する2つのメディアの編集長として活動しつつ、web+に参加されたライターへSEOライティングの指導、添削などを行っています。実はSEOライティングよりもセールスコピーライティングが得意で、コピーライター歴は約6年。大学では心理学を専攻していました。
お手頃価格でバッチリ退職までサポートしてくれる退職代行サービスランキング

本ページでは「とにかく安い値段で退職代行を使いたい」という方に向けて、数ある退職代行サービスの中から「依頼料の安い退職代行」をランキング形式でご紹介します。

とはいえ、いくら料金が安くても、退職できるとは限らないサービスは使いたくないですよね。

料金の安さはもちろんのこと、最低限しっかりと退職が実現できるだけの「サービスの質」も考慮したランキングとなっています。

「退職のために大きなお金は払いたくない。でも、しっかり退職までサポートしてもらえる退職代行サービスを利用したい」という方は、ぜひここで紹介している退職代行の利用を検討してみてください。

※以下に掲載する料金は全て「税込価格」です。

【格安で依頼可能】退職代行ランキング Top5

【1位】キャリアサンライズ

☆最も安い退職代行サービス

キャリアサンライズは、業界最安値でサービスを提供している退職代行サービスです。

退職代行の相場が3〜5万円なので、「他サービスの約半額」の料金で退職代行を依頼できるということになります。

ただし、この価格は「退職代行」に特化しているからこそできるものであり、残業代や有給に関する交渉などはサポート外となっています。

そのため、特に交渉をする予定はなく、ともかく安い料金で一刻も早く退職したいという方にお勧めのサービスです。

料金 15,000円
特徴 ・業界最安値の退職代行サービス
・転職サポートのサービスもあり(別料金
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・とにかく低価格で退職代行を依頼したい人
・残業代などの交渉は考えていない人

詳細・口コミを見る公式ページを見る

【2位】わたしNEXT

☆女性で退職代行の利用を考えている方の第一候補

わたしNEXTは、女性をメインターゲットとした退職代行サービスです。(男性も利用可能。)

日本退職代行協会の特急認定を受けてるほか、退職率100%、顧客満足度98.7%と「安心して任せられる実績」を持つ退職代行となっています。

料金に関しても、パートやアルバイトの方の利用は19,800円と、業界でもかなりリーズナブルです。正社員の利用は少し費用がかかるものの、業界の相場に比べると高いというほどではありません。

女性特有のお悩みに関しても親身に対応してくれるため、女性の方で退職代行の利用を考えている場合の『第一候補』と言えるサービスです。

ただし「有給休暇や残業代などの交渉」には対応していないので、この点だけは注意しましょう。

料金 ・パート・アルバイト:19,800円
・正社員:29,800円
特徴 ・創業16年、女性退職代行サービスNo.1
・顧客満足度98.7%
・完全無料の転職サポートあり
・退職率100%
・JRAA(日本退職代行協会)の特級認定
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・女性の方
・リーズナブルな料金で手厚いサポートを受けたい方
・安心して任せられる退職代行をお探しの方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

【3位】退職のススメ

☆再就職サポートが手厚い上に、「実質0円」で退職可能

退職のススメは、同サービスが提供する再就職サポートを利用して転職に成功した場合、退職代行の料金は全額キャッシュバックされます。

つまり、「実質0円」で退職代行を利用できるのです。

このようなサポートを見ると「適当な会社を斡旋されるのでは?」と心配になる方もいるかもしれません。しかし、再就職サポートを使うと、以降は永久無料で退職代行を依頼できるようになっています。

数ある退職代行サービスの中でも「再就職」へのサポートが手厚いのが特徴です。退職した後のことが不安という方におススメの退職代行と言えるでしょう。

料金 25,000円
特徴 ・『実質0円』再就職サポート利用で全額キャッシュバック
・業界No.1!再就職支援実績10,000件以上
・業界大手の退職代行サービスとしては最安値
・退職率100%
返金保証 あり
交渉の可否 可能
こんな人におすすめ ・退職代行を「無料」で利用したい方
・退職だけでなく、再就職までサポートして欲しい方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

【4位】退職代行SARABA

☆交渉が可能な退職代行サービスの最安値

退職代行SARABAは、労働組合が退職代行を行ってくれる退職代行サービスです。

労働組合法によって、企業は労働組合からの交渉を拒むことはできません。そのため、SARABAに依頼すると、退職代行はもちろん、残業代や有給といった「交渉」も行うことができます。

また、相談回数が24時間いつでも無制限に利用できるので、退職に対しての疑問や不安もしっかりフォローしてくれますよ。

退職後の転職サポートも無料で行ってくれるので、次の職場探しまで安心して任せることができます。

退職を考えるにあたってあると嬉しいサポートが揃っている上に、相場より安価に利用できるので、SARABAはコスパの良い退職代行サービスです。

料金 25,000円
特徴 ・無料転職サポート付き
・24時間対応、相談回数無制限
・行政書士監修の退職届がプレゼントされる
・成功率98%の有休消化サポート
返金保証 あり
交渉の可否 可能
こんな人におすすめ ・安い料金で交渉ができる退職代行をお探しの方
・退職後の転職活動が不安な方
・料金とサービスのコスパが良い退職代行をお探しの方

口コミ・評判を見る公式ページを見る

[jin-rank5]【5位】退職代行ニコイチ

☆3万人以上の退職実績(退職数業界No.1)

退職代行ニコイチは、業界No.1の退職数を誇る退職代行サービスの先駆け的存在です。

多くの利用者がいるにもかかわらず、これまで一度もトラブル・クレームがないことからも、いかに誠実に退職代行を行ってくれるかが分かりますね。

その理由の一端は、弁護士が監修していることにあります。退職代行業者の中には「違法」な手続きを行なっている業者もあり、そのような業者に依頼をしてしまうと、退職自体が無効になってしまうケースも。

その点、ニコイチは合法的に退職代行を行なってくれるので、確実に退職をすることができますよ。

ただし、あくまで弁護士が「監修」しているだけであり、弁護士が直接対応してくれるわけではないので、有給や残業代といった交渉は行えません。

交渉は必要ないから、とにかく「絶対確実にトラブルなく退職したい」という方は、ニコイチを利用しましょう。

料金 27,000円
特徴 ・3万人以上の退職実績(業界No.1)
・退職率100%
・弁護士監修だから安心安全に退職できる
・無料で退職届のテンプレートをもらえる
・無料の転職サポート付き
返金保証 あり
交渉の可否 不可
こんな人におすすめ ・実績があり、信頼できる退職代行を使いたい方
・他の退職代行サービスを利用して失敗した方
・「絶対に」トラブルに巻き込まれたくない方

口コミ・評判を見る公式ページを見る