会社都合のメリットデメリットを自己都合退職と比較しながら紹介します!

会社都合退職と自己都合退職。普段はあまり気にならなくても、退職を考え始めると自分ごとになるので、気になりますよね。

「なんとなくは分かるけど詳しくは分からない…」という人も多いでしょう。そこで、この記事では、会社都合退職と自己都合退職の違いメリットデメリットを紹介していきます。

会社都合退職なのに自己都合退職にされてしまった時の対処法も紹介しているので、参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20140928261post-4589.html)

スポンサーリンク

そもそも会社都合退職ってなに?

https://www.pakutaso.com/20120214048post-1207.html

会社都合退職とは、自分の意志とは関係なく退職せざるを得なくなり、退職することです。たとえば、会社が倒産したり営業不振から解雇されたりした場合は会社都合退職となります。

また、給料や休日などが働き始める前に提示された条件とかけ離れていたり、パワハラが横行していたり、退職を強制されたりした場合も会社都合退職になるケースもあります。

履歴書の経歴欄に書く場合は、「会社都合により」と記載しましょう。

懲戒解雇は自分の意志と関係なく退職することになりますが、自分の過失によるペナルティなので自己都合退職です。間違えやすいので注意してください。

会社都合退職のメリット

https://www.pakutaso.com/20170804233post-12894.html

ここでは、会社都合退職のメリットを紹介していきます。会社都合退職のメリットは、自己都合退職に比べて失業保険が多くもらえることです。

額が多いのはもちろん、もらえる期間も自己都合退職よりも長いです。また、自己都合退職は失業保険の受け取りまで3か月以上かかるのですが、会社都合退職の場合は7日で受け取りを開始することができます。

自己都合退職の場合は、次の仕事を決めてから退職することが可能ですが、会社都合退職の場合は急に仕事を失ってしまうため、失業保険の手当が多くもらえるようになっているんですよ。

また、健康保険の保険料が軽減されるというメリットもあります。自己都合退職については後ほど解説していきます。

DEBIT INSIDER
会社都合退職のメリットは、雇用保険が多くもらえること!

会社都合退職のデメリット

https://www.pakutaso.com/20180728192post-16761.html

ここでは、会社都合退職のデメリットについて紹介していきます。会社都合退職のデメリットは、再就職の際に面接で退職について質問されることです。

会社都合とはいえ、経営不振になった時にすぐ解雇されてしまう人は業務遂行能力が低い人なので、面接官に「仕事ができない人なのかもしれない」と思われてしまうのです。

そのため、面接で「会社都合退職ってどういう形だったのか?」「会社での成績はどうだったのか?」など突っ込んだ質問をされます。このように、会社都合退職は再就職の際に不利になることがデメリットです。

DEBIT INSIDER
会社都合退職のデメリットは、再就職で不利になってしまうこと

会社都合退職とよく比較される自己都合退職って?

https://www.pakutaso.com/20160609158post-8054.html

ここでは、会社都合退職とよく比較される自己都合退職にいて紹介していきます。自己都合退職は、自分の意志で退職した場合を指します。

引っ越しや結婚、出産などを機に退職したり、キャリアアップを目的として退職したりする場合は、自己都合退職です。退職の意志を会社に示すために退職願や退職届を使って退職します。

履歴書に書く場合は、「一身上の都合により」と記載しておけば大丈夫です。

自己都合退職のメリット

https://www.pakutaso.com/20160851231post-8717.html

自己都合退職のメリットは、再就職の面接で退職理由を深く聞かれる可能性が低いことです。「業務遂行能力に問題があるのではないか?」と思われることがほぼないので面接でも聞かれる可能性が低いのです。

もし万が一、退職理由を聞かれたとしても、引っ越しや結婚などは業務遂行能力とは関係ないので、再就職で不利になることはほとんどありません。

ただ、働いていた期間が極端に短い(1・2か月など)場合や何度も何度も転職を繰り返している場合は、面接で退職理由を聞かれる可能性が高いですし、再就職でハンデとなるので注意が必要です。

DEBIT INSIDER
自己都合退職のメリットは、再就職で不利にならないこと!

自己都合退職のデメリット

https://www.pakutaso.com/20190619175post-21464.html

ここでは、自己都合退職のデメリットについて紹介していきます。自己都合退職のデメリットは、失業保険でもらえる手当の額が会社都合退職に比べて少ないことです。

また、手当がもらえる期間も短いですし、給付開始までには3か月間の待期期間が設けられています。

貯金がある場合は問題ないですが、貯金がなく、次の就職先が決まっていない状態での自己都合退職は生活が苦しくなるので絶対にやめましょう。

DEBIT INSIDER
自己都合退職のデメリットは、もらえる雇用保険が少ないこと

会社都合退職なのに自己都合退職にされてしまったら…

https://www.pakutaso.com/20170803237post-12975.html

ここでは、会社都合退職なのにもかかわらず、自己都合退職にされてしまった時の対処法を紹介していきます。パワハラを受けていた場合や、退職を強要されていた場合は後から会社都合退職にできる場合もあります。

会社は会社都合退職を出してしまうと、助成金が受け取れなくなってしまうので、基本的に会社都合退職にしたがりません。

会社が応じてくれない場合は、ハローワークや労働基準監督署に行って、会社都合退職なのに自己都合退職にされてしまったことを相談してみてください。認められれば会社都合退職として扱ってくれますよ。

退職を拒否されてしまった場合は…

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97-2731501/#content

会社都合退職か自己都合退職かにかかわらず、会社が退職自体を認めてくれないケースもあります。会社から退職を拒否された場合は、労働基準監督署に相談したり退職代行サービスを利用しましょう。

労働基準監督署に相談した場合は、会社に直接指導をしてくれるので退職手続きを進めることができるようになります。

退職代行サービスを利用する場合は、料金が2〜5万円かかりますが、会社の人と関わらずに退職することができるので精神的な負担がなくなりますよ。

労働組合が運営している「SARABA」という退職代行サービス業者であれば、会社と交渉することができるので、会社都合退職にしてくれなさそうな場合でも安心ですよ。

退職したいのに会社から拒否されたらどうすればいい?対処法を紹介!

2020年4月6日

忘れずに行おう!退職後に必要な手続き5つ

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E9%81%B8%E6%8A%9E-%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-3188128/#content

ここでは、退職後に必要になってくる手続きを紹介していきます。

退職後は保険や税金の手続きが必要で、退職後7日~14日以内にしなければならないので、退職前に確認しておきましょう。退職後に必要になる手続きは下記の5つです。

退職した後に必要な手続き5つ
  • 年金
  • 健康保険
  • 雇用保険
  • 所得税
  • 住民税

手続きを忘れてしまうと財産を差し押さえられてしまったり、医療が満足に受けられず生活に支障がでてしまったりするので、忘れずに手続きしてくださいね。

【年金・税金・保険の手続き】失業したらやるべきこと5つを解説!

2020年3月26日

会社都合退職と自己都合退職の違い まとめ

会社都合退職について自己都合退職と比較しながら紹介してきました。

「会社都合退職のほうがメリットがある」というイメージがあるかもしれませんが、会社都合退職にもデメリットはあることが分かったかと思います。

記事の内容を下記にまとめておきますので、再度確認してみてくださいね。

メリット デメリット
会社都合退職 失業保険が多くもらえる 再就職で不利になる
自己都合退職 再就職でも不利にならない もらえる失業保険が少ない

偏った理解をしていると実際に会社都合退職して、再就職面接を受けた際に精神的ダメージが大きいので、この記事をきっかけに覚えておきましょう。

記事では、会社都合退職なのに自己都合退職にされてしまった場合や退職自体を拒否されてしまった場合の対処法も触れましたので、トラブルが起きた場合は参考にしてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

あっしー

脱サラ目指してwebで執筆中。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。